ショボ短歌会

エアコンの寿命は、どれぐらいですか?
16年ぐらい使っているエアコンがありますが、最近、安眠や自動などが出来なくなりました。
それに、長くつけていると、ポタポタと水がたれてきます。これは、故障でしょうか。
どなたか、詳しい方、教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

寿命は一概には言えません。

40年現役のエアコンが隣家で活躍しています。各メーカー指定フロン機種は既に補修部品はありません。室外器を見て枠がサビで朽ちそうなら交換時期。よくセールストークで言われるランニングコストも部屋の状態によりけりなので電気代金の差額で新品に変えた方が良いとは量販店の店員以外言いません。

自動などのマイコン制御機能だけ動作しないのはリモコンからの指令が発射されていない可能性が高いと思われます。室内器が「ピ」と受信音を出して制御動作しないなら重故障です。リモコン単体は修理していませんので¥7~9千円程度で在庫があれば幸運という感じでしょうか。分岐点はエアコンが部屋の温度感知をしているかどうかです。

水垂れについては室外器近くのドレン(排水)ホース(プラスチック製が多いです)から排水されている水痕があれば無問題。

風量小→風向ルーバー(羽)固定→羽に結露した水滴が落ちている。
または中のシロッコファンからも水滴は地味に飛んでいます。

通常は自動で運転していると風量や風向が変化するので気がつかなかったりします。
    • 2

古い~ですね

さぞかし電気食うでしょうね。

寿命というよりも、技術的な構造によるかもです。メーカーによっても異なります。

16年と言ったら多分10万キロ走ったクルマのようなものでしょう。

ガス冷媒も今と違うし、能力も電力も別物でしょう。水がたれてるようだと、ショートして火災になる恐れもあります。水が排水されないとカビや細菌が発生して、衛生面でもよくないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いて下さいまして、有り難うございます。買い換えを検討いたします。

寿命は10ぐらいですねぇ、それくらいが買い替え時です

水が出るのは、排水口が詰まってるものだと考えられます
※排水口は、冷房使用時に水滴が出るのを、外に出すホースみたいなものです
    • 2