アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレームアクションで色の変更をする(Suzuka)

現在suzuka(swf6)で携帯用にflashを作っています。

文字がキーフレームごとに違ったものが表示され、色もそれと同じようにキーフレームごとに変わる、みたいなのを作りたいと思っているのですが、フレームアクションから{文字}の色の変更をすることは出来ますか?

setRGBとか怪しいのを見つけましたが貼りつけてみると実行されなくてなんだかもうよく分かりません。

どうかよろしくお願いいたします。

「フレームアクションで色の変更をする(Su」の質問画像

A 回答 (1件)

setRGB は インスタンス自体(全体)を まっ赤にする とか 真っ黒で塗りつぶす というものです。

ですからまず除外です。

テキストフィールド のテキスト(文字)の色を指定する場合は
TextFormatクラス を使うか タグ付きHTML を使うかになると思いますが,
TextFormat はややこしいですしあまり使い勝手がよろしくないので
タグ付きHTML で色を指示するのが良いのではないかと思います。

まず
シンボルリストのテキストフィールドはダイナミックテキストとして用意します。

そのとき
フォントは「埋め込みテキスト」を使用しない場合(普通は使用しない),
フォント名は前にアンダースコアの付いたデバイスフォントにします。
例:「_ゴシック」「_等幅」「_明朝」など

また「HTML」にチェックを入れておきます。
※下の図↓

そのテキストをレイヤーに配置し
レイヤー名の部分をダブルクリックして
「レイヤーのプロパティ」パネルよりインスタンス名を付けます。
ここでは
「my_txt」というインスタンス名を付けたとしておきます。

例えばフレーム1には次のように書きます↓。

//「my_txt」の htmlText プロパティに文字列を代入
my_txt.htmlText = "<font color='#ff0000'>赤です</font>";

また例えば
フレーム20をキーフレームにして、そこには次のように書きます↓。

my_txt.htmlText = "<font color='#0000ff'>青です</font>";

また例えば
フレーム40をキーフレームにして、そこには次のように書きます↓。

my_txt.htmlText = "<font color='#00ff00'>緑</font><font color='#ffff00'>黄</font>";

テキストフィールドの設定さえしておけば
スクリプトは、それぞれたった1行でできます。
最後の 緑 黄 ように文字ごと色を変えることもできます。

Suzuka 基礎・基本 htmlText(テキストをHTMLとしてレンダリング)
http://suzupara.iinaa.net/kiso231.html
「フレームアクションで色の変更をする(Su」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

試してみたらできました。ありがとうございます。