アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金の返済を彼女に伝える時期について。
現在、社会人1年目25歳の公務員です。
付き合って半年くらいの23歳の彼女がいます。
とても良い子で将来結婚できたら良いなと思っています。
奨学金について、今のうちから伝えておきたいのですが、どのように伝えたらよいでしょうか。
300万ほどです。

A 回答 (8件)

奨学金の有無だけでなくいつまでに完済するつもりかを合わせて伝えると、彼女としても将来を考えやすくなると思います。

    • good
    • 0

借金と言っても、奨学金ですからね。


私も500借りてましたよ。
私の場合、会社がバブリーでしたから、二年目に全額返済できましたが、男性で公務員なら300なら最低でも10年くらいで返せますよね。
彼女に隠す理由はないと思いますよ。
いまどき奨学金を借りてない子なんていませんから!
まだ二人とも若いから、奨学金の返済があるってことは伝えて、結婚はまだ先でもいいんじゃないかな?
男性は結婚しても仕事を辞めないですむから、返済に苦労はしないし、公務員なら安定してますからね。
今はしっかり働いて、返済しつつ貯金して、目処がたったらプロポーズがいいですね。
    • good
    • 0

まだ結婚が決まっていない相手に、伝える必要はないと思います。

奨学金の返済なので、やましい借金ではないし、お互いをわかり合う前に、表面的な誤解を与えても、損するだけだと思います。

がんばって、計画的に返済してください。
そして、結婚が決まったらたら、ちゃんと打ち明ける。
それまでには、貯金もして、堅実な生活を送る。

それで十分だと思います。
    • good
    • 0

黙ってても、お金に大変そうなのはわかると思います。

奨学金の返済があるとわかってれば、節約に協力してくれるかもしれないし ある意味尊敬してくれるかもしれない。
何かわからず、お金に困ってそうなら サラ金か変な浪費癖があるのかと
心配になります。
今どき奨学金で学校に行く人は多いので、びっくりもされないですし
結婚を見据えてお付き合いするなら言うのが当たり前。
友達でも言う人います。私も会社の何でもないともだち数人から聞きました。
    • good
    • 0

正直に本当のことを伝える。


 彼女も結婚を考えているのなら300万円の返済ならOKしてくれます。
    • good
    • 1

私の彼氏も26歳から専門学校へ通い30歳になって今返済しております。


私は返す前に「◯月から奨学金返済始まる」と聞いただけでした。
金額は聞きませんでしたが私は知りたいとは思いませんでした。
「いつまで奨学金返済がある」とだけ伝えたらいいと思いますよ。
それ以外で聞かれたら答えればいいかと(^^)
    • good
    • 1

今すぐに。

    • good
    • 1

全てオープンに。


嘘はバレます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています