プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイク購入で迷っています。
自転車通勤可能な職場に転職したので、通勤用(片道6km程度)にクロスバイク購入を検討中です。”仕事の帰りに牛乳と卵を買ってきて”みたいな事や、”休日に家族でスーパーに買い物”といった使い方もする予定です。自転車は全くの素人ですが、これを機会にヒマがあれば健康のためにも、少し遠出もしてみたいなとも思っています。趣味に自転車を・・と言う感じで。もしかしたら、ハマってしまうかも知れません。
そこで、”街乗り用のスポーツバイク”といったコンセプトの、ブリヂストンの”ordina”が良いかなと思っています。予算は10万円程度まではOKなのですが、安く済めばそれに超したことはありません。S8i、S7、S5、E5が候補にあがっているのですが、色々迷っています。
通勤では、歩道と車道の段差など結構悪路もあるので、E5が良いかなと思うのですが、”サスペンションは重くなるだけで無駄”みたいな意見をネットで見たりしますし、買い物用のバスケットは純正オプションに無いなど(純正でなければ付けられるのかな?)、躊躇する点もあります。
値段的にも、無難にS5に純正のドロヨケとフロントキャリア・バスケットを付けたら良いのではとも思いますが、上位グレードがあればやはり気になるので、S7にしようかな・・・などと迷ってしまう。
違う視点で、24段変速って必要かな・・・?内装8段で十分じゃないのかな?メンテナンスも楽?・・・だからS8iか・・・等とも思ってしまいます。
そこで、質問なのですが、私のような使い方を想定してクロスバイクを買う場合・・・
1. サスペンションはあれば便利?それとも有害?
2. この程度の使用なら、S7はもったいない、S5で充分?(車体カラーの好みは考慮せず)
3. そもそも、フロントにバスケットを付けるなんて論外?
4. 内装変速はやめておいた方が良い(スポーツバイクを趣味にするなら)?
5. ordinaなんてやめておけ、別にもっと良い自転車があるよ・・といったご意見ありますか?
(内装8段でフロントバスケット、ドロヨケつきなら、マリポーサやプレスティーノでOK?)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1. 雨の日も通勤に使用する


2. 自転車の保管場所は屋外である

上記のどちらか、あるいは両方に該当する場合クロモリフレームの自転車は錆びますので避けた方が賢明です。乗り心地は良いんですけど 6km程度の短距離なら違いは分からないでしょう。50kmや100km乗る人はクロモリフレームが疲れない、と言いますが。

3. 内装か外装か?
自分は外装24段変速のクロスバイク(トレック7.3FX )ですが 24段変速だから8段変速の3倍も変速域が広い...なんてことはありません。極端に急な坂が生活圏に有れば少しは24段のメリットが出ますが。逆に通勤経路にストップ&ゴー(信号などで)の箇所が多ければ 停車中に変速できる内装が便利です。シマノの内装8段は充分スポーツ走行に適応しています。またチェーンの汚れが外装に比べて圧倒的に少ないです(内装3段の電動アシスト自転車にも乗っているので 違いを実感します)。オルディナSの場合 内装8段なので重たくなる、ということも無いようです(スペックシートを見ると)。

4. フロントのサスペンションは必要か?
あっていけない、とまでは思いませんが 必要ないでしょう。購入対象のオルディナは32cというタイヤなので 少し空気圧を低めにしておけば乗り心地はソフトになると思います。指定空気圧は4~6.5気圧となっていますので、通勤や買い物では4気圧程度、遠くまでスポーツ走行したい時は6.5気圧近くにあげて...という使い方で対処できます。

5. フロントバスケット
「リクセンカウル」というブランドで着脱式のフロントバスケットが何種類も売られています。少し高いですが。
http://www.chari-u.com/parts/bag04/subrixen.htm

6. 泥よけ
オルディナのSシリーズには純正オプションでの泥よけは存在しないですね。雨の日も乗るなら泥よけ必須です(無いと背中に泥水が跳ねてつきます)。サードパーティ製の泥よけが着けられるか購入する自転車屋さんで相談ですね。

7.空気入れ
パンクの多くが空気圧不足で乗って段差乗り上げ時のショックによるチューブの破断(リム打ちパンク)です。これを避けるには適正空気圧を常に管理することです。オルディナは「仏式」のバルブで、これは普通のママチャリの自転車(英式バルブ)とは異なり、ママチャリ用の空気入れは使えません。3~5千円で専用のものがありますので 仏式バルブ対応の空気入れを購入対象に加える必要があります。

