プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が借用書に偽名
1ヶ月付き合った彼氏にお金を貸してほしいと言われ30万円貸しました。その後、私から借用書を作ってほしいと頼み、書いてもらいました。しかし、そこに書いてある名前が偽名だということを言われました。経営者で普通の人より警戒していることもあると思うのですが、私のことが信用しきれていないから、偽名を使っていたというのです。そして、借用書が欲しいというのは、俺を信用していないからだから、気持ちが離れたと言っていました。借用書が欲しいと言った私は間違ったことをしていませんよね??常識では借りる側から書くし、借用書書いただけで気持ちが離れるなんておかしいですよね??借用書に偽名を使うなんて、相当信用できないですよね・・・

A 回答 (7件)

逆です


そいつは悪い奴で返す気など毛頭ありません
経営者が彼女に借金をするなんてまして偽名の借用書を書く
踏み倒す気です金を取り返して別れた方が良いです
このままだと被害が大きくなるだけです
そういう奴に限って口が上手だから信用してしまうのです
    • good
    • 0

相当信用できないどころか、ほぼ詐欺師です。

あなたは何も間違ってはいません。
自分は偽名を使っておいて、俺を信用してないも何もないもんだ。
借用書を求めたり返済を迫らなければ、もっと図々しく金をせびろうとした
はずです。
彼のいう「俺を信用する」というのは、担保も保証もなし、借用書も求めずに、
現金を用立てしてくれるという事なのでしょう。
だいたい詐欺師ほど信用という言葉を使いたがるものです。

だいたい「俺を信用していない」ことに落胆あるいは怒ったのなら、
「もういい」とお金を叩き返して席を蹴って帰れば良いではありま
せんか。少しでも意地や誇りがある男ならそうするはずです。

ところで借用書の名前を偽名だと告げられたのに、何故あなたはその場で本名を
聞くなり、身分証の提示を求めるなりしなかったのですか?
いや、何故その場で「偽名を名乗るような男など信用できないから」と渡した
お金の返却を求めなかったのでしょう。

そもそも彼とは会う時はどうやって連絡を取っていたのでしょう。
もう本名はお聞きになられましたか? 返済日は確約されていますか?

偽名のまま付き合って、わずか一ヶ月で30万円の借金を申し込むなんて、
あなたは甘く見られたのです。それが借用書を求められると「気持ちが
離れた」などと、さもあなたが悪いかのように言葉を用いて、あなたの
気持ちに揺さぶりをかける。(現にあなたはここで相談されているのは
お金を取り返す方法ではなく、借用書を求めた自分の行動の是非です)
実に巧妙で卑劣な態度です。
離れたも何も元々気持ちがあったのかさえ疑わしい。

もしも、このまま返済日が過ぎて偽名だから知らぬ存ぜぬで逃げようと
するなら警察に訴えられた方が良いでしょう。
逃げたり、現在すでに連絡が取れないのならすぐに刑事事件として告訴
しましょう。(被害届けでは時間が掛かります)
お話の状況なら詐欺罪が適用されるでしょう。
このような男は放っておいてはいけません。また誰かに同じような手口で
寸借詐欺を繰り返すからです。

一番困るのは返す返すと言いながら引き伸ばす相手です。
この場合は詐欺など刑事事件ではなく金銭貸借での民事でしか争えません。
寸借詐欺を行う者の言い訳はいつも同じ。「騙し取ったんじゃなくて、
単に借りただけ。」そして、返そうとしない。
貸借なら刑事事件にならないのを知っているからです。

ですから返済日に逃げもせず連絡も取れるけれど「もう少し待って」と
言われた場合は、身分証(免許証など)と住民票のコピーを渡すことと
借用書の書き換えするよう求め、断られたら今から偽名の借用書をもっ
て警察に詐欺だと訴えるぞと強硬な姿勢を示しましょう。
(会話はボイスレコーダーで録音しておきましょう)
問題はあなたから彼に金銭が渡されたという証明が出来るかどうかです。
(そんなお金など受け取ってないと言われた時のために)

警察に相談に行ったり相手と交渉したり法律を調べたりと女性には難し
いこともあるかも知れませんが、絶対に簡単に諦めないように。
例え月に10000円どころか1000円ずつしか取り戻せなくなろうとも。
    • good
    • 0

1ヵ月でも、何年も付き合っていても、基本的に金銭の貸借があったら例え恋人同士でも


借用書を書いてもらうべき、というより借りた本人に常識があれば書くのが当然だと思います。
そのことと恋愛関係は別と捉えられないのなら、彼女ないし彼氏に‘借金’しちゃいけないです。

まして経営者?が貸す場合には警戒するのはわかりますが、借りる立場になって‘警戒すして’
偽名を使うというのが理解に苦しみます。
質問者様のおっしゃる通り、偽名での借用書を書くなんて信用できないです。

彼と貴女の恋愛関係の今後については口出しはできませんが。

借用金額や日付や貸し付けた貴女の氏名、返済期日等が記載されていればその借用書は有効です。
故意で彼が偽名を使ったことなどは関係ないです。
よりも、偽名という虚実の記載をしたことは‘私文書偽造’という刑事罰にも
相当するので、彼は逃げることは出来ないと思います。
    • good
    • 0

偽名であっても彼は書いたわけですよね?


訴訟を起こすとかして筆跡鑑定してもらえば"彼が書いた"という事実は事実として残るんじゃないですか?
「1ヶ月ごときで何を信用しろと言うのか」と言ってやればいいと思います。
信用していない相手から金を借りるなんて語るに落ちていると思います。
    • good
    • 0

> 経営者で普通の人より警戒していることもある



 そんなことは全くありません。経営するものこそ『信用が第一』ですから偽名なんて使いません。

 だいたい、経営者と名乗る男が高々30万のお金を“彼女”さんに無心するのからして怪しいですね。

 どうせ返っては来ないでしょうから、“手切れ金”と思いましょう。
    • good
    • 0

詐欺師なんて最初から偽名使ったりするもんだと思いますよ。



あれこれ屁理屈を並べるけど、もしかして既婚者とか本名を知れてはならない何かが有るのでは?


30万貸して欲しいとの何等かの証拠は有りますか?
信用貸しもそうだけど経営者だからと言って警戒したり偽名使う自体、怪しすぎる人間です。

そんな理不尽な男は願い下げだと思うけどね
    • good
    • 0

というか、一応彼氏でしょう?なのに借用書を書いた時に見て偽名だとわからなかった?(ということは出会いからして偽名で始まったわけですか)。



自分の方が最初に偽名を使っていたくせに、30万も貸してくれた相手に信用してないんだろ、という彼は、最初からお金を借りたかっただけです。単なるいいわけです。
騙されましたね。偽名ならその借用書は無効ですから返ってきません。
高い授業料ですね。

つきあって1カ月の人になんかそんな大金貸すこと自体がおかしいです。
彼が悪いけど、あなたも駄目です。

この回答への補足

hikarucouさん
たしかに自分の方が先に偽名を使っていたのに、借用書書かせるっていうことは信用してないってことだろっていうのはおかしいですよね、、、借用書=信用してない という考えもおかしい。

補足日時:2010/06/05 11:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!