プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日インド人(多分インド人)の人に「ナマステ」と挨拶されました。

あとで調べてみたら「ナマステ」には挨拶以外にも少々深い意味合いがある事が分かりましたが、
「ナマステ」と挨拶されたらこちらも「ナマステ」と挨拶を返したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>「ナマステ」と挨拶されたらこちらも「ナマステ」と挨拶を返したほうがいいのでしょうか?



インドにいるならそのほうがいいでしょう。

日本で特に知人でもない人に言われたのなら、
そのとおり返す必要もありません。

普通に、日本語で返しても、英語で返しても、ナマステで返しても
なんでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

場所は、そうですね、日本ですね。
レストランの注文を向こうがミスしたのですが、
私が特に気にせずに今回またレストランに行った際に
言われました。

なので挨拶よりも「また来てくれてありがとう」みたいな
感謝の意味合いが強いのかな、と思った次第です。

場所次第で返し方に違いがあるなら状況も書いておけば
よかったですね。

お礼日時:2010/05/26 18:41

そうですね


ナマステは、おはよう、こんにちは、こんばんは、さようなら
などの挨拶に使う言葉です。あなたもナマステと言えばいいです。
丁寧に言うときは、胸の前で合掌してナマスカールと言います
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

突然言われた挨拶なので会釈で返したのですが、
状況が上記のお礼の回答にあるような状況だったので
ふと気になって少し調べ、返答はどうすればいいのか
分からなかったので質問しました。

あまり馴れ馴れしいのも気が引けますが、せっかくなので
次回言われたら返してもいいかな、と思いますね。

お礼日時:2010/05/26 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!