アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A列にB列の空白セル以外のセルの数だけ1から番号をふりたい。

WIN7 Excel2007でマクロ作成中です。A列にB列の番号の入っているセル(空白セル以外の)の数だけ番号を入力したいのですが、下記コードで、うまく出来ません。どうしたらよろしいでしょうか。

Sub 行番号を入れる2()
Dim i As Integer
Dim fCnt As Long

'シートが保護されていたら保護を解除
If ActiveSheet.ProtectContents = True Then
ActiveSheet.Unprotect
End If
fCnt = WorksheetFunction.CountA(Sheets("一覧").Columns(2)) 'COUNTA関数でB列の入力セル数を求める。
For i = 1 To fCnt
Worksheets("一覧").Cells(i + 3, 1).Value = i
Next i
End Sub

A 回答 (3件)

見出し:1行目

データ:2行目~~

'-------------------------------------
Sub test()
 Dim R As Long
 Dim No As Long

For R = 2 To Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
   If Cells(R, "B").Value <> "" Then
     No = No + 1
     Cells(R, "A").Value = No
   End If
 Next R

ActiveSheet.Protect
End Sub
'---------------------------------------------

Protectの引数は省略。
以上です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたあ。思う通りに出来ました。感謝いたします。

#1です。

すみません、タイトルに書いてありましたね。

うまく行かないのは、for文が「B列の番号の入っているセル」までしか回らないこと。
正しくは「B列の番号の入っているセルの行」まで回すこと。

試験してないので、調整が必要かも。
fCnt=Sheets("一覧").Range("B65536").End(xlUp).Row

でもこのままだとB列の最後まで、A列連番が振られるので、連番用変数を追加で宣言し、
IF文でセルBがNULLでない時、1加算して設定すればよいでしょう。
あと、iはlongに変更してくださいね。32768行以降が扱えないから。

Sub 行番号を入れる2()

’インデント(字下げ)明示のため、スペースは全角です。コピペの際は注意
 Dim i As long
 Dim fCnt As Long
 Dim nCount As Long

'シートが保護されていたら保護を解除
 If ActiveSheet.ProtectContents = True Then
 End If

'B列で入力されているセルの最終行を求める。
 fCnt=Sheets("一覧").Range("B65536").End(xlUp).Row

nCount = 0

For i = 1 To fCnt
  if isnull(Worksheets("一覧").Cells(i + 3, 2)) = false then
   nCount = nCount + 1
   Worksheets("一覧").Cells(i + 3, 1).Value = nCount
  endif
 Next i

End Sub

この回答への補足

お手数掛けます。今ご指導いただいたコードを実行しましたが。B列が空白のセルまでナンバーがはいってしまいます。原因を究明中ですが、わかりません。お助けください。

• 0

下記のシートの場合、ご希望のできあがり具合は、次のどれ?

A B
1  あ
2
3  い

1)
 A B
1 2 あ
2
3 2 い

2)
 A B
1 1 あ
2
3 2 い

この回答への補足

お手数掛けます、B列顧客番号のある人だけ、A列に1から番号を振りたいです。
B列の行は不特定の数で増減があります。
以上よろしくお願いします。

A      B     C
整理No 顧客No 名前
1     19
2     21
3     22

• 0