プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
スペインの非営利目的居住査証(通称リタイアメントビザ)の申請書類を集めています。
しかし、現在40代で、実際にはリタイアメントのために申請をするのではなく、主人の仕事に子供と同行するために申請します。そのため大使館では家族用の居住申請をするように言われていますが、主人の労働許可が9月中旬にしか発給されません。結果、ビザ申請は発給後にすることになり、そこから2-3か月かかると思います。
ところが主人の仕事の関係で現在単身赴任中なので、できるだけ早く主人と合流したいために家族として主人の労働許可を待つことなくリタイアメントビザを申請することにしました。
滞在先は友人のところにお願いする予定ですが、その宿泊証明(招聘状)および申請理由がまっとうな理由でないとビザが下りにくいと聞いています。
どなたか経験のある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

ご主人の就労ビザ申請とご家族のビザ申請は同時に行うのが一般的かと思います。

ただし審査は別々に行われ、スペインではここのところ家族用ビザの発給の方が就労者用のものより遅れる傾向があるとのことです。

いずれにしろこの手の事は該当国の大使館の指示に従うしかないです。
参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。
家族のビザは時間がかかるのですね。。。
何度も行き来しましたがもう一度大使館に行って宿泊証明のサンプルを見せてもらえるか聞いてみます