アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

brooks brothers のサイズ
アメリカからの通販でbrooks brothersのシャツの購入を考えています。
サイズの表記がinchiでありますので、私の日本でのサイズは39-80を単純にインチに換算し、15H-32(31は売っていない)を購入しようと思っております。
ただアメリカサイズというのもありまして、ワンサイズ小さめを購入したほうが無難なのかも・・と迷っております。
どなたか、brooksbrothersでドレスシャツを購入したことのある方、ぜひアドバイス願います。
またトラディショナルフィットを持っている方、サイズ感はどうでしたか?やはりジャストサイズでもだぼだぼでしょうか?
173センチ・65kg 普通体型です。
ぜひアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

あんまりシャツを余らせるのも見苦しいですし、かといってあまりピタピタなのも格好悪いですよね。

やはり一度日本のお店でシャツを試着できるかどうか確認した方が良いと思います。

また普通体型というのがどのような体型が分かりませんが
トラディショナルフィットは日本人ですとメタボ体型、スーツで行くならB体以上
もっと具体的に言うならウエスト90cm近い方でもないと
かなり余ることになります(勿論ネックサイズにもよりますが。)
スリムフィットですとAB体で適当な程度です。

よって少なくともトラディショナルフィットよりもスリムフィットの方を買う事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。身幅が、好みの範疇でおさまる程度の太さか、だらしなくみえてしまう程なのか試着するのが一番ですね。ちなみにメタボではないです。ただお店が近くに無く、なかなか直接出向けないのもありまして・・・。具体的な数値で教えて頂き、参考になりました。

ブルックスブラザーズのドレスシャツに関しては、ほぼ昔からのパターンを踏襲

したトラディショナルフィットに加え、スリムフィットと呼ばれる細身のタイプも
用意されているかと思います。
 また現在の円高水準であれば、アメリカからの通販での購入に金銭的なメリットが
あるのかもしれませんが、ちなみに日本において販売されている米国製のシャツに
ついても基本的には米国内で販売されているものと全く同じパターンが使用されて
おり、しかも日本向けに15 1/2"-31といった袖丈がやや短めのサイズも用意されて
おります。
 1990年以前に作られた自社工場製のシャツについては、現在のものよりもさらに身頃が
大きめでしたが、当時の流行は今とは真逆でゆったり目でしたから、新しいフィットは、
サイズがやや細身になるということと、前立てのボタンの数が6個から7個に変わるなどの
理由で、当時既存のパターンのシャツの買占めが顧客間で起きたくらいでした。
 せっかく販売開始以来110年という伝統あるシャツをお求めになられるのですから、
トラディショナルフィットのものをお薦めはしますが、極めて日本風に装いたい、という
御希望であれば、妥協案として全体のサイズをひとつ落として15-32とする方法もあります。
 このシャツについては、既製のシャツとしては非常にパターンが立体的で、前身ごろより
後ろ身ごろに意識してゆとりを持たせているため、股上の深いパンツと合わせるならば、
胴回りに余分な生地がほどよくブラウジングされ、さほど大きく見えないとは思うのですが...
ゆったりしたカットのトラディショナルなシャツには、やはり股上がやや深めの
トラディショナルなスラックスが相性が良いことは事実です。最近、日本国内で販売されて
いる既製のスラックスは、全般にいたずらに股上を浅くしたものが多く、確かに股上の浅い
スラックスにゆったり目のカットのシャツは合わず、細身の方が相性が良いことは事実です。
 どうも近頃の日本の方々はなんでもかんでもピッタリであればあるほど格好いいと勘違い
をされている方も多いようですが、これはバブル期に流行したダボダボのシルエットの服に
猫もシャクシも殺到したこととその心理的な本質は全く変わっていません。
 トラディショナルな男の服とは、ファッション(一時的な庶民の流行)ではなく、着る方
自身のフィロソフィの問題ですから、最後は質問者さん自身のお考えが大切です。たかが
シャツ一枚、(アメリカではシャツは下着でもありますから、既製品のシャツを購入する際は、
白やブルーの無地については一度に6枚から一ダース購入するシャツ方も多いのです。)気楽に
考えればいいとは思いますが、日本国内の店舗で、ネクタイの一本でも購入されたついでに
シャツの試着をされてみられるのも一案かと思います。お試し用のシャツが用意されてたかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。細身が流行りなのは承知しておりますが、流行りを追い続けるほど若くもないので、ブルックスにまずはシャツから挑戦しようと思った次第です。股上の深いスラックスとならトラディショナルフィットでもバランスよくおさまるとのご意見、非常に参考になりました。