10秒目をつむったら…

あるソフトウェアを開発してsaas形式でサービス提供したいと考えていますが、会社自体にサーバ構築や維持をしていく体力がないので、クラウドコンピューティングで実施したいと考えています。
そんなサービスはクラウドコンピューティングサービスを提供している会社で可能なのでしょうか?

・ソフトウェア開発:弊社
・実際のハードや運用監視:クラウドコンピューティングサービス会社
といった感じです。

以上、回答を宜しくお願いします

A 回答 (1件)

仕組み的には可能で、実際にされている事例もいくつかあると思います。


サーバ(プラットホーム)部分を借りるので、Amazon EC2なんかを採用するケースが多いんじゃないかと思います。

メジャーな企業でも事例があります。
http://cybozu-ri.co.jp/corporate/news/news091113 …

ただ、課金とか価格改定とか注意は必要かと思います。
SLAはAmazonに依存しますし、そもそも、クラウドをきちんと運用するスキルは必要となります。

Amazon以外でも仮想サーバ貸しのクラウドサービスは多数あると思いますが、国内とかだと高くなります。費用はシミュレーションしないと危険だと思います。
また、提供されるSaaSソフトウェアが大きなデータを通信するような仕組みだと、課金へも影響するかと思います。

あと、.Netでの開発環境であれば、MicrosoftのAzureなんかも良いかも知れないですね。
私は昨年体験(CTP版)で少しだけ触れました。
Visual StudioにAzure用のアドオンを入れ、開発環境でビルドしてクラウド(Azure)上へアップロードすればアプリケーションが開始されます。


少し前の本ですが、「みてわかる クラウドコンピューティング Vol.1」にいくつかのクラウドサービスが比較で出ているので参考になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し、調査してみます。

お礼日時:2010/06/07 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!