アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スジエビの繁殖について
今、スジエビとメダカを混泳させていますが、エビの一匹が抱卵しました。
・・・なのですが、適切な繁殖方法が分かりません・・・(・_・;)
教えてくださいっ!
ご回答の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

メダカと一緒では、卵から孵化したゾエアはメダカに食べられてしまいます。


ゾエアは、たしか9回脱皮すると足の生えた稚エビに変体します。
スジエビは陸封型のエビですから、繁殖に海水(塩分)は必要ありません。
塩を入れたら死んでしまいます。

プラケで隔離飼育するか、産卵ネットでの飼育になります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1239/497421205 …

プラケの場合、スポンジフィルターにる弱い水流が必要。
水は、本水槽の水を毎日50%交換です。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/14574/

餌は、動物性プランクトンと植物性プランクトン。
・動物性プランクトンはワムシ、ゾウリムシ、ツリガネムシなど。
・植物性プランクトンはアオコ。
近くの公園の池から、底の泥と溶けかけた葉っぱを大きめの瓶に汲んで、明るい窓際に置いておけば一週間ほどで、プランクトン類は発生します。
無理ならば、冷凍ワムシとクロレラ粉末。
http://www.kyorin-net.co.jp/frozen/fz09.html

スジエビについて詳しくは下記URLをご覧ください。
http://ki.itigo.jp/marli/water/ebi01_2.htm

最後に、現在、メダカと一緒のスジエビは肉食食性の強い獰猛なエビです。
スジエビが4cm程度に成長すると、メダカを襲う危険性があるので充分、ご注意ください。
詳細は下記URLを。。。
http://plaza.rakuten.co.jp/afublog/diary/2005080 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

URLまで・・・ありがとうございますm(_ _)m
メダカを襲うなんて知りませんでした!

お礼日時:2010/05/24 19:31

まことにスジエビなら陸封淡水エビなので淡水で繁殖させます。


陸封といっても閉鎖された状況にあるのではなく、淡水のみで棲息できるを意味します。
生まれてきたゾエアは、めだかの格好な餌になります。
親ごと隔離しますが、ゾエアの餌となるものがありません。
クロレラなど植物プランクトンの代用となるもの
動物性プランクトンは、熱帯魚などの販売ショップで乾燥されたものを手に入れ、ご自身で繁殖させ隔離水槽に入れます。
まことにスジエビなら、汽水は必要としません。もしかすると汽水の影響が出るかもしれません。⇒ここのところは判りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい御回答、ありがとうございます。
「淡水で繁殖」との回答が多いので、そちらを試してみたいと思います。

お礼日時:2010/05/24 19:29

 エビで淡水で孵化が可能なのはミナミの系統だけですので、それ以外は海水か汽水でないと育てれない事を覚えて置いてください。



 抱卵した個体は産卵室や産卵ボックス等の名で販売されていますので、そちらにエビを移し、放卵したら親を戻します。別に汽水を作り、上記の産卵室等をその場所に移して育てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な御回答、ありがとうございます。
早速準備に取り掛かりたいと思います。

お礼日時:2010/05/23 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!