アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「少年の心を忘れない人」と「いつまでたってもガキっぽい人」
これの違いってなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

他人に迷惑をかけない。


生活や目標にリアルな現実が含まれている。
ズル賢いとは違う計算がある。

これらが欠落していると
同じ行為をしていても
会話の内容や行動がバカっぽくなります。
    • good
    • 0

分別ができるのが前者


できないのが後者
    • good
    • 0

「少年の心を忘れない人」…好奇心旺盛。

素直な笑顔。喜んだり驚いたりはっきり表現する。
向上心がある。遊び心がある。生き生きしている。素直。まっすぐな生き方。
子どものいい所、大人になると忘れてしまうような大事なものをいつまでも持ち続けている事ができる人。

「いつまでたってもガキっぽい人」
…自己中心的。人に気遣いができない。物を待てない。他人任せ。
言われないと出来ない。文句ばかり垂れる。
とにかく子どものうっとおしい所を大人になっても卒業できずにいる人。
    • good
    • 0

少年の心を忘れない人


色々な事を心の底から楽しんじゃうような人。
なおかつ、その楽しいをみんなで共有できちゃう人。

いつまでたってもガキっぽい人
自分が楽しいと思うことは、一緒にいる人間も楽しいはず!
といつも自分の定規で測って、自分勝手に行動しちゃう人。

みんなに気を使えるかどうかとか、わがままが過ぎないって
言うのが違いじゃないかな。。。と私は思ってます。
    • good
    • 0

後者のほうが圧倒的に多いですね。



後者から行きますと、男というのは基本的には「マザコン」で、何をやっても叱って貰えば許されるというところがあります。
だから「社会的道義的責任」というものが必要不可欠なのです。
そしてその社会的道義的責任というのは。あくまでも他者からもたらされるものです。
ですから、本人の気質、環境などで、いくらでも「マザコン度」は変化します。

特に責任ある仕事を任されなかったり、適当にかわしている内に済んでしまったり、本質に目を向けないでも何とかなった、という人には、本当の意味での社会的責任はとれてきたとはいえません。
そうなると「いつまでも幼児のまま」でいて大丈夫なわけで、そういった人が「がきっぽい」人になりやすい。
無責任で、自分勝手で、他人を思いやったり、何か別のことのために動くことをしない。
「意味がわかってない」のです。

少年の心を忘れない人は、成熟した大人としての「振る舞い」が出来、道義的責任についてもきちんと対応が可能で、他者に対しての思いやりも出来ます。
なおかつ「思考が柔軟」「大胆な施策が出来る」「勇気がある」というような「子供としての特徴を使いこなせる」人です。
自分でも「子供っぽさ」は、ちゃんと自覚してるんですね。
…この2つの差は大きいです。
天地ですね。
    • good
    • 0

前者は人並み以上に収入が有る中から、小さい頃家が大変で買えなかったからと大人買いをして「夢が叶った」と喜んで居る人。



後者は転職ばかりで仕事が長続き出来ないバイト生活なのに、いつかバンドでデビューしたいんだと夢見るオオカミ少年で妻子を困らせている人。

前者は周囲を納得させて、ほんわかムードで認められていますが、後者はまだそんな甘い考えをしているのかと呆れられ妻も見限ろうとしています。
実際に存在する二人です。
周囲に納得出来る後ろ盾があるか?アホか?と思われるかで違いがあると思います。
    • good
    • 0

一言でいうと、



「少年の心を忘れない人」→世の中の尺度で判断して、自分の目標に一直線な人
「いつまでたってもガキっぽい人」→自分の尺度で物事を判断して、自分がやりたいことを目指す人

という感じだと思います。
    • good
    • 2

少年の心=純粋で素直。

何事も一生懸命に夢を追う

ガキっぽい人=振る舞いがわがままな人。へらへらしている人
    • good
    • 4

「少年の心を忘れない人」


基本は大人なんだけど、一部の部分で少年のような無邪気なこだわりを持っている人。

「いつまでたってもガキっぽい人」
基本が子供のままの人。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!