アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。
MITSUBISHI 2009年製(形名:MSZ-J409S-W)「霧ヶ峰」
という三菱のルームエアコンの取り外しての
完全解体の様子の動画や画像が無いか、探しているのですが中々他のエアコンもあるので
ごちゃ混ぜになってて探すのが大変に困難です。
エアコンに詳しい方、ご存じの方がもしいらっしゃりましたら
動画か画像のURLを教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

理由は、父が肺炎の病気をしてまして咳が出やすく肺が敏感になっていて
その軽減の為、自分でエアコンのクリーニングを行うためです。

完全分解でのクリーニングは、近くの業者は行っておらず
もし探し回って存在していたとしても高価な為です。
年に1度クリーニングを行う為です。

どうかもし、ご存じでしたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

完全分解になると、逆に素人にはできません。


道具が必用になりますから。
エアコンのガスの補充とか真空にしなければいけませんから、道具も必用となる。
よってハードルが高くなります。

素人ができるとしたら、一般的にエアコンの掃除業者に依頼するような一般的なクリーニングです。
高圧な水や洗剤を薄めた水をかけておしまいって程度ですね。

今は、各社ともエアコンのフィンなどにカビがはえにくい加工がされていたり、日立みたいにカビをとり落とすような機能が備わっているので、それらのエアコンに買い換えるのが現実的かもしれない。
内部を乾燥させたりする機能が備わっていたりしますから。

そんな機能がないエアコンで今できるとしたなら、冷房なりが使い終わったあとって、30分以上とか送風にしてから、切るなりの対策をするとかね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者に頼むととにかくお金が掛かってしまうので

自分で分解洗浄をしようと思ったのです。
室外機からのホースの取り外し方も丁度学習している
所です。
後は、エアコン本体の分解の仕方や取り外し方を
他のエアコンについての動画を参考に学習して行きたいです。

壊れたら壊れたで購入という感じで出来はしますので。
1年に1度の間隔で分解洗浄が出来て、それが定着していけたらと
思っております。

お礼日時:2023/01/04 21:17

調べてみましたが、ありませんね。


分解洗浄動画は洗浄屋さんが個人的に動画にアップしています。
エアコンは毎年、新製品が出ているのでメーカーや型式を限定して動画を探すのは厳しいですよ。
アドバイスとしては、その機種はフィルターお掃除機能みたいな特殊機能がなく とてもシンプルなエアコンですから 一般的な洗浄動画を参考にしてもらえれば良いですよ。
ただ、完全分解は道具や経験が無いと結構 難易度が高いです。
ネジの箇所や分解した部品の順番はメモしておく事をお勧めています。
あとプラスチックを破損させてしまったり、洗浄後に異音が発生したりエラー出て使えなくなるリスクもある事は念頭において作業して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父が肺の病気をしてまして肺の方が色んな菌に敏感に
なっている様なのでどうしても夏場とか
エアコンが必要になる時が困るんですよね

なので、丁度エアコンが活躍し始める梅雨前位に自分で
分解洗浄をしようと考えております。
年に1度は必要かなと思いますので見本の動画が無ければ
他の動画を幾つか参考にさせて頂いてそれまでに
繰り返し予習を重ねて作戦を練っておこうかなと思います。

お礼日時:2023/01/04 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!