アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離だった彼女と別れました
はじめはネットで知り合い、3年ほど友人として付き合った末に遠距離の恋人になりました。
他の質問も検索してみましたが、長距離バスで8時間かかる距離、しかも最初から遠距離というのはかなり珍しいのですね。

本題ですが、私は今年卒業の大学留年生、彼女は同い年で先に地元で就職しました。
1年間は会えない寂しさはありつつも、相当仲良くやって来れていたと思っています。
ですが今年4月中旬に会った時、職場の人から告白された事を伝えられました。
彼女は私をかなり好きでいてくれたようですが、やはり距離の辛さに耐えられなかったためか、1週間後には新しい彼氏を選びました。
そして別れた瞬間、本当に彼女が自分にとって大切な人だったのだと気付きました。
私自身だらしなく、自堕落な人間でしたのでそういった部分でも悪い印象があったのだと思います。
それも悔い改めて自分の生活を見直しているところです。

今はお互いの希望もありスカイプやメールでほぼ毎日話すような状態です。
彼氏に申し訳ないのと良くない事だから、という理由で会う事は禁止しています。
会えない事以外は付き合っているときとなんら変わりません。
あの時行ったあそこにもう一度一緒に行きたかった、もっと遊びたかった、そんな言葉も彼女の口をついて出てきます。
当然彼氏と遊んでいるであろう間は毎日のように胸が締め付けられていますが。

仕事で彼女の所に行けるかもしれない、彼女に近い就職先を探そう、今の彼氏と別れたらまた遠距離で付き合えるかもしれない、などと取りとめのない希望を持って頑張ってみました。
しかし先日彼女に言われました。

「あなたの事は今までにないぐらい好きだしずっと忘れられないと思う。でもキープみたいな事はしたくないし遠距離は辛いから、今の彼氏と別れてもあなたとよりを戻す事はできない。もしあなたが私の所に来てもその時私の気持ちがどうなっているかは分からない」
「今の彼の事もちゃんと好きだから」
「会えない人に好きと言われてもどうすればいいか分からない」

覚えている限りでこのような感じです。
今の彼氏はしょせん間に合わせだろう、などと高をくくっていた事もあり、かなりダメージを受けました。
現状は恋人ではないにしろ、彼女にとって大事な存在で居られていると思います。
しかしリスクや辛さを負うぐらいなら近場で好きになれる人の方がいい、そういう思いを強く感じました。
もう私に彼女を振り向かせる方法はないのでしょうか?
女心に疎いもので、彼女がどういう思いでああ言ったのか、これからどこがどう変わっていくのか。
経験者の方、女性の方、彼女の気持ちの今後を推測してくれる方がいらっしゃればアドバイス頂きたいです。

要領を得ない質問ではありますが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして★20代後半の女です。

前の彼と私もネットで知り合い、最初から遠距離してました。関東ー九州で4年(大学)、九州ー中国で1年(社会人1年目)、同じ市内で1年(2年目)だから計6年近くです。

あなた様よりは遠距離歴はあります。

お互い、私の知る限りでは浮気もありませんでした。お互いマイペースにお付き合いしてたけど、毎日メールはしていたし、年に会うのは3回ぐらいかな。

彼女心の弱い方だったんですよ、近いひとがよくなっただけ。あなた様がそりゃ近くにいればよかったかもしれないけど無理なわけですから仕方ない。そういう方だったんです。1年頑張っただけでもお互いすごかったのかも。

ちなみに私は前の彼とはそのような理由で別れてませんが、彼が別れた後に手紙送ってきて「本当に●●が自分にとって大切な人だったのだと気付いた」と言われましたが、そんなのいわれてもねという感じでした。じゃあ、もっとがんばってくれたらよかったのにって。

上記は私と元彼の話で貴方様とは全然違います。
あなた様の話に戻ると、あなた様は悪いところないように感じますけど?連絡をほとんどしないなら遠距離でそれは痛いことだけど…いまも、毎日連絡とっているならそんなことなかっただろうし。

「彼女は私をかなり好きでいてくれたようですが、やはり距離の辛さに耐えられなかったためか、1週間後には新しい彼氏を選びました」は彼女の都合のよい言い訳。5年近くあなた様たちのように遠距離やってきてその理由は私には通用しません。

もう、連絡取るのやめましょう。ずるずるしてもお互いどうしようもないですよ。あなた様がいますぐ彼女のもとに行けるわけでもない、彼女も「あなたの事は今までにないぐらい好きだしずっと忘れられないと思う。でもキープみたいな事はしたくないし遠距離は辛いから、今の彼氏と別れてもあなたとよりを戻す事はできない。もしあなたが私の所に来てもその時私の気持ちがどうなっているかは分からない」といっているわけだし、お互い時間の無駄だし、彼女の相手に失礼だし、相手がかわいそう…あなたたちはよいかもしれないけど。

