プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と付き合って驚いたのですが、Tシャツを着ないで夏はリネンの半袖ワイシャツ(ユニクロとかの)を着て暮らしてきたそうです。Tシャツは部屋着で、外に着て出かける服ではないという認識らしいです。同じような男性やそういう人を知ってる方いますか?
個人的にはTシャツにジャケットのような量産型の服装をしてほしい気持ちがあるのですが、どうやったら着てくれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いや、なんでいきなり喧嘩腰なんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/14 22:23
  • >無理に着せるのですか?
    違います。無理には着せません。

    >別にTシャツ着ないからって困ることなどないでしょ?
    服装がマフィアみたいと周りの人に言われるので困っています。

    >いくら彼女だからって、そんなことまで干渉する権利はないです。
    その通りです。


    >そんな些末事で彼氏との間に波風立てるなんて、バカバカしくないですか?
    波風を立てない方法があれば知りたくて質問した次第です。
    >2人の時間をもっと楽しむことに頭使った方がいいです。
    何に頭を使うかは私が決めることで今回の質問ではありません。

      補足日時:2019/05/14 22:28
  • ヨーロッパではスーツのワイシャツだけで歩くのは下着ステテコで歩くようなもので認められないという話は聞いたことあるのでいつでも襟付きのシャツにベストにジャケットを着るならわかるんですけど、夏は半袖ワイシャツなのでよくわからないです。顔の系統はトヨエツみたいな感じなのに花柄を好んで着るのでチンピラみたいとかマフィアみたいだねとよく言われます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/16 12:58

A 回答 (3件)

私も、外出時にTシャツは着ません。



理由としては、私が重度の服飾史マニア(オタク)というのがあります。

どういうことかと言いますと、例えば、ホテルやゴルフ場などのドレスコード(服装規定)には、

「襟付きのシャツとスラックスを着用してください。Tシャツやジーンズなどはご遠慮ください」

というルールがあったりします。

これは、ドレスシャツ(ワイシャツ)と違って襟がないTシャツや、昔のアメリカの坑夫が履いていたジーンズはカジュアルウェアなので、このようなファストファッションは紳士淑女の集う場にふさわしくない、という昔からの考え方に基づいています。

私は19世紀から戦前の服飾の歴史について研究しているうちに、「シャツにネックタイを締め、チョッキとジャケットを着て、トラウザーズを履く、というスタイル以外は邪道」という固定観念が出来てしまいました。

そのため、襟なしシャツは外出着ではない、と考えています。

大学時代も、毎日シャツにネックタイ、ジャケットにチョッキ、トラウザーズ(ズボン)、革靴を履いて帽子を被る、といった「古臭い」スタイルを続けていました。

もちろん私は、ファストファッションを見て「だらしない」とか「はしたない」など見下した考え方はしていませんし、逆に私のファッションは周りからはやはり疑問視されがちです。

もちろん、自分のファッションが周りとは違う、時代遅れの考え方だ、ということは自分でも理解しています。

ただやはり、自分の中でのこだわりや信念といったものはなかなか捨てられないものです。

それでも、私の彼女はこのスタイルを受け入れてくれて(むしろそこを気に入ってくれて)、今までずっと付き合っています。

ただ、夏場のキャンプなど、どうしても普段のスタイルでは行きにくい場所もあります。

それでもやはり、襟なしの服を外に着ていくのはちょっと…という考えには変わりないので、思い切って妥協して、白のポロシャツを着ています。

これでも「シャツ=下着」を丸出しというのは普段のチョッキとジャケットを脱ぎ捨てているわけですから、多少の違和感はありますが、まだ大丈夫な範囲内だと認識しています。

また、秋冬にはシャツやチョッキを着ずに、タートルネックを着ることもあります。

(タートルネックはカジュアルウェアですが、これは例外で、私の好きなビートルズがこのスタイルを好んでいたためです)

これらは私が着る中で最もカジュアルな服です。

私は、あなたの彼氏様がどのような理由で外出時にTシャツを着ないのかはっきりとは分かりませんが、それでもなんとなく分かるような気もします。

もちろん、あなたの彼に対する意見も十分に理解できます。

私も、もしも自分の彼女が少し変わったファッションをしていたら、ちょっと困惑してしまうと思うからです。

それでもやはり、私としては相手の意見も十分に尊重しつつ、かつ、こちらの意見も少しずつ聞いてもらえるように、小さなところから話をしていくのが良いかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私がそうです。

厳密にはTシャツに「外に着て出かける服ではないという認識」はありませんし、着て出掛けてもいいと思いますが、自分の好みではないので外では着ないという感じです。Tシャツ自体はそこまで嫌いでもないのですが、おっしゃるような「Tシャツにジャケパン」みたいなのは特に好きじゃないです。
ただ部屋着はいつもTシャツです。そこも彼と同じ。

どうやったら・・・「私の好みだから着てみて」と正直に言ってみればいいのでは。「きっと似合う」「かっこいいから」という風におだてるのもありですよ。人によってはそこまで言うなら着てもいいかなと思う人もいると思います。言うだけならタダですから。
ただし、頼んでも断るならよほど譲れない好みがあるのでしょうから諦めた方がいいです。あなただっていくら彼とは言えあなたの服装に彼があれこれ指図したり強制しようとしてきたら嫌なのでは。
    • good
    • 1

無理に着せるのですか?


別にTシャツ着ないからって困ることなどないでしょ?

いくら彼女だからって、そんなことまで干渉する権利はないです。
それに、Tシャツはインナーというのは事実ですしね。

日本語で言えば丸首シャツ、下着です。
下着をアウターとして着る、という発想に、これまでの常識、伝統を覆すという画期的意義があったのだけど、今時Tシャツ着るのにそんな意気込みで着る人いません。

あなただって、既存の常識を疑うという意識の表明としてTシャツで外出すべき!などと考えてるワケではないでしょ。
Tシャツ着るか着ないかなんてどうでもいいこと。
そんな些末事で彼氏との間に波風立てるなんて、バカバカしくないですか?

2人の時間をもっと楽しむことに頭使った方がいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!