プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接地抵抗測定器で釘を何故2本刺すのかが分かりません‥

是非分かる方 教えてくれませんか??

A 回答 (1件)

測定原理が参考サイトにあります。



参考URL:http://www.jeea.or.jp/course/contents/02203/

この回答への補足

回答ありがとう(^^)
その参考サイトはどこにあるんでしょうか‥??

補足日時:2010/05/25 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう(^^)見てみます

色々調べたところ
E・P・Cと釘をさして(Eはアースに取付るとしても)

まずE・C間で電圧を掛け,大地の抵抗との絡みで全体の電流Iが出て


次にE・P間の大地の抵抗と先程出した電流とでE・P間の電圧を出しますよね(^^)


その電圧と先程出した電流とでE・P間の抵抗が出るので


結局どこの抵抗を見るかと言われたらE・P間の抵抗を見てるってことでいいですか??(^_^;)


それにしてもPが無くてもE・C間で出来ないんですか??

お礼日時:2010/05/26 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!