6kmの通勤と買い物のみに限定....ということであればマリポーサの内装8段でも十分かも知れませんね。違いは主に4kgほどの車重差ですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございました。参考になりました。

>> 1.雨の日も通勤に使用する、2.自転車の保管場所は屋外である
・・・まさにその通りです。

>> シマノの内装8段は充分スポーツ走行に適応しています。
その他の利点も参考になりました。内装にちょっと傾いてます。S8iとS7は、変速以外ほぼ同じスペックで、重量も同じですし。ただ、S8iだと候補の中で一番高価になってしまいます(^^;

フロントサスペンションはいらないと言う気になってきました。タイヤの空気圧調整という発想が、自転車素人には全くありませんでした。

>> オルディナのSシリーズには純正オプションでの泥よけは存在しないですね。
あります。カタログで確認しました。
http://www.ordina.jp/#/optionparts

空気入れは、購入しようと思ってましたが、今(2010.6.10-7.20)ordinaを買えば、オマケで付いてくるようです。
http://www.ordina.jp/blog/event/399

>> 6kmの通勤と買い物のみに限定....ということであればマリポーサの内装8段でも十分かも知れませんね。
限定せずに、趣味にしようと考えています。ordina購入に向けて、かなり気持ちが傾いています。

お礼日時:2010/06/21 23:04

購入はお急ぎですか?



特に急いでいなければ2011モデルまで待つのも手かと思います。
シマノコンポでALIVIOとALFINEがモデルチェンジしました。
ALIVIOは8S⇒9Sに、内装変速のALFINEは8S⇒11Sになりました。ALFINEは秋の供給なので間に合わないかもですが…
5~10万円の価格帯のモデルに結構搭載されるコンポです。

ちなみに候補の中なら私ならS8iか、マリポーサにしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自転車のモデルチェンジは秋なんですよね。何かの本で見たことがあります。
自転車は全く素人なので、良く理解出来ていないかも知れませんが、シマノのギヤがモデルチェンジするので、ブリヂストンの2011年モデルに採用されるはずということでしょうか?
具体的には、orudina S8iの2011年モデルでは、内装11段になるかも知れないと・・・?

これを言い出すと、パソコンと同じでいつまで経っても買うことが出来ません。買いたい時が買い時ですものね・・(^^;

>> ちなみに候補の中なら私ならS8iか、マリポーサにしますね。
S8iに傾いているのが、後押しされました・・・。
引き続き検討中です。エアポンプのオマケが付いている期間内に、決めます。

お礼日時:2010/06/22 00:02

ロードバイクで片道10キロを通勤しています。


買い物もその自転車で行きます。サスペンションについてですが、タイヤから路面に伝わる力が逃げてしまうと言われていて、ちょっとでも速く走りたい人の理論です。私は、入門クラスのロードに乗っていますが、だからこそサスペンション賛成派です。乗り心地はよくなると思います。最近は乗り心地を良くしようと考え始めてます・・・。サスペンションはなくても、段差を越えるときにお尻を浮かせて、重心移動するなどで、タイヤに加重をかけないようにするような走り方で衝撃を和らげたりしますので、必須ではないです。
格好よさに惹かれて、ロードバイクを買ったものの、雨の日を除いて毎日乗っても、半年経ってようやっと基本的な乗り方ができるようにになってきたのかなぁと感じています。
荷物は殆どの人が背負っているように思えますが、バスケットや布製のバッグを付けるのは便利だと感じます。(もちろん、背中に背負っても、タマゴもお豆腐も大丈夫です!)
サドルにつけるバッグや、キャリア(荷台)に付けるバッグなどもあるので、好みと予算で選ぶのがいいかも知れません。
ギアについてですが、8段でも充分と思います。私の乗っているのは16段ですが、スポーツバイクは軽いギアを高速で回すように走るために、主に使うのは半分くらいだからです。常に一定の漕ぎ方をして、路面の状況に応じて変速するような使い方です。24段は、幅広い性別と年齢に対応できる為にそうなっているのではないでしょうか。本格的なロードバイクなどは男性用、女性用が分かれていたりしますので。(女性は男性に比べ、「相対的に」体が小さく、筋力も弱いなどがあるためです)
メンテナンスについては、個人的な意見ですが、外装より、内装のほうが少なくて済みそうですが、外装のほうが分かりやすく、将来ロードバイクやMTBに乗りたくなっても、覚えた事が役に立つのではないかと思うので、外装がいいのではないでしょうか。メンテナンス本なども、内装のメンテナンスは載ってません…。
ドロヨケについては、雨で仕方なく乗るときに、片手で傘を持てるタイプの自転車ではないので、必ずレインウェアを着ます。そう考えると、泥が跳ねてつくのはレインウェアなので、拭けば簡単に落ちます・・・ので、つけてません。
もちろん、折りたたみのドロヨケとか、着脱できるドロヨケとか色々ありますので、純正品を選んだり、ないモデルでもOKだと思います。
色々と書きましたけど、最後に、直感的に「欲しい、格好いい」って思ったものがいいんじゃないかと思います。タマゴやお豆腐も工夫でなんとかなりますし、乗り心地も乗り方や、タイヤとかチューブを変えれば結構変わります。
自分が気に入っていれば、辛い通勤(最初ちょっと辛かったです)も楽しくできます!それが一番だと思います。どうせするなら、楽しいほうがいいです!
私の自転車も約10万でしたが、直感で買って、不自由さまで楽しまされるような感じになりましたけれど…。それでも、楽しく通勤できています!
是非、自転車通勤を楽しんでください~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろなご意見があり、とても参考になりました。
実用性と、カッコ良さの両立は自分の感じ方の問題なので、なかなか難しいです。
ドロヨケは、ない方が見た目が良いかな~と思うのですが、雨の日は乗らなくても、雨上がりの水たまり対策もありますので・・・。
他の方のご意見も参考にして、今はS8iに傾きつつあります。後は予算(財務大臣は嫁)の問題かな・・・?

お礼日時:2010/06/21 23:49

サスはオフロード走行のためにあるものですから街乗りには要りません。


段差を超えるときなどは減速してタイヤや車体へのダメージを
抑えて超えるのが基本です。卵など壊れやすいものを積んでいるなら
降りて押せばいいということです。

私は学生時代に使っていた自転車を、電車通勤がメインになってから
使う機会が減ったため知人に譲ってしまいしばらく家に自転車がなく
2009年の頭頃より運動も兼ねて小径車を買いました。
内装三段、泥よけ有り、前かご無しというスタイルのものです。
近所のスーパーへの買い物時は脱着可能なリアキャリアをシートポストに付けて
保冷袋を入れたトートバッグとリュックの2WAYバッグをハンドルにぶら下げています。
小径車はハンドルから下のスペースが広いのでこういった使い方ができるのです。
当然サスなどはありませんが、段差では極力減速し、壊れ物を積んでいるときは押してます。
別途、主に長距離用に入門用ロードを持っていますが、こちらも買い物に
使うことがあります。自転車乗りの知人には邪道と言われますけど。

やはり同様に着脱式キャリアを付けて、バッグを背負っています。
重たいものはリアキャリアに紐を使って固定、壊れ物はバッグに入れて背負います。
卵も豆腐も無事に持ち帰る事ができています。
2kmほど先のマクドナルドから雨の日にハンバーガーセットを買って飲み物ごと
こぼさずに持ち帰って来たこともあります。
(リアキャリアに防水の小型トランクバッグを装着してその中に固定)

「この自転車はこう使うんだ」みたいな定義は鵜呑みにすることもないんです。
創意工夫でなんとかなることが多いですから、実際。
ママチャリでレースに出る人もいれば、ロードレーサーで買い物に行く人も居るので。

さすがにロードはスタンドもないし駐輪場所に気を遣いますから買い物に使うのは
自分以外には勧めませんが。

前かごを付けるかどうかは用途により必要なら付ければ良いし
付けていて使わないなら外せば良いです。
人の意見を気にするようなことではないです。自分が必要か不要かの問題です。
ただ、ライトが車体に標準搭載でない場合はハンドルに電池式などのライトを
付ける事になりますが、前かごがあると照射の邪魔になることがあります。
リクセンカウルのアダプタを付けて、対応するバッグ類を装着して使うのが一般的ではあります。
http://www.g-style.ne.jp/products/rix/index.html
他社バッグも一部対応します

