アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手土産について教えてください。大学生の娘が夏休みにイギリスの知人の処へ行くことになりました。10日ぐらいの滞在を予定しています。その方は4月にご主人の転勤にともなって渡英しました。娘が伺うことについて、大歓迎と言ってくださったようですが、日数のことも考えて,ずいぶんとご厄介をかけることになってしまうので、せめて心のこもった手土産をもたせたいと思っています。どのようなものを持たせたらいいでしょうか?お知恵拝借よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

海外に居る日本人の方ですと、食料品が良いと思いますが、好みは人によって違うので、ご本人に聞いてみるのが一番良いのではないかと思います。


また、渡英後3か月程であれば、日本のものが恋しいと言う程ではないかも知れませんが。。。
そう言ってしまうと、身も蓋もないですよね。

英国にいる息子の言う事や経験から、2~3思い付くままにですが。。。
1.生ラーメン:
インスタントラーメンは買えるが、生ラーメンは買えないし、美味しさが違う。

2.柴漬け、佃煮、等々:
お米は、カルフォルニア米が買えるし、肉・野菜等買えるのでおかずも困らないけれど、”一寸した、ご飯の友みたいな物”がない。

3.和菓子(練り切り、その他等々):
和の美しさ!和の味!。。。アメリカ、オーストラリア、カナダ等でも見た事ない。

等々が、代表的なものです。

毎月、日本食品を送付していますが、生ラーメンや生菓子等は日持ちがしないので、送付できませんので、お土産には良いかも知れません。

それから、奥様が家庭料理を作られるかどうか?ですが、食材ですと。。。
1.日本のパン粉:
パン粉は売っているのですが、シュニッツェル用なので、日本のような豚カツが揚げられません。

2.天ぷら揚げ粉、から揚げ粉:
日本の物のように、カラッと揚がりません。

等が、見つかりませんね。

また、ご主人が、喫煙、飲酒される方だと、煙草、日本酒等も候補に成りえるかも知れません。
海外では、煙草が高い、日本酒が手に入り難い言うのがあります。
但し、健康面で問題ありかもですね。

年代にもよるかも知れませんが。。。
1.日本の緑茶:
アジアン・ショップ等で、お茶は買えるのですが、味が違います。

2.御煎餅:
送って頂いた時に、なんだ!?煎餅かと思ったのですが、食べてみると、うーん、この味だ!と妙に懐かしかったです。

それから、お土産で気を付けなければならないと思う事ですが。。。

1.EUの持ち込み規制品(肉と関連製品、乳と関連製品、植物と種。。。等々)がある事。

2.利用する航空会社によって荷物の大きさや重量制限がある事。
例えば、JALの場合:http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
    ANAの場合:http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html 等

お土産は難しいですね! 何時も、頭を悩ませますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。イギリス在住の息子さんのお話やご自身の経験談からのアドバイスは、大変わかりやすく本当に参考になりました。やはり、直接伺ってみることにしたいと思います。また、持ち込み規制と大きさ重量制限の件もよく確認して、出発の時慌てないようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 23:25

ロンドン在住です。


4月にいらしたばかりということですから、お持ちになった食品類はまだ残っていると思います。又、日本食料品店でも、値段はやや高くなりますが、日本からの輸入品が手に入ります。ある程度のものは、こちらで充分賄えるのです。

ですから、食料品でしたら、普段遣いよりちょっと良いものを。
上等な昆布の佃煮やお漬物、梅干。お菓子も和菓子だけではなく、洋菓子(ヨックモック系や日本で行列の出来るお店系)でも喜ばれます。

それから、あまり大きな声では申し上げられませんが、夏ですから茗荷とか大葉など。濡らしたペーパータオルでくるみ、ビニール袋かラップでしっかり包装して、こっそりスーツケースに入れます。

食料品以外では、週刊誌等。

でも、一番良いのは、直接お聞きになることです。
又、その方のご実家に連絡して、何かお持ちいたしましょうかと聞いても良いと思います。友人が来るときは、母に頼んで、その方のお宅にあれこれ細かいもの(友人には頼みにくいもの)を宅急便で送ってもらい、それをそのまま友人に運んできてもらうということも時々しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はるばるロンドンからご回答いただきましてありがとうございました。現地に滞在していらっしゃる方のお話は、大変参考になりました。娘とよく相談して手土産を選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 23:09

