重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。
AVERAGEやIFをいろいろ組み合わせてみたのですが、どうしても分からないので教えてください。

  A   B    C    D    E    F    G   H
1 目標  6.44%  4.50%  3.77%  5.15%  2.66%  2.79%  式を入れたいセル
2 実績  5.07%  6.00%  4.85%                 A2~G2の平均値

A1~G1は、=(F3/G6)みたいな数式が入っていて、%で表示されています。
B2~G2は、最初は空欄で毎月B、C、D、E、Fと一つずつ%が入っていきます。

上記で、H1のセルに、下記の様な結果を表示できる式を入れたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
・B2~G2が空白の時はB1~G1の平均値
・B2にだけ数字が入っていてC2~G2が空白の時はB1の数字
・B2~C2に数字が入っていてD2~G2が空白の時はB1~C1の平均値
・B2~D2に数字が入っていてE2~G2が空白の時はB1~D1の平均値
・B2~E2に数字が入っていてF2~G2が空白の時はB1~E1の平均値
・B2~F2に数字が入っていてG2だけが空白の時はB1~F1の平均値
・B2~G2全てに数字が入っている時はB1~G1の平均値

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>%の平均値を求めたいのです



%の平均に何の意味があるのかよくわかりませんが、左から数値が入るようなので
[H1]=AVERAGE(B1:INDEX(B1:G1,COUNT(B2:G2)))

この回答への補足

ご回答ありがとございます。この式でうまくいきました。
もうひとつ分かったら教えて頂けないでしょうか。

・B~Gが前期、Hが前期の平均
・I~Nが後期、Oが後期の平均
半期づつは教えていただいた式でうまくいきました。

さらに、Pに全期の平均を入れたい場合はどのようにしたらよいのでしょうか?
[P1]=AVERAGE(B1:INDEX(B1:N1,COUNT(B2:G2,I2:N2)))
にすると、Hのセルも入ってしまうため、後期に数字が入ると平均値の表示が1つずつずれてしまいます。

何回も申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/06/23 20:58
    • good
    • 0

補足お願いします。


%とは元になる数値に対する割合のことですね。
B列の元になる数値が1000でC列の元になる数値が10であるときは%だけの平均値は無意味ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
上記の方に教えて頂いた方法でうまく出来たので、それでやってみます。
上司にはご指摘の件も報告してみます。
お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/06/23 21:02

Excel2007では


=AVERAGEIF(B2:G2,">0",B1:G1)
または
=IFERROR(AVERAGEIF(B2:G2,">0",B1:G1),"")
など。

汎用には
=SUMIF(B2:G2,"<>",B1:G1)/COUNT(B2:G2)
=IF(COUNT(B2:G2),SUMIF(B2:G2,"<>",B1:G1)/COUNT(B2:G2),"")
など。


いずれも無意味に難しくしないため,左から数字が入る前提で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
他の方から教えて頂いた方法でうまくいきましたので、そちらを採用させて頂きました。
わざわざ数式を教えて頂きまして、大変感謝いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!