プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A1:B10の中に一つでも""がある時には""にしたいという式を作りたいです。

IF(OR(A1="",A2=""...),"",...)という式は考え付いたのですが(偽の値にはSUM(**:**)が入ります。)、一つ一つのセルを入力するのは正直大変です。もっと簡単な式はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

↓でどうですか?



=IF(COUNTBLANK(A1:B10),"",SUM(A1:B10))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
countblankなんて関数があったことさえしりませんでした(--;

お礼日時:2006/05/03 13:11

=IF(SUM(IF(A1:A10="",1,0))=0,SUM(A1:A10),"")


と入れてSHIFTとCTRLとENTERキーを同時押しする(配列数式)
式の意味は
A1:A10の各セル10個について、
空白であれば1をセットし
それ以外は0をセットする。
A1:A10分の0か1の10個分を足し算して
空白が1つでもあれば、>0となるので
その場合は空白をセットし、
それ以外はSUM(A1:A10)を計算せよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに理屈は通ってますね。ちと難儀ではありますが。

お礼日時:2006/05/03 13:16

OR(A1="",A2=""...) を =ROWS(A1:B10)*COLUMNS(A1:B10)>COUNTA(A1:B10) に変更するのもOKかと。

でも No.1さんのが最も簡明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rows & columns を使うことも思い浮かびませんでした。
countblank 程ではなくても、rows & columns は今後何かに使えると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A