プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel:関数が入っているセルに対しての条件付き書式設定について質問です。

①A1のセルに関数が入っていて、関数の答えが空白だった場合は、B1のセルは塗りつぶし無し
②A2のセルに関数が入っていて、関数の答えが何かしらの文字だった場合は、B2のセルは赤色

にしたいのですが、どうすれば出来ますでしょうか?

A列(関数有り) B列(空欄)
1 行目 関数による答えが空白   塗りつぶし無し
2 行目 関数による答えが空白以外  赤色

A列に日付や特定の文字が入っていたらB列に別のデータを入力してもらえるように、
関数による答えが空白以外のA列に対して隣のB列が赤色に表示させれたら良いなと思い質問させていただきました。

A 回答 (2件)

こんばんは。

A1の関数で、どの様に空白にされているかにもよるかと思います。
例えば、IF関数などの関数で、””を指定している場合は、条件付き書式で、

=A1=””

になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

【数式を使用して、書式設定するセルを決定】より
① =セルに入っている関数式=’’ ’’ 色無し
② =セルに入っている関数式〈〉’’ ’’ 赤色

の2つの条件付き書式使い、①の条件付き書式のルールを上位にし、①の条件を満たす場合は停止にレ点チェックを入れて、適用ボタンを押したところ、思い通りになりました!

教えて頂いたお陰で解決することができました。誠に有難うございました。

例えば、こちら↓とか。

(B列の条件付き書式)
 =COUNTBLANK(A1)=0 塗りつぶしの色 赤
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答頂き本当に有難うございます。

教えて頂いた=COUNTBLANK(A1)=0で試してみたのですが、全て塗りつぶしになってしまい、思い通りになりませんでした…

ですが今後違う時に使えそうなので勉強になりました。この度は誠に有難うございました。