アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サザエさんのエンディングのしゃっくりは
「子供が真似をしてのどを詰まらせる」という事故が起きたからジャンケンに変更になった、と言うのを聞いたことがあります。これは本当でしょうか?

これについて真相をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

たびたびすみません。

過去の「教えて!goo」を見ていたら、別のサザエさんの質問で堂々と本のタイトルが載っていたので、「なんだ~。本のタイトルOKなんだ~。」と思い、補足することにしました。
No.2の回答で私がニュースソースとしたのは、「磯野家の謎・おかわり 東京サザエさん学会/編 」(飛鳥新社)です。
参考まで。。。
    • good
    • 0

「子供が真似して窒息死した」説、結構まことしやかに流れてましたが嘘ですよ。


本当は番組スタッフが「あのシーンもそろそろ長いしなー。」っていう理由で、今のスタイルに変えただけ。
ニュースソースは、平成5年4月6日に出版された、とあるサザエさん暴露本のシリーズ2冊目のP172ページに記載されている内容を引用。

どこまでが「著作権」というやつか分からなかったので、本のタイトルはあえて伏せました。ごめんなさい。でも当時結構話題になった本なので、今も書店に行けばおいてあるかも。
    • good
    • 0

こんにちわ。



サザエさんのしゃっくりといえば
最後に「来週のサザエさんは?」がおわったと
サザエさんが、何かを投げてパクっと食べたら
喉につまって「っんがっんっん」というのですよね~。
あれは、物を投げて食べるということと
喉につかえると窒息死する事故がその当時あったため
子供への影響を考えてジャンケンになったんですよ。

しゃっくりバージョンになれていたから、変わった当初は「変!」っておもってましたけど
いまじゃ、ジャンケンしてますね(テレビに向かって・・・。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!