プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3でPS1やPS2ソフトも遊べますか?

プレイステーション3は、プレステ1やプレステ2のソフトも使えますか?それとも、プレステ1・2とは互換性がありませんか?

A 回答 (7件)

PS1のソフトについては、PS2、PS3とも互換機能があるので、動作します。



PS2のソフトについては要注意です。

1.初期に発売されたHDD20GB搭載機と60GB搭載機
 この機種には、PS2で使用されているチップが載っているので、ソフトが動作します。ただし、発売中止になって結構たっており、新品は手に入りません。
 中古で出ている物も、前のユーザーが酷使した後、後述の2種類への乗り換えで手放した物などなので、状態がよいとはいえないでしょうね。

2.最初のマイナーチェンジ機
 価格を下げ、内蔵HDD容量を増やしたのがこの機種で、40GBと80GBになってます。筐体サイズは同じですが、低価格化と共にPS2互換チップは取り払われました。
 ソフトウエアエミュレーションでのPS2互換機能実現を言ってましたが、未だに実yげんしてませんね。
 この機種も昨年の新型登場で旧型機になり、製造は中止されています。

3.新型機
 小型化され、消費電力も落とされた新型機です。2009年発売ですね。HDD容量は120GB。FF13とのコンボモデルのみ250GB内蔵でしたが、2010年に250GB機も、市販になりました。
 PS2互換チップは実搭載ですので、PS2のソフトは動きません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 17:42

最初期の60G及び20GのPS3に限って、PS2ソフトを不完全ながら遊ぶ事が出来ます(理由:これのみEEとGSが付いているため)。



他のPS3では、EEもGSも撤去しているため、PS2ソフトを遊ぶ事は出来ません。

なお、全ロットのPS3で、PS1ソフトを遊ぶ事なら出来ます。
    • good
    • 5

プレステ1のみです


他の回答者もいっているように初期型の20GBと60GBの問だけはPS2が動きます。
ちなみにPS1のゲームを遊びたいのならDLで買うと一本\600~購入できます。
もしPS1のソフトを持っていてメモリーカードを持っているのならPS3にメモリーのセーブデータを移すことも可能です(ただしアダプターが必要ですが)
    • good
    • 9

PS1はOKのようですが、PS2は無理です。


初期のPS3だと、不完全ながらもPS2のソフトの一部は動くようですが、そんな古いものに高い金出すくらいなら、PS3とPS2を買う方が余程マシですので。
    • good
    • 11

PS1ソフトは互換有り



PS2ソフトは互換ナシ
(ps2互換があるPS3は、過去に販売した20GBモデルと60GBモデルだけ)

モデル別の機能の違い
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/d …
    • good
    • 4

PS1ソフトは互換有り



PS2ソフトは互換ナシ
(ps2互換があるPS3は、過去に販売した20GBモデルと60GBモデルだけ)

モデル別の機能の違い
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/d …
    • good
    • 1

現状でのPS3では遊べません。


っと言ってもPS1は遊べるようですが、PS2は全く駄目でしょう。

PS3の初期型なら、PS1・2のソフトは遊べます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています