プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイスで入籍後、英国(イギリス)に入国のためのEEAビザについての質問です。スイス人国籍の相手とスイスで入籍後、相手の仕事により、渡英をしなければなりません。そのとき取得しなければならない「EEA Family Permit」は、日本国籍の私はスイスにある「UK Border Agency」より申請できますでしょうか。それとも、一度日本に帰国しなければならないでしょうか(もしくはそちらの方が好まれる)。ぜひ回答をよろしくお願いします。*その他、EEA Permit取得経験者の方のアドバイスもありましたら、お待ちしております。

A 回答 (2件)

経験者ではありませんが、回答がまだ無いようなので。



スイスはEU非加盟ですが、UK Border Agencyにおいては、スイス国籍者はEU市民と同じ扱いなのですね。

EEA Family Permitについての説明ページはご覧になったのですか。
http://www.visabureau.com/uk/family-permit-marri …
EU市民の配偶者である非EU市民および扶養している子供のための家族ビザですから、国籍が違うのは当然のことなのだろうと思います。家族ビザの申請で重要なのは家族の国籍ではなく、本人(今回の場合は質問者さんの配偶者)の国籍とステータスです。

If you are not yet in the UK, you should apply for entry clearance through the British authorities in your home country before travelling to the UK.

の、the British authorities ”in your home country” がご心配なのでしょうか。
でもUK入国後に一緒に暮らすつもりでいるカップルのためのビザですし、母国という意味でなく、居住地という意味なのではないかなあと想像しますが・・・・

日本のサイトの「よくある質問」だと、
http://www.vfs-uk-jp.com/japan/faqs.aspx
「2.英国にいる友人又は家族が代理申請できますか?
英国への入国ビザは英国外のUK Border Agencyでのみ発行できます。 ビザが必要な場合は、英国入国前にビザを取得する必要があります。」

とあります。

確実なのは配偶者の方からスイスのUK Border Agencyに確認することかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8月にせまった入籍等準備で、大変お礼が遅れてしまいました。

―・・・the British authorities ”in your home country” がご心配なのでしょうか。

まさに、ここが心配なところでした。直接Border Agencyに連絡をしたのですが、「You may apply...」という返信があり、この「may」という表現が引っかかり、どうしても不安だったのです。
この点に気がついてくださり、さらに回答、そしてBorder Agencyへの連絡もした方がよいという助言までいただき、大変感謝しております。パートナーにしっかり話し、協力してもらうようにしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 02:20

No.1です。


コメントありがとうございました。締め切り後ですがちょっと気になったので、管理者
に追加依頼しました。

--------------------


>まさに、ここが心配なところでした。直接Border Agencyに連絡をしたのですが、「Yo
u may apply...」という返信があり、この「may」という表現が引っかかり、どうして
も不安だったのです。

あらまあ、そこが肝心なご質問だったのではありませんか。
英語の表現や意味のご質問であれば、もっと答えられる人がいたはずです。
(英語カテゴリでも良いと思います)

「You may apply...」ならアプライ可能ということですよ。
「ダメ」とは言われていません。

http://eow.alc.co.jp/may/UTF-8/

---------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加での回答までいただきありがとうございました。

mayの用法「許可」・・・恥ずかしながら、すっかり頭から抜け落ちていました。

あれからとにかく、スイスにいるパートナーに、Border Agencyに連絡は取ってみてもらうことにしました。アプライができることは教えていただけて本当に幸いでした。あとは、アプライしてから取得までどの所要時間、必要書類など、詳しい情報を聞く予定です(パートナーは英国住まいをしていますので、銀行や仕事を証明する他書類がスイスでは入手できないので、彼が英国に帰る必要があるのですが、その間、私はドイツ語のこと、また滞在費用等も含めてスイスに長期で手続きするのが困難かと)。

いつになるかわかりませんが、後日この過程がどうなったかをご報告できればと思っています。

このたびは、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/07/08 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!