アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気が強い人というのは具体的にどんな人を言うのでしょうか?
私は小さいときから母親にあんたは本当に気が強いと言われ続けていましたが
成人してから交際した男性に「気は強くないよ、ただ口が達者なだけ」と切り捨てられてしまいました(苦笑)
今だに気が強い人というのが具体的に理解できません
例えば
00さんは気は弱いがシンは強いとか
気は強いが意志は弱いとか
いろいろ聞きます

実際、今お付き合いしている彼も
短気であり又自分をしっかり持っていて人に流されず頑固な面がありますが
気が強いかというと?むしろ弱い方だと思うのです

このように漠然としか理解できていない
気が強いという定義をどなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?

PS 掲示板で荒らしたりとても攻撃的にばんばんやり合う人を見かけますが
それも気が強いということはやはり違う気がします

A 回答 (3件)

一言で表すなら「胆が座っている」「度胸がある」などだと思います。



強気な発言に行動がついていってる人、土壇場で頼りになる人など、心に「火事場のくそ力」がある人と思います。
こういう気の強い人は、怖じ気づいたり、パニックになり難いと思うので、脅しやハッタリが効かない人とも思っています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

なるほどそうですね
怖いものしらず・・みたいな感じでしょうか?
肝がすわった人に私もなりたいです
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/06/05 07:35

 こんにちは。



 気が強い人は、他人の意見を聞かず自分の意見を押し通そうとする人です。それが間違っていても、強引に自分の意見を主張するような人です。

 自己主張が強い人ですね。

 政治家が同士が討論している場合などは良く分かります。相手の意見を否定して、自分の意見を押し通そうとしている人などがそうです。

 そういう人は話す声も大きいので良く分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は声が大きくわがままで自己主張強いですが
気は弱いです
時と場合によって弱くなったり強くなったりするものかもしれませんね
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/06/05 07:33

実際に相手に対して攻撃的になるのは気が弱いということです。


気が強いというのはパニックになるような状態でも落ち着いて適切な判断ができるということです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど・・わたしは攻撃的になりますね・・・
確かに気が弱い
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/06/05 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!