電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも、お世話になっております。

エクセルについて、ぜひ、教えて頂ければと思います。

エクセルで、”ア”というシートのA10:AG30の範囲の計算式、書式を含む全てを 同じファイル内の、”イ”というシートに、リンクさせたいのですが、どの様にすれば、よろしいですか。 1つのセル指定の場合は、うまく行くのですが、範囲を大きくすると、エラーが出てしまう状況です。

計算式で、一度に、”=シート名と、セルをリンクさせようとしたのですが、うまく行かないのです。

どなたか、ぜひ、教えて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず シート「イ」の
たとえばA10に次の数式を入力しますね。
(もちろんほかのセルでも結構ですが)

=ア!A10

これで、シート「ア」のA10数値にリンクする数式ができました。
あとは、これを普通にコピーして、
必要な範囲まで貼り付けるだけです。

数式の中のセルの番地は、
自動的に修正されます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございました。

私の質問の仕方が悪かったようで、混乱させてしまって、すみません。

実は、一つのセルに設定をして、コピーさせていく方法は、分かっていたのですが、一度にすべてを リンクさせたいと思い、その方法があれば、と思いました。

ん~、確かに「=[シート名]![セル番地]」だけでは、あとで書式を変更した時にリンク先に反映されないですよね。

VBA使ったら何か方法がありそうですけど...(分からないもので)。

私の分かる範囲で最も簡単な方法は

1)アの範囲(A10:AG30)を[編集]→[形式を選択して貼り付け]の「リンク貼り付け(97にあったっけ?または「=ア!A10」をイのA10に入れてコピー)」でイの対応する範囲(A10:AG30)に貼り付け

2)[ツール]→[マクロ]→[新しいマクロの記録]で
 ・アでA10:AG30を範囲指定
    ↓
 ・イでA10を選択
    ↓
 ・[編集]の[形式を選択して貼り付け]で書式を貼り付け
 までの過程を記録して終了([マクロの記録]ウインドウでショートカットキーを決めておくと楽)

3)アでの作業中に適当なところで、ショートカットキーを押すなどしてマクロを実行し、書式の変更をイに反映させる。

ぐらいですね。もっと詳しい人の情報を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ご親切にありがとうございました。 オブジェクトとして、コピーしてリンクさせても良いかと思ったのですが、オブジェクトとして範囲指定するには、広すぎるようで、うまく行きませんでした。

何か、いい案がもしも、ありましたら、宜しくお願いいたします。