プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄は25才なのに至れり尽くせりの生活を送ってる事に不満を感じています。

過去に兄は不登校の時期が1、2年あった事があってから、両親は遠慮しがちになって、
今は働き始めて三年目ですが、おなかすいた?とかお風呂に入るのは兄が一番です。(暗黙のルールみたいになってます)

不登校だったのは分かっていますが、もう25才の男なのに、みんな優しすぎだよと、内心思っています。。
私だって不登校になってもいいくらい嫌だなと想うときはあったけど、頑張って通ったし、
逆に頑張って通った私の方が大人だし・・とかもう最悪な考えになってしまってます。。

これは兄への嫉妬心ですかね?でも私は別に親にかまってほしいと想ってるわけではありません。

これは兄へ言いたいから、直接言おう!と思って顔あわせると・・・言えない!
今まで家族みんなで兄が傷つかないようにと気を使ってきたせいで、思ってることを素直には言えなくなっています!

親が子供に気を使ってるというのを見てるのが、なんだか嫌なんです!

どうしたらいいんでしょう。。。
家にいるとずっと考えてしまいます・・・(/_・、)

A 回答 (4件)

貴女がそんなことに囚われてる事のほうがおかしいですよ。

お兄さんはお兄さん。貴女は貴女。

気になるなら 早く家を出たらどうですか?

>親が子供に気を使ってるというのを見てるのが、なんだか嫌なんです

それが 御両親の人生なんですよ。

大事にされる、、、というのも、お兄さんの人生です。

貴女自身が 早く家を出ましょう。

目にしなければ、そんなに気にならなくなります。

お兄さんには、親から大事にされる、、、という運命を持って

生まれてきてるのです。

(大事にされるのが)良い悪い の問題では有りません。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!

そうですね、囚われすぎですよね。。

家が大嫌いだったので、大学二年のときに、家を出ました、が一人暮らしで長時間バイトして生活してると大学がおろそかになり単位がとれなくて、友達とも遊べなくなり、こんなんでは大学楽しめない!と思い二年くらいで実家に帰ってきました。
頑張ろうと思い帰ってきましたがやっぱり実際見てると不満だらけでした。男ならもっと自立しろよと思います

私の正義感というか変な考えがつよいんでしょうかね、
正しくありたいと想いすぎてるのかもしれません

私は2児の母なので、親の立場からの意見になってしまうのですが…

子育てって、日々後悔のような気がするんですよね

あの時ああ言ってあげればよかったとか、こうしてあげればよかったとか、他に言い方があったよな…とか。

お兄さんの不登校の原因に、ご両親も思うところがあったのではないでしょうか?

お兄さんに優しくして、償いをしているのかもしれませんよ?

親だって人間ですから、すべてにおいて絶対的自信を持って行動できるわけじゃないんですよね

今のご両親の言動を情けなく思っていても、しょうがないか…って、ちょっと見守ってあげてください

で、そのうち、お兄さんが調子に乗って付け上がってきたら質問者様が、満を持してガツンとやっちゃってください

質問者様はしっかりしてるから、ご両親も甘えてるんでしょうね

お兄さんに振り回されないで、自分の幸せを探究してください
    • 0
この回答へのお礼

兄の感謝がないので、これは調子に乗ってるんですかね?
私は女だから、母にもすぐ感謝できるけど、男は素直には言えないからしょうがないんでしょうか・・・・うーんなんだか、不満です。。母が不幸にみえてしょうがない。母には、優しくするのもうそろそろ、卒業でいいと思うよ。と言っても行動では変わっていません。。

不登校ならなんでもいいのかって、今は不登校だった方、全員に白い目で見ちゃいます。

なんだか、ずるい!

家族とは居る時間が長いから、考えてしまうし。

今は家にいるときは音楽を聞いて、完全に思考をカットしています。

ご両親は(失礼ですが)できの悪いお兄さんが不憫なのではないでしょうか。

なので、せめてはいたわってあげる、という気持ちなのではないでしょうか。それに比べ、あなたはしっかり者なので、普通に接しられているのではないでしょうか。
 でも、これでは確かに将来的にお兄さんが困ることになりそうな気がします。あなたのおっしゃる通り、厳しくした方がお兄さんのためと思います。
 そして、あなたの感覚が一番正当で真っ当と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、母は兄に、悪いと想ってる所があるから優しくしてますが・・・
そんな甘やかして、兄が家事とか主婦の大変さを知らずに結婚したら・・・と思うと、
兄のためにはもっと厳しくしたほうがいいと思ってるんです。

社会人になるまで後1.2年でしょう?

なら乗り切ってしまいましょう。

いまは兄という存在だけにイラだっていますが社会に出れば使えない上司やら嫌味なお局様やらムカつく同僚なんてたっくさん出てきますから。

いい意味で先に勉強になってるだけですよ。

そんな存在にイライラしてご自分の未来に投資できなかったらもったいないですよ。
勉強や駆け引き無しでの交友なんて若い時しかできません。

自分と同じ遺伝子を持っているからイライラするのでしょうけど一つ割り切り方法を。

いま現在、親に依存しているのならば別の依存できる人を見つけてきます。頼らないと生きていけない人はそういう嗅覚は凄まじいのです。

そしてそういうお嫁さんをもらうと兄妹といえどあっさり他人並みの付き合い程度になりますから。
冠婚葬祭、年賀状とかそのくらいしか付き合いが無くなるんですよ。

いま身近にいてイライラしている事なんて数年も経てば「あー、そんなことも思っていたなぁ」と距離感ができているはずですから、そんなに気にしなくていいんですよ。

逆転の発想をすれば兄のおかげでそこまでの強いメンタルを手に入れたんです。
そうそうの事では挫けないで生きていけますよ。
    • 0