アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の身体で、左右に二つ付いている臓器は、
 目
 肺
 腎臓
    等々
いろいろありますが、左右で性能の差にあるのでしょうか?
例えば、左に心臓がある関係で、左のほうがいい、など。
若しくは、利き手のほうが頑丈などありましたらご教授ください。

A 回答 (6件)


目は、左右で視野の広さが異なります。左目は、右目よりも視野が広く、遠くの物を見るのに適しています。右目は、左目よりも視野が狭く、近くの物を見るのに適しています。

また、左目は、右目よりも立体視の能力が高いと言われています。これは、左目と右目からの視差を利用して、立体的に物を見ることができるためです。


肺は、左右で肺活量が異なります。左肺は、右肺よりも肺活量が大きく、呼吸に必要な空気を多く取り込むことができます。これは、左肺が右肺よりも横に広がっているためです。

また、左肺は、心臓を守る役割も担っています。心臓は、胸郭の左側に位置しており、左肺は心臓を覆うように配置されています。

腎臓
腎臓は、左右で機能が異なります。左腎臓は、右腎臓よりも尿細管が長く、尿の濃縮能力が高いと言われています。これは、左腎臓が右腎臓よりも上流に位置しているためです。

また、左腎臓は、右腎臓よりも炎症や感染症にかかりやすいと言われています。これは、左腎臓が心臓に近いため、血流が豊富で、細菌が侵入しやすいためです。

利き手
利き手は、脳の左右の半球の機能に差があることが原因で、左右で性能の差があります。利き手側の脳の半球は、反対側の体の動きや感覚をコントロールする役割を担っています。

そのため、利き手は、反対側の体(利き足、利き目など)よりも、発達や機能が優れていると言われています。

ただし、これらの左右差はあくまでも一般的な傾向であり、すべての人に当てはまるわけではありません。また、左右差は、年齢や健康状態によっても変化する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/07 17:46

気管支は左右にありますが、右の気管支は左より太い、脳は、右脳と左脳のの機能が違う、など、あります。

    • good
    • 0

その方面じゃないと思います人間


大事な肝臓膵臓は一つしかない

左右に無ければ困るから左右に在るんで
二つ在るから一つ無くしても大丈夫
じゃなくて


二つなければ困るから左右に二つ在るんです
    • good
    • 0

>例えば、左に心臓がある関係で、左のほうがいい



 心臓は 大抵 左寄りに1つしかありません

 心臓内に右心室、左心室があり
全身の臓器に血液を送る『左心房と左心室』と
肺に血液を送る『右心房と右心室』という2種類の
ポンプからできています。
    • good
    • 0

人間は、ロボットではないので、左右で、性能が違います。

    • good
    • 0

ピントハズレのコメントですみません。

両手も二つあります。ブレーカーやアーク溶接装置のスイッチは、右手で操作します。漏電の場合、左手よりも心臓から遠い右手の方がダメージ受けないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A