変速の外装、内装も自分の好みでいいとおもいます。
外装のメリットは段数が多いことと自分でメンテナンスが出来る点です。
内装のメリットは故障時など以外では特にメンテナンスをしなくても良い点です。
置き場所が屋外なら、内装のほうが雨上がりに油をさし直したりしなくていいので楽です。
マリポーサはベルトドライブなので、この点でも雨ざらしには強いです。
カルカマという初期のブリヂストン製ベルトドライブ車に高校時代乗っていましたが
パンクなど除いてほとんど自転車店の世話になることはなかったです。
おかげで自転車のメンテナンスなどの知識がつくこともなかったのですが。

通勤に使うということでかなり長期にわたって使用が想定されますから
要は「自分にあったものかどうか」というのが重要なわけです。
ですから他人の意見、特にその人自身の好みや偏見が多く入るような場合の意見は
聞き流すぐらいで良いかと思います。
誰かの迷惑になること以外なら、他の人の意見を参考にするかどうかは
自分の判断でいいはずです。

スポーツ車のほとんどを占める海外ブランドの製品も取引のあるディーラーでないと
サポートが充分に受けられませんから、近所にそういったディーラーが無いなら
国内最大手のブリヂストン製品を選んだ方がいいのではないでしょうか。
無料の盗難保障もありますし。

ordinaのモデルについては、S7,S8iはスタンドがないのでそういう意味ではE5,S5でしょうか。
スタンドを後付けにする場合、車体の構造によって付けられるものが限られますし
市販のスタンドが車体のサイズに必ずしも合うとは限らないので、取り付け後に
一部削ったりカットするような加工が必要なことがあります。

通勤に使うならスタンドと泥よけが必須装備になります。
また、ベルト車でない場合はチェーンケースがないとチェーンにズボンの
裾が接触して汚れたり、巻き込んで転倒の危険が有ります。
泥よけは純正オプションに用意されているのでこれを使えば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を交えたご意見、非常に参考になりました。ありがとうございました。

>> 要は「自分にあったものかどうか」というのが重要なわけです。
>> ですから他人の意見、特にその人自身の好みや偏見が多く入るような場合の意見は
>> 聞き流すぐらいで良いかと思います。
そうですよね。最終的には自分で決めることです。自分の納得出来る意見をさがしているのかも知れません。

>> S7,S8iはスタンドがないのでそういう意味ではE5,S5でしょうか。
S7,S8iのスタンドはE5,S5の様に標準装備ではなく、オプションだと認識しています。カタログでは純正のセンタースタンドがオプションとして表記されています。ドロヨケもおっしゃるとおり純正であるようです。
チェーンケースは純正オプションには無いようですが、サードパーティー製ってあるものなのでしょうか・・・。

お礼日時:2010/06/21 23:29

趣味にも使える自転車を選ぶ時間は楽しいものですよね。


あくまで私見ですが……

1.サスペンションは、歩道の乗り上げなどで確かに良いのですが、跳ね上げもきついですので、かごに入れた荷物が飛び出るかもしれません。リジッドにして、乗り上げの時にフロントを持ち上げる練習をした方が良いかもしれません。
2.安くない買い物ですから、このくらいで十分、と言わず気に入ったものを選ぶと良いと思います。あと、変速は段数があって困ることはありません。風の状態や体調などで、こぎやすいギアを選ぶことができますから。
3.バスケットは便利です。レースに出るわけではないので付けると良いと思いますが、あまり深いものは付けられないので荷物が飛び出たりすることはあるでしょうね。基本的にリュックサックなどを考える方が良いでしょう。
4.内装変速は好みですが、トルクをかけない状態(=こぐのをやめた状態)でないと変速できないですので、若干不便です。重量も重くなりますし。外装の方がメンテナンスも楽ですよ。内装は、変速機自体はメンテナンスフリーですが、ワイヤーやチェーンを代えたり、となると面倒です。

予算の都合上仕方のない面ではありますが、アルミフレームは堅くて乗り心地あまりよくありませんよ。値段は倍近くになりますがクロモリのフレームが良いのではと思います。距離も長いですし…中古、あるいはオークションで購入と言う手もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
色々迷っているのを楽しんでいます。

お礼日時:2010/06/21 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!