プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルテピアノやチェンバロなどの演奏によるオススメの曲、CDを教えてください

こんにちは
モダンピアノも大好きですが、最近(二つほど下の質問で…)フォルテピアノやチェンバロの古めかしい鍵盤楽器の音に惚れてしまいました。

チェンバロだとバッハが有名だと思いますが、なにかオススメの曲ありませんか?
基本的にはジャカジャカしてない曲がよいですが、フォルテピアノによるベートーヴェン悲愴も視聴したところなかなかよかったです。
あまり曲を知りませんが、シューマンの謝肉祭とかが好きです。


ちなみに現在の購入候補は
メンデルスゾーンの無言歌集(モダンピアノによる)
バッハのフランス組曲(おそらくチェンバロ)
です。

お願いします。

A 回答 (1件)

小倉貴久子さんが、少しだけですが、シューマンの『謝肉祭』、メンデルスゾーンの『無言歌』をフォルテピアノで録音しているようです。

小倉さんのHPの「ディスコグラフィー」のページを片っ端からクリックしてみて下さい。
http://www.h2.dion.ne.jp/~kikukohp/

バッハの『フランス組曲』ですが、チェンバロでしたら、まずはグスタフ・レオンハルトの演奏を聴いてみて下さい。廃れていたチェンバロという楽器を現代に甦らせた巨匠です。

『フランス組曲第1番 BWV812』

http://www.youtube.com/watch?v=7DIMQOmVBkk
『フランス組曲第3番 BWV814』
http://www.youtube.com/watch?v=c8TMAnpv50s
http://www.youtube.com/watch?v=7qrt5PZTWYw
『フランス組曲第4番 BWV815』
http://www.youtube.com/watch?v=hgwtiGjlubA
http://www.youtube.com/watch?v=K77moY6F3Bs
CDはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005G866/

ただ、レオンハルトの演奏は、キツい・硬いと感じる人も多いようです。録音状態が良くないのもあり、テンポの速い曲ではキンキンした感じに聞こえるかと思います。より響きの柔らかい演奏としては、曽根麻矢子さんがいいと思います。

『フランス組曲第4番 BWV815』
http://www.youtube.com/watch?v=2kkR1KrQ5qg
http://www.youtube.com/watch?v=p6M6u4UBOAc

この動画も音が悪いですけど(笑)。彼女は『フランス組曲』を2度録音しています。

曽根麻矢子『フランス組曲』旧録音
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HM9K/
曽根麻矢子『フランス組曲』新録音
http://www.amazon.co.jp/dp/B000AP09WY/

どちらも試聴できます。新録音はライヴということもあって、旧録音のほうが良いかも。

バッハより軽いところで、ヘンデルもいいかもしれません。これはソフィー・イェイツの演奏で。楽器自体も音の柔和なものを使っています。
http://www.youtube.com/watch?v=NdYW0oenhzg
http://www.youtube.com/watch?v=wLFjMekdA0Y
これの音源はこちら。全3巻のヘンデル作品集の第2巻です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005NVG4/

ついでにヘンデルのヴァイオリンソナタを一曲
(ハープシコードはリチャード・エガー)
http://www.youtube.com/watch?v=px3f3MuYolo
CDはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005JSK8/

ピアノから離れますが、ルネサンス時代のリュート音楽はどうでしょう。こんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=Lvu3Ruox-Bg
http://www.youtube.com/watch?v=RTKn7zWSSMI
こちらのCDが安くて、演奏も悪くないと思います。試聴できます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000VYAR8K/
こちらの「ベスト・オブ・ダウランド」もおすすめ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002FSVBZI/
↑これは英語版のアマゾンで試聴できます。
http://www.amazon.com/dp/B0027DQHC8/

こんなのはどうでしょう?
"The Celtic Viol"(ジョルディ・サヴァールのヴィオールとアンドルー・ローレンス=キングのハープで古いアイルランドの舞曲を演奏しているもの)
http://www.amazon.co.jp/dp/B001RQQ0CI/
試聴はこちら
http://www.amazon.com/dp/B001RQQ0CI/
YouTubeにも何曲かありました
http://www.youtube.com/watch?v=wKw3xgxU5ik
http://www.youtube.com/watch?v=D7PQ1iClS9Y
http://www.youtube.com/watch?v=upT4cwRzs4U
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
フランス組曲は別の演奏家のを買っていました…レオンハルトさんのも検討します!!

リュート、いいですね!
安いのでぜひ買わせていただきます!

お礼日時:2010/05/29 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!