アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、本物の「札束」を見たことがありますか?

普通は、振込みなどは、通帳の数字の出し入れで増減を確認することが多く、何百万円の移動はもちろん、何十万であっても、お金の現物をもらったり持っていったり、手元に置いておくようなことはあまりないと思います。

そこで、皆さんは、正真正銘の札束を見たり触ったりしたことがありますか?
どんな感覚でしたか?

私は過去に、500万円の札束を郵便局に持っていったことがあります。
最近では、外壁の修繕に80万円の現金を業者に渡しました。
通帳に記帳してある80万円はピンとこないですが、手に持った80万円は、“やっぱりお札なんだなぁー”と妙に感動しました。

ちなみに、金融機関だからいつも触っている、という回答はなしとします。

A 回答 (20件中1~10件)

あ、こんなところに・・・(^^)v



画像は今年ふざけて撮ったネタですが、20代の頃に7年間かけて勝ちを拾った裁判が終わり、数日後に弁護士事務所に呼ばれた時。

弁護士がいきなりテーブルの上に、ゴロゴロと日銀の封付き札束を十数個並べてから、いくつかを手にして

「これが約束の私の取り分、cucumber-yさん残りをお持ち帰りください。」

・・・。
そんな予定ではなく、バッグも持ってなかったので何か入れるものをと聞くと弁護士が出したのはコンビニ袋!!(@_@;)

仕方が無いので1千万以上の現金見せびらかしながら電車で帰りました。(笑)

当時の私はいかにもチャラチャラした馬鹿、いや、若者(いや、チャラチャラは今も・・・)だったので誰も本物とは思わなかったのでしょうが、実は結構ビビッてました。^^;
「皆さんは、本物の「札束」を見たことがあり」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すげぇー、回答者様のお宅には、部屋のあちこちにこうやって余剰金?が置いてあるわけですね!間違ってこれでお尻を拭かないようにして下さい。
ぜひ訪問したいものです。
>弁護士が出したのはコンビニ袋!!
これはすごい仕掛けですね。もしひったくられたら責任はどうなるんでしょう?
それにしても、そこまでするなら「指定ゴミ袋」の方がインパクトが大きかったかも知れませんね。
ブラックユーモア過ぎます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 09:01

座敷に入ると、お坊様の袈裟のような見慣れない紫の布がテーブルに掛けてあるのを見ました。



なんだろう?と思い布を捲ってみたら凄い数の札束でした。
20段の束が、横に5、縦に…のところで親の気配を感じ確認出来ませんでした。
家族が一気に2人死んだ保険金でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご家族が亡くなったのは不幸な出来事ですが、単純に数億はあったと・・・
保険会社が持ち込んだんでしょうね。
すご過ぎます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 23:06

あります。


大学生の時の話ですが父親と大喧嘩をして「出てけ!」と言われたんですね。僕はそれに対して「金くれたら出てくけどな!」と言い放ち自分の部屋に戻っていじけていたら、親父が部屋まできて札束をいくつか投げつけ「これやるからお前は出てけ!」と。その金はどういうものなのか未だに聞けません。なぜあんな大金がきれいな札束のままで家の中にあるのかと。汚い金ではないはずですがね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え・・? ということはお父さんは本気だったんでしょうかね?
確かにお金の所在は気になりますね。
でも、札束を握った以上は二度と敷居をまたげないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 23:04

アラフォー♂です



商売柄(不動産業)日常的に目にします。
ただし、自分のお金じゃないので(当然ですが)特別な感情は全くありません。
て、言うかハッキリ言って「うっとおしい」だけです。現金の札束なんて。

持ち運ぶには重いし、数えるのも面倒ですし、必要な日の数日前から金融機関に申し出ないと厳禁を用意することすら難しいので。

なので、私の感覚としては、極端に言えば「人生ゲームのお札」と同じ感覚です。

ただし自分のお金だったら話は別。
へそくり「数十万」でも目の前に積んだらドキドキでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、不動産業界では見慣れた光景かも知れませんね。
モノという扱いをしないと精神的に辛いかも知れませんね。
>極端に言えば「人生ゲームのお札」
あのゲームは何気にお金のやり取りをしますが、額面を換算すると結構な金額のやり取りなんですね。マヒしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 23:02

タンス預金100万。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!
タンスにしまっておくにはもったいないです。
タンス金利がつかないのが残念ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 21:55

車を買うときは現金だったので、300万円くらいは帯封つきでもって行きました、今は振込みです。


初めてパソコンを買ったとき、100万円下ろして買いに行きました、本体が50万円近く、Photoshopなどを買ったら帰りは財布が軽かったです、昔は高かったですね。
バブルのころは周囲でも帯封付きの札束をもってということはままあり、同級生が飲み屋の借金200万円を払ったときとか、後輩がマンションの手付けに切がよいと100万円置いていったりとありましたね。
そういえば結納のとき帯封でないと格好が付かないので、わざわざ「幸福銀行(破綻して関西アーバン銀行に)」に貯金して引き出した奴とかいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

50万円のPCとは・・・でも今のスペックを考えたら、到底及ばないんでしょうね。
バブルの時は、何もかも「束単位」で動いていたような気がします。
考えられない時代でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 21:42

私も大学の入学金/授業料のときが初めてだったと思います。


国公立の場合、銀行振込みではなく郵便局で為替を作って納めるので一時的に現金を触ることになるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、3ケタ円くらいになるのでしょうか・・
確かにビビリますね。
>国公立の場合、銀行振込みではなく郵便局で為替
この辺が手続き的にまだ古い感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 21:38

不動産の購入時に現金でという相手の希望でしたので金融機関の応接室で6800万円でした。


その場で相手に渡りましたので現物を見たのは一瞬でしたが意外と小さく見えると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産取引で現金で、というのは意外と多いですね。
業界特有の匂いを感じますが、きっとすぐに次の運転資金に回るんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 13:19

4000万だったかな・・・目の前で見たことあります。


土嚢袋5袋くらいに詰められていました。

金額の大小に関わらず
他人様のお金が「お金」として見える人は犯罪に走るんだな~と思いました。

もちろん、4000万は私のお金じゃぁありません。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土嚢袋というのがすごいですね。
お客さんは、その土嚢袋を背負って持って帰るんでしょうかね・・・
普通に見たら現金が入っているとは誰も分かりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 13:17

むかし他の人が銀行の窓口で受け取ってるのを見たことあります。


(自分で札束をさわったことはありません)

銀行の窓口に来た女性に銀行員が何束かの札束をわたしてました。
その女性はやや緊張した表情で無造作にバックにいれてましたが。

どういう事情でそうなったのか ぜんぜんわかりませんが、
銀行側が目立たないように袋に隠して渡すとかしないのかなって
当時思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か火急の用件で必要になったのかも知れませんね。
多額の現金の引き出しは前もって言っておかないと、銀行にもストックは常備していないと聞きました。
人生でそんなことはないですが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!