家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

中3です
親に内緒で精神科か心療科いきたいです
普通の人なら金かかりますが私は母子家庭なのでタダですよね?

あと1人で行くの不安なんですが大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

病院の窓口で医療費の支払いが発生しないのか、

または一旦支払った後、払い戻しの申請が必要なのかどうか。
それは住んでいる地域によって、取り決めがさまざまなので
あらかじめ病院か役所に問い合わせてから行った方がいいと
思います。

どちらにしても、学生のうちは親に内緒にしておくにも限界が
あると思います。
もしかしたら、病院によっては断られることもあるかもしれません。
一人が不安なら、友達や彼氏連れで来られる方もいらっしゃいます。
診察の時に聞きたいことなど、メモして行ってもいいでしょうね。
    • 0

まずは、スクールカウンセラーに相談してみてはいかがですか?

病院も、千差万別。いいところばかりじゃありません。
また、健康保険を使えば、親御さんに分かります。使わなければ、高いです。
母子家庭を証明するにも、保険証などそれなりの物が必要で、タダになるのではなくて「払ったものが戻る」ことが大半なので、隠しきれるものではないですよ。

心配事、辛いことがあるから、病院にかかりたいのでしょうけど、まずは身近な窓口の扉をたたいてはいかがですか?
    • 0

a0jgmさん、こんばんわ。

詳しくないのですが、「すぐに回答が欲しい」とのことなので書き込みます。

おうちのことがa0jgmさんの悩みの中心だから、お母様に言いにくいのでしょうか。
学校の保健の先生とか、相談できる人は居ないのかな…??

あまり言いたくないことですが、ネット上にはいろいろな人が居ます。
善い人ばかりではありません。
なるべくa0jgmさんが本当に(リアルに)知っている人にアドバイスを仰いだほうが良いと思います。
(ここに書いた相談内容も、お医者さんにかかりたい理由も)

お金がかかるかどうかについては、急いで調べてみましたが分かりませんでした。ごめんなさい。
ただ、お住まいの自治体によってもいろいろ違うようです。
お母様はすでに自治体へ母子父子家庭医療費助成の申し込みをしてあるのでしょうか?
a0jgmさん自身の健康保険証は、お母様とは別に持っていますか?
#そういった情報がないと、詳しい方でも回答が難しいかもしれません

場合によっては、「窓口で支払った分を役所へ行って返してもらう」ということもあるようですよ。

どうしてもなんとかしたいということであれば、お住まいの役所に電話して聞いてみるといいかもしれませんね。

一人で行く点についてですが、いきなり切ったり刺したりすることはないですからその点は大丈夫だと思います。
a0jgmさんが何に不安を感じているのかによりますが…

私も今度初めて心療内科にかかろうと思っています。

a0jgmさん、思いつめないようにね。
    • 0