プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は中国籍で、日本の会社で勤めています。 3月中、ドイツに出張に行く予定です。
一つお伺いしたいのですが、 シェンゲン・ビザ-商用を申請するための書類には、 「ドイツ国内のビジネス・パートナーの署名のある招聘状」が書かれています。

この書類は100%必須でしょうか?

うちの会社が一方的にドイツの会社の人とミーティングに行きたいだけで、相手からドイツにミーティングを行おうなどの誘いではないので、ドイツの会社からの招聘状が出してもらえない場合はどうしたら良いでしょうか?提出しなくてもよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 滞在期間:3/11~3/14
    よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/31 11:49

A 回答 (4件)

招聘状が無いと商用のシェンゲンビザが取れません。


観光ビザで入国するのは、何かで発覚した際に貴方の会社としてかなり不味いことになるので避けておいた方が賢明です。

日本人の場合、短期商用でもビザ免除扱いの国が多いので意外とこの辺ルーズな所があるのですが、このコンプライアンス重視のご時世で、EUとかアメリカとか、厳格な法制度を持った先進国との間で入管トラブルを起こすのは非常にまずい。
    • good
    • 1

ドイツの会社に「○日に予定している貴社への訪問に当たって中国籍なのでビザが必要です。

ビザ取得のためにサイン入りの招聘状を送ってください」と連絡をすればすぐに送ってくれると思います。郵送だと時間がかかるのでメール添付されたファイルのプリントでも受け付けてくれるか否かを大使館か領事館に確かめておく事です。
>この書類は100%必須
必須でしょうね。観光ビザで入国して知り合いの所にちょっと訪問した事にしてもいいかと思いますが、中国籍の方のビザ取得には不案内なもので責任は持てません。
    • good
    • 3

多国籍在住の外資おりましたので


答えられますよ

重要な滞在期間がわかりません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大変失礼ながらそういった仕事に関わる渡航での公式手続きの事は、こういった匿名の掲示板ではなく訪問先の国の在日大使館または領事館へ個人ではなく会社として問い合わせられるとよいです。



参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A