プロが教えるわが家の防犯対策術!

空白を0とみなす関数

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ございません。IF(ANDの条件で空白を認識してくれません。<=0では駄目見たいです。

      補足日時:2018/02/23 15:24

A 回答 (6件)

>IF(ANDの条件で空白を認識してくれません。

<=0では駄目見たいです。
空白を認識させるなら =”” ですよね
    • good
    • 3

空白を0とみなす関数は、



SUM関数

文字列の空白(長さ0の文字列か、スペースの空白、文字列)の場合、
IF は不要です。 =SUM(A1)
だけでよいです。中に、[+,-,*,/ ]の四則は入れないで、「,」だけで区切ります。

これには、逸話があるそうです。昔、本で読んだことがあります。
    • good
    • 5

どういう式を作りたくて空白を0としたいのでしょう?


ちなみにそのセルは本当に空白ですか?COUNT(そのセル)の式で数は何になりますか?
部分だけを説明するのではなく筋道を立てて説明しないと他人にはわかりませんよ。
    • good
    • 0

使ってみればわかります。


空白を除外する場合 …0とも見ていいない
空白を0と見る場合 …計算に係る関数の場合
空白をエラーとする場合 …計算が成り立たない時
等が有ります。
    • good
    • 0

if target is blank then target.value = 0

    • good
    • 0

空白に0を入れるとかそういうことではなく


空白を0とみなすというのは例えばカウントしないとかそういうことですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A