アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗用車の定員オーバについて教えてください。

乗用車の定員をオーバして公道を走行したら、道路交通法に基づき罰則を受けることは分かっていますが、取締りを受けた後、オーバしている定員は歩いて行動しなければならないのでしょうか。
もし、交通機関がない山奥とかで取締りを受けたら現実的にどうしなければならないのでしょうか。
体験談などありましたら教えてください。

いけないと分かっておりますが、仮に定員オーバの罰則を覚悟で車を運転する場合の実害を知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

乗車定員の取り締まりの場合、ただちに「下車」を命じられます。

運転手以外の人員から、誰かを決めて「下車」させられ、公共交通機関まで定員で運行して、下ろす場合と、警察官が「タクシー」を呼んでくれる場合もあります。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
結構、厳格に厳しいのですね。
分かりやすい回答を有難うございました。

定員オーバーで取締りを受けたら、もちろんオーバー分のメンバーは下車しなければなりません。

他のメンバーを最寄の交通機関に送ってから、下車したメンバーを拾うなどの工夫が求められます。
一人だけ残すのが可哀想なら二人残せば良いのです。

定員オーバーの運転は、罰則よりも事故という実害の可能性が飛躍的に上昇します。
特に山道での乗車定員オーバーの運転は、コーナーを曲がりきれない、下りでブレーキが効かなくなるなどの悪影響により、自損事故もしくは対向車を巻き込んだ人身事故に繋がる実害があります。
更に悪い事に、オーバー分のメンバーはシートベルトなどの安全対策が成されていないので、事故発生の際には真っ先に命の危険に晒される可能性が大です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
もっともなご意見有難うございました。
車を運転する以上、乗員や周囲の安全を考えなければなりません。
今回、少し考えたことは、5人定員の車に大人4人と幼児1人と乳児1人を乗せた場合、法律上は定員オーバになりますが、実質的な安全面ではそれほど変わらないと思い、質問させて頂きました。
その少しの出来心が大事故を招く危険性は承知していますが、これをしていれば絶対に安全ということはないので、迷惑を掛けない多少の違反行為くらいは人間らしくて良いかな。という思考を持っています。
基本的はルールは守らないといけませんよね。失礼しました。