プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無効になったSIMカードでも携帯自体は起動しますか?

先日、諸事情でSoftBankからauに番号ポータビリティで乗り換えました。
手続きは全てauショップで行ったので、元々持っていた
SoftBank携帯にSIMカードが刺さったままで残っています。
当然のことながらSoftBank携帯では電波を利用する通話やメールは
既にできませんが(圏外表示になっています)
携帯を開くとバッテリーが残っていることもあり
携帯の中のデータ(メール、写真など)は普通に閲覧できますし、写真も撮影できます。

この状態は非常にありがたく、これからもこの状態を維持したいのですが
もしかすると一旦、電源を切るともうこの状態まで起動しなかったりするのでしょうか?
試せばわかることですが、起動しなかった場合が怖いので試すことができません。
(圏外にいることと同じと考えれば、起動するだろうとも思うのですが…)

ちなみに所持している携帯は940SH(AQUOS SHOTのもの)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

良かったですね。

そのカード問題なく使えます。
現在その様な状態になるとシムロックになるカードに換えています。
その事に一切触れず「無料で新しいカード交換してます。如何ですが?」と誘われます。
ロックできないカードだと思いますので、大事にご使用下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

シムロックとは他社の携帯機器ではシムカードが使用できないということかと認識していましたが、今回のように契約が切れたシムカードにもロックがかかるという意味でしょうか…?
(すみません、説明不足でしたがSoftBankで発行されたシムカードはそのままSoftBank携帯の中に残り、au携帯には新しいカードが入っている状況です)

とりあえず、電源を切っても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2010/06/19 08:46

まず前提条件として


SIMは契約を元に貸与されている物です。契約終了で返却義があります。

で、端末ロックですが
・SIMが刺さっていればOK
・契約が有効なSIMが刺さってないとダメ
な物に分かれます。
カメラ機能やワンセグは後者です。
simが刺さってても未契約だと一定期間で使えなくなります。

で、オススメはプリペイドSIM契約です。
契約は無料、基本料金なしです。
但し有効期間が1年の為、1年に1度はチャージ(3000円)して
有効期間を延長する必要があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SIMカードは返却しなければいけないものだったんですね。
存じ上げませんでした。

私の携帯は(SoftBank全体は?)SIMカードが刺さっていないと、電源は入るもののSIMカードを装着するようなアラートが出るばかりでパスワード入力画面にすら到達しないものだったはずなので、SIMカードを返却(または認識しなくなる?)してしまうと、結構な金額で購入したこの端末がただの小さな箱になってしまいます。
別の質問でどなたかが書かれていましたが、電波とは関係ないカメラ機能などまでもすべて封じ込められるというのは疑問ですね…。
パソコンで考えるとプロバイダと契約を解除しただけでパソコンが起動しなくなるようなもののように思えます。

と言っても無理やり違法なこと等をするつもりはないので、プリペイドSIM契約、こちらを検討してみようと思います。
有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 09:07

SIMカードを入れなくても、通話・メール・WEBはできませんが、それ以外の着メロを聞いたり、写真を撮ることは可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ANo.2の方へのお礼でも書いたのですが、SIMカードが入っていない状態では電源は入るもののSIMカードを装着するようなアラートが出るばかりで、そこから先へは進めなかったのです。

※これはSoftBankと契約中に試したので、解約後は試していません。
(SIMカードを抜くにはバッテリーを外さないといけないので)

お礼日時:2010/06/19 09:15

>電波とは関係ないカメラ機能などまでもすべて封じ込め


契約をすると端末が安くなるためです。
買って直ぐに契約を切られると元が取れないのでそういうロックを仕込むんです。
ただ契約と端末価格を分離すると端末価格が高騰するのが問題ですが・・・

でもいまのソフトバンクの価格って安くはないですよね。
ちなみにauもほぼ同じ状況です。(こっちの方がキツイかも)
ドコモは原則こういったロックはありません。ワンセグもカメラも
SIM無しで動きます。(割賦販売始まる前の端末は別です)


あと、SIMの時期でロックが変わる事はないので。
ロックを掛けているには本体側なので。

>プリペイドSIM
うまく買うとプリペイドSIMのみ契約出来ます
(店によっては強制チャージさせられます)
この状態だと通話など出来ませんがロック解除はOKです。
1年の契約切れると使えなくなりますが
新たな契約をしてSIMのみ入手すると・・・・
契約時にはソフトバンクとの契約が切れた状態の端末を
持ち込む必要があるのでご注意を。
あと、コンテンツ系の電話番号と結びついているデータは
SIMを変えると見えなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

なるほど、端末の価格と関係あるんですね。
ただ仰る通り、現状の端末は本当に高いですよね。
質問で書いている端末も清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったようなものだったのと、機能豊富でとても便利だったので、なんとかならないものかと思っていました。

プリペイドSIMはたとえ強制チャージさせられたとしても、年間3000円ならなんとか納得できますので、一度店頭で確認してきたいと思います。
色々と細かい情報まで書き込んでくださり、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/06/21 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!