上記のことばも他の男性のもとに行ってしまった彼女なりの精いっぱいの誠意だとおもいますよ。

どちらかがばっさりきれば終わる関係です。もう、きりましょう。
どこかで女は恋愛は上書き保存っていってたから。

>現状は恋人ではないにしろ、彼女にとって大事な存在で居られていると思います。
大事な人というより、今の現状では彼女が言ってたようにキープな感じでただの都合のよい人、お友達ですよ(いいかたきつくてごめんなさいね)

私は元彼のこと、これから他の人と出会ってもあの人以上に自分をわかってくれる人はいないとは思っています。でも大事な存在というより付き合いも長かったのもあって家族的な感じです。

まだ好きみたいだけど、あきらめたほうがいいですよ。彼女が「もしあなたが私の所に来てもその時私の気持ちがどうなっているかは分からない」と言ってたように、いっても保証はないし。それでもいいならがんばれといいたいですが。

でも、時間が無駄のような…せっかくのあなたの貴重な時間を実らなそうな恋愛につぎ込んでも、あとから後悔しても時間は戻ってこないのだから。

彼女は彼女であなたにあきらめてもらったらそれはそれで新しい彼と付き合っていくだけだし、あなた様が頑張るならそれで一応上記の言葉で釘をさしているわけだからもうなにもいわないし、都合のいい人お友達としてお付き合いして、もし、今の彼と別れたらもしかしたらチャンスがあるかもしれないけどでも「今の彼氏と別れてもあなたとよりを戻す事はできない」といっているし、復縁はかなり難しいのでは?彼女も遠距離はこりているようだし。

新しい恋みつけてください★今度は遠距離でなく近距離で^^私はもう遠距離こりごり。きっといいひとみつかりますよ。私も半年ちょっとぐらいで新しい人見つけたので★あなたさまもみつかるといいですね。あなたも彼女もそれぞれ別の道で自分なりの幸せみつけましょう。だれだって別れた後はどんな理由でも悲しいです。少しうじうじして落ち込むこともあるけど、そのあとは前だけ向いて!
    • 0

20代の女です。

あなた、自分のことをかなり悪く言ってるけど、第三者にはこのことはやっぱりあなたじゃなく彼女がいけないと思える。申し訳ないんだけど、彼女はそういう人だったのよ。目の前にある現物には勝てない意思の弱い人だった。それにどうせ今の彼氏って年上でしょ?春先の典型的な壊れ方だわ。甘えが強く意思も弱い、相手はその程度の人だったわけ。この点に関してはあなたの方がずっと上よ。

だからね、そんな人のことはもう忘れなさいよ。
それに自分を裏切った人がまた戻ってきたところで何になるのかな。また裏切らないという保証がどこにある?
事後にあなたと交わした彼女の言葉の意味なんかどうでもいいわ。そんなの、所詮裏切り者の言い訳よ。

明日また言葉を交わすのだと思うけど、それを最後にすることね。
明日は心を鬼にしてもうこれっきりであることを通告するのね。それで明日の会話は終わり。相手が引き留めようがそこで終わり。もし毎日あなたの方から時間を設けているのなら、もう明日はやめなさい。毎日費やされているそのための時間は、あなたの前進を妨げている。無駄よ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りの友人にも全く同じように言われました。
私から見ても彼女は意志が弱く、多分少し可愛い以外には何も取り柄のない子だと思います。
もちろん並行して忘れるための努力はしていくつもりです。
私の方が上と言ってくださいますが、それでも捨て切れないのはやはり私自身も意志が薄弱なのだと思います。
ちなみに彼氏はまさに年上です。
よくあるパターンに嵌ってしまうどこにでもいる女性に何故ここまで惹かれてしまうんでしょうね。
恋は盲目、今実感しているところです。

私はまだ成人じゃないし、遠距離恋愛なんて縁もないのですが・・・

やっぱり私は好きな人や彼氏には近くにいてほしいと思います。

だから彼女さんは、あなたのことが少し気になっているとは思います。

わたしは別れたらかなり引きずってしまう方なので・・・。

ただ、遠距離なだけあって、気持ちが複雑になっているのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本当に好きだと思った相手と別れる時ってどれぐらい引きずるものでしょう?

遠い場所にいる人を好きになってしまったのがそもそもの問題だったんでしょうか。
別の誰かをそれ以上に好きになれるものでしょうか。
どっちつかずの複雑な気持ちがいつか自分に戻ってくれるならいいのですけれど。