プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでの、おつりの渡し方について正しいのはどれですか?
1.受け皿に、レシートとお金を置く。
2.レシートの上にお釣りを乗せて手渡しする。
3.お釣りだけを渡して、「レシートが欲しい」と言われたら後からレシートを渡す。
4.お釣りだけ、お客様の手に触れないように渡す。
5.お釣りだけ、お客様の手に少し触れる感じで渡す。

以上の中で正しいのはどれですか?
受け皿に、お釣りとレシートを乗せて渡すのは失礼にあたりますか?高級レストランやホテルなどで会計するときは、受け皿に乗せて渡されます。コンビニのように出入りが激しい店は手渡しの方が良いのでしょうか?手渡しだとお金を落とす場合もあるので、受け皿に置いた方が確実にお金を渡すことができると思いますが。
どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

お客はそんなこと気にしていません。


投げやりな渡し方さえしなければ。
    • good
    • 0

基本的に回答3番の方に賛成です。


お札と硬貨とをひったくるように受け取り、レシートを投げ捨てるように置いて行く人もいれば、お年寄りなどに多いのですが、お札と硬貨を別々にお財布にしまってから品物を持って行かれる方も居ます。小さな子が一人で来た時はお釣りとレシートを半透明のビニル袋に入れて軽く結んであげると、次回の母親との来店が期待できるかも。レシートは買い物をされたお客様の物なので渡すのが当然と教わりました。レジ脇に「不要レシート入れ」の箱を置くと、要らない人は入れて行きます。常連客でレシートを受け取らない事が分かっている時には見ている前で箱に入れてあげます。一人ひとり違うし、同じ人でも急いでいる時もあります。「正しい」というより、その人その時で臨機応変にされたらどうでしょうか。渡しながら笑顔も添えられたらお客様に喜んで頂けると思います。お客様に「ありがとう」と言われると嬉しいですよ。 つたない経験者より
    • good
    • 1

>>3



お客様が「要らない」と言わない限り、レシートは渡すものです。こちらが判断するものではありません。


>>4と5

人の手に触れるのが嫌いな方、確かにいらっしゃいます。しかしそれは、こう言っては何ですがお客様の“エゴ”ですので、こちらが考えることではないです。それに初見で判断出来ません。また手を触れずに渡すと、お客様によっては『俺の手は、そんなに汚いのか!』と不快に思われる方もいらっしゃいます。


そんなことより、お客様の目を見てしっかりとお釣りを渡して下さい。

お客様は千差万別、お釣りの渡し方はこうするんだ!と決め付けてしまっては、本当の“サービス”は出来ません。何よりあなた自身が成長しません。同じ働くなら「あの人、接客上手だよね!」と言われるようにならなければ損です。何より接客業で覚えたことは、日々の生活で活かすことが出来ます。つまり、仕事での成長は、人としての成長も意味するのです。

お客様をこちらのペースに合わせさせるのではなく、こちらがお客様のペースに合わせるのです。仕事の上手な先輩は、「人」を見てその都度渡し方を変えているはずです。お客様にこちらのペースに合わせてもらう(合わせさせるようにする)のは、もっと“人”が分かって来てからです。その為にはどんどん場数を踏んで、経験を積む必要があります。かく言う私も、日々それを模索している最中です。


社会生活は学校のテストとは違い、“これ!”といった正解はなく無数にあります。その都度、その場に適した正解を出さなくてはなりません。
    • good
    • 0

各店舗、や会社で違うんじゃないの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!