女房の友人は、日本の婦人雑誌を喜んでおられます。

たとえば「家庭画報」なんかは印刷がきれいなので、現地の人にもプレゼントできるそうです。
でも、お土産に一冊と言うわけにもいかないですから、何種類か揃えるとかなりの重量になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、私も含めて女性は雑誌が大好きです。娘と相談して1~2冊用意したいと思います。

お礼日時:2010/06/29 23:14

私なら、ちょいお高めのお茶とか海苔、昆布等にしますね。


あるいは、ご近所に売ってるお勧めお菓子(煎餅とか)や、センスが問われますが風呂敷、着物地の小物あたりもいかがでしょうか。

自分が渡航する場合で相手が近しい人間ならば、米とか酒とか雑誌とかTV録画とかにしますけどね・・・。(^^;
娘さんに10kg米の担ぎ屋させるのもちょっとかわいそうかな、って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり日本らしいものっていいですよね。娘と相談して参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 23:28

 既出になりますが先方に聞くのが一番でしょう。



 私がヨーロッパに持っていって好評だったのは『お米』10キロです。夏休みだったらお中元用の超早場米が出ていますよね。ただ、重いのが難点です。重いので、手荷物で持ち込むことになるかもしれませんが。。。あとは女性週刊誌。「お茶」なども親しい方なら良いですが、日本の一部で『香典返し』の場合も「お茶」だったりしますから、要注意。気心の知れた方ならという意味で、お勧めです。
 どのような好みの方かわかりませんが、売っていてもめちゃくちゃ高額なのが「もやし」など。もっていけませんよね。案外、えっと驚くようなものが高額で、思わず手を引っ込めてしまいます。
 はっきり「お米」と「新茶」を持たせようと思いますが、他にご入用のものは無いですか?あと、2~3キロは荷物の余裕がありますので。みたいな感じではっきり聞かれることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もやしが高額とは思いませんでした。こちらでは考えられないことがあるのですね。やはり、直接伺うことにします。よく相談してなるべく先方さんが入用なものを準備したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 23:34

何が欲しいか聞いてしまうのがいいと思います。

イギリスでは(場所にもよりますが)日本の食品、書籍、文具、DVDなど容易に入手できます。たとえ店舗が近くになくてもネットで簡単に注文できますし。とはいえ、海外に住んでいると日本の「妙な」何かが無性に欲しくなったりします。それを聞いて持っていくのが一番感謝されるのではないでしょうか。特に4月に渡英ならちょうど今頃「ああ、あれを持ってくればよかったなあ、、、」と思っている頃だと思います。

私は一度キャベツの千切り用スライサーの入手に苦労したことがあります。「ああ、鯖の缶詰なんか担いでくる位ならキャベツスライサー持ってきてくれればいいのに。」とか思ったりもしましたが、やはり聞いてくれなければさすがに言えません。やはり海外生活のような状況では必要なものをもらうのが一番うれしいです。それにプラスアルファで海外云々は抜きにして思いつく心のこもったものを持たせればいいでしょう。

ちなみに今ではキャベツスライサー売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご経験からのアドバイス大変参考になりました。日本では当然すぐ手に入るものも、海外ではなかなか思うようにいかないものなのですね。娘とよく相談してなにが入用なのか伺ったうえで準備したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 23:40

イギリスではなく、ドイツ在住ですが。


イギリスの知人という方、日本人の方でしょうか? どのくらいの近しい方なのでしょう?

ご主人の転勤で渡英ということなので、企業の駐在の方か大使館関係の方と思いますが、そういう方々は海外手当でかなり大きな家に住んでいることが多いです。一人くらい受け入れるのはそれほど厄介ではないと考えられます。

同郷の方であれば、故郷の味で何かその方が懐かしく感じられるようなものが良いでしょう。おまんじゅうとか餡系のものが喜ばれるかも知れません。後は和風柄のちょっとしたテーブルアクセサリーのようなもの(ランチョンマットとか箸置き、小皿など)も、良いかも知れません。 日本のドラマが好きな人であれば、最近流行でその人が好きそうなドラマのDVDなども良いでしょう。英語がダメな方であれば、娘さんが一人で遊びまわるのではなく、その方とある程度ご一緒して、気晴らしに付き合ってあげるのが一番かと思います。駐在の奥様の中には、ものすごく退屈していらっしゃる方も居るので。

イギリス人、またはその他日本人の方でない場合には、特に大きな手土産を用意するよりも、滞在中に何度か日本料理を作ってあげたりする方が喜ばれると思います。

その方の性格や立場、質問者様とのご関係によって変わってくるので、上記の情報からだけでは、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり日本らしいものがいいかもしれませんね。アドバイスを参考させていただいて娘とよく相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!