アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のストレスで追い詰められている彼氏と、どのように接するべきか戸惑っています。
社内恋愛で同棲状態です。

現在、お互い地元から離れた場所で勤務しているのですが、彼氏は友達を新たに作る気も、
会社の人と必要以上に仲良くする気もなく、本心を見せられる相手は私だけの状態です。
そのため、私が他の人と親しくするのを良く思っていません。
飲み会で帰りが遅くなるといつも機嫌が悪いです。

以前から息苦しさは感じていたのですが、最近さらに困ることが起きました。
彼氏の部署は非常に仕事がハードで、最近特に忙しそうだったのですが、
同時に私への態度がどんどん我侭になっていき、私もイライラしていました。
そんな状態のときに、あふれかえった仕事を家に持ち帰り、
不機嫌なのは今日は対応してられない。とにかく仕事を手伝ってほしいと言うので、
何それ、とまた私が意見したら、彼氏がブチ切れました。

会社でも、家でもごちゃごちゃ言われて、どこで休めって言うんだ!
おまえ俺の彼女だろう!?普通助けるだろ!と、
家の目覚まし時計とリモコンを叩き付け、粉々になりました。
私に手を挙げることはありませんでしたが、はねかえった破片があたり、怖かったです。
彼氏は頭を何度も床に強打して、叫んでいました。

いつもの彼氏の状態ではなかったため、とっさに「わかった、不機嫌そうにしないし、
仕事手伝うから、とにかく落ち着いて!」と答えていました。
仕事は、膨大な量のデータの打ち込みで、結局休日はその作業しかできませんでした。
そんな彼氏ですが、私の仕事には理解がありません。仕事で遅くなれば、怒ります。
簡単な仕事のくせにとよく言われるので、彼氏にはあまり仕事の悩み事は言えません。

仕事が大変で、しかも精神的にかなり追い詰められている彼氏のことは、
もちろん心配だし、助けたいです。
でも、これからも自分の時間に彼氏の仕事の手伝いをするのは、違和感を覚えます。
私の心が狭いのでしょうか・・・。
結婚したら、もっと大変なことになりそうで不安です。

A 回答 (5件)

「以前」付き合っていた男性が似たような方でしたので、今あなたが置かれている状況や心境はわかります・・・



しかし・・・私のように我慢ばかりしていたら、きっとあなた自身の許容量をオーバーしてしまう日が来てしまい、私と同じように別れを選択する日が来るかもしれません。


『決してあなたは我侭でも、心が狭いのでもありません。』


彼がもう少し精神的に余裕が出来たと思えたときにちゃんとあなたの意思を伝えておいたほうがいいと思います。

「私も一人の人間として生きているのだから、すべてが貴方の思い通りに動けるわけではない。」事や、「この間の貴方の行動は(物を投げたり、床に頭突きしている様)は凄く怖かった。(あなたが心理的に恐怖感を持ったのならそれは立派なDVです)」旨を出来るだけ突き放す様にではなく、向かい合って両手を繋いだ状態でお話しされてみては如何でしょうか?

後、お仕事を家にまで持ち込まれるのは、休日出勤する往復時間短縮のためにならしょうがないのですが、あなたに手伝うことを強要するのは筋違いだと思います。
唯の入力作業なら、彼の部署で手分けして終わらせることが出来るはず。その努力もせずにあなたが居るから持ち帰れば手伝って当然。という考え方はあまりにもおかしく思えます。

「家では2人の時間を大切にしたいから・・・仕事を家に持ち込んで欲しくないなぁ;;」とか・・・彼の精神状態を考え、やんわりと伝えてみるのは如何でしょうか?

その事を彼が理解し、また行動で示してくれるなら、結婚してからの問題もきっと乗り越えられそう。と、私なら考えますが・・・

しかし・・・いくら説明やお願いをしても、彼に改善の余地が無いようでしたら、少し別々に暮らしてみる。等、距離を置いてお互いに冷静に考えたほうがいいかもしれませんね。

仕事は会社でするもの。あなたは家で疲れて帰ってきた彼氏を優しく出迎えて、抱きしめて癒してあげる存在。ぐらいのスタンスでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
一人で悩んでいたため、少し気持ちが楽になりました。
お互いの今後のことも考えながら、彼氏が落ち着いているときに
会話をしっかりするようにしたいと思います。

お礼日時:2010/06/09 21:07

現在大変つらい状況なのですね。

お察しします。
ただ、助けてあげてほしいなとは思います。 
相手が苦しいときにお互いが助け合ってこそだと思います。
しかもその「助ける」というのは甘いことじゃなく、心身くたくたになるかもしれないし、何年もかかるかもしれませんし、見通しがいっこうに見えないかもしれません。
仕事のことでなくてもこういうことはあります。
末期ガンの患者さんが、突然奥さんに対して強烈にわがままになったり無茶を言い出したり乱暴になったりすることもあります。
そうなったら見捨てますか?
きつい書き方になってしまったかもしれませんが、男女が一緒にいる決意をするというのは、そういった逆境へ立ち向かう決意をするということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「男女が一緒にいる決意をするというのは、そういった逆境へ立ち向かう決意をするということ」という回答が、確かにその通りだなと思いました。
私も気持ちが中途半端なのかもしれません。
彼氏の笑顔を見ると幸せな気持ちになるので、何とか自分を見失わずに彼氏を支えられる方法を見つけていきたいです。

お礼日時:2010/06/09 21:17

あなたは悪くありません。


仕事の要領が悪いのか能力がないのか、上司が無能なのかは知りませんけど、彼は変わらないでしょう。
一時的にましになったとしても、いずれまた同じように仕事を家に持ち帰るでしょう。
いずれDVに発展しそうで心配です。結婚したら変わってくれるとか、子供が生まれたら変わってくれるとか、まちがっても思ってはいけません。
繰り返し言いますが、あなたは悪くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、結婚したら変わるとか、子供が生まれたら変わる、とかそういう変な期待は自分にも彼氏にも持たないようにしたいです。

お礼日時:2010/06/09 21:24

心が狭いとかではなく、素直な気持ちだと思います。



本当に、女の人を一番に思ってくれる男性であれば、女の人が楽しんでいるかどうかを大事にしてくれます。自分が忙しくって、充たしてあげられないのであれば、他の女友だちなどと遊んで充たされていてほしいと思うものです。

自分の思い通りにならないと怒ってしまう… これでは子供です(><)

お別れしたほうがお互いにいいのかもなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
俺がしんどいときに、のんきに友達と焼き肉食いやがって!とも言われましたが、
常に一人でぜずに相手の帰りを待ち続けるのが良いのでしょうか・・・その辺の理解に苦しんでいます。
自分の気持ちとも向き合いながら、冷静に判断していきたいと思います。

お礼日時:2010/06/09 21:33

これがこの男の本心であり器の大きさです



結婚してもそれは変わることありません
これを受け入れることができるかできないか
という事です

仕事で追い詰められている
だからといって他人に当り散らしていいわけありません
それがOKなら むしゃくしゃしていたから人を殺した
などという犯罪も正当化されてしまいます

そういうときこそ人間の本心が出るものです


ワタシがあなただったらきっぱりとさよならしますね
だって将来生まれてくる子供にそういう態度取られたらいやだし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りだと思います。
結局は自分が受け入れられるかどうかなんだと思います・・・。
確かに、将来結婚して子供の前で今回のような態度を取られたら恐ろしいです・・・。
まだすぐには決着をつけられませんが、一緒にいる決意を固めるか、お別れするか、
冷静に判断したいと思います。

お礼日時:2010/06/09 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!