プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が原因で結婚出来ません。初めまして。よろしくお願いします。

私25歳彼氏32歳で交際期間が6年です。あちらのご両親からも結婚したら?と言われ彼氏が長男で私が次女なので同居して欲しいとも言われたのでそのつもりです。彼の両親とても良好な関係です。

しかしうちの両親が問題なのです。
私が22歳の時に母親がくも膜下で倒れました。その時母親が借金をしていた事が判明しました。確かに両親共々収入は少ないのですが共働きでしたし私と姉も生活費を出していましたが食に対しての執着心から借金をしていたらしいのです。

借金をするくらいなので貯金もないので仕方なく父親が自分の生命保険を解約して一応母親の借金と入院費などは解決した。そこから一年後今度は父親がくも膜下で倒れました。そして父親も借金していた事が判明しました。母親が障害が残り働けないし父親の会社も景気が悪くクビになり新しい仕事もなく祖父の恩給や年金に頼ってそれでも足りない分を借金していたようです。私達姉妹には一切相談はなしでした。

そんな父親が今度は倒れ保険も解約したので入院費や借金だけが残りました。市役所に相談しても門前払いされ社会福祉協議会に行き生活福祉金と言う名目で無利子で100万を借りる事ができそれで借金を返しました。父親の入院費は私が分割で払いリハビリ施設のお金は姉が分割で払いました。

そして社会福祉協議会の支払いがまだ残っております。

そんな状況なので私と姉は両親を許す事が出来ません。彼氏には話てますが情けない話なのであちらの両親に話す事が出来ません。親の借金を背負って嫁に行くわけですから。(あと二年で支払いは終わります)

彼氏の方もうちの経済状況を心配して結婚に踏み切れないと言います。姉は彼氏がいますがうちの事を考えるとあんなお荷物(両親)がいるから結婚なんて出来ない。1人で支えてくから嫁に行っていいよと言います。

姉だって姉の彼氏も30歳ですから結婚もしたいと思います。それでも結婚出来ないのに私だけ結婚するなんて言えません。姉も難病を患っており心配です。母親は頭の深い所の血管に損傷してますので目に言語と知能に障害が残り父親は半身麻痺です。今私と姉の収入と父親の障害者年金などで生活費を少し出しています。

両家の顔合わせをしようと言われても私はあんな親が恥ずかしく紹介出来ないし金に汚い人間なので結納金をよこせと言ったらどうしようかと思います。
とにかく親に相談しなと彼に言われましたが本当に喋りたくないんです。
人として軽蔑しています。 やはりあちらの両親にうちの経済状況や借金の事を言うべきでしょうか?

また最低な親を持つ方でご結婚された方はいらっしゃいますでしょうか?
結婚までどのようにたどり着いたのでしょうか?

乱文で長々とすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まともな人間なら、質問者さんの親御さんを「最低の親」とは言わないと思います。


結婚したいなら包み隠さず話すべきでしょ。隠しきれるものじゃないと思います。
ちなみに、親御さんに借金があって半身不随だということよりも、質問者さんが「最低の親」呼ばわりしてることのほうが重大問題になると思います。

(全体的に、作り話っぽいですけど、ほんとかなあ)
    • good
    • 7

>両家の顔合わせをしようと言われても私はあんな親が恥ずかしく紹介出来ないし金に汚い人間なので結納金をよこせと言ったらどうしようかと思います。



これがあなたの本音ですよね。
自分をよく見せたい、というのはわかります。でもね、そういう親の元で育ったから今のあなたがあるのであって、そういうあなたが彼は好きになってくれたのでしょう?

正直、お見合いで結婚しようとしたらあなたもお姉さんも条件としてはよくないです。でも、お2人ともきちんと恋愛しているわけです。あなたがたの抱えている問題はきちんと彼にわかってもらえている。それでも結婚、という話が出るのですよね。

ならあなたもお姉さんも結婚できるじゃないですか。
親を見せたくない、というのは今の状況だからですが、これは病気によってのことです。犯罪を犯した人ではないですよ。
彼のご両親に本当のところを説明したらどうですか?それでも私を嫁に迎えてくれますか?と聞いてみたらどうでしょう。

あなたたちは本当に苦労してきたのね、ということで終わるかもしれません。ちょっと考えさせて欲しい、となるかもしれません。

親を見た後で破談にされた、というときに初めてご両親のせいで結婚できない、となるのであって、あなたとお姉さまは独りよがりというか、自分たちで抱えすぎているんだと思いますよ。

逆に、結婚した後にご両親がこうなる可能性もあります。彼のご両親も同じようになるかもしれません。何が先だったか、という違いだと思います。

お姉さんと2人、独身を貫いて、それで親を恨む人生。悲しすぎませんか?
    • good
    • 2

NO2の者です。



変換ミスで最後が意味不明でしたので訂正します。(すみません)
誤) >ご自分のご両親の譲許と、五字分の良心への気持ちを
正) ご自分のご両親の状況と、ご自分の両親への気持ちを
です。

ついでに補足ですが
人は心の鏡だと思います。
善意には善意が返ってくるし、悪意には悪意が返ってきます。
ご両親がそういう方たちで、腹立たしく思うのも
今一時のことだと解釈できるのですが
いつかそんなご両親にも感謝できる日がくると思います。

赤の他人なら許せても
家族だからこそ許せないことって多かれ少なかれ誰にでも
心の中で芽生えると思うのです。

それを表に出すか出さないか、
態度に出すか出さないか、
言葉にするかしないかで人は違いが出るのではと思います。

彼氏さんさえ納得して分ってくれているのならば
彼氏さんのご両親には聞かれない限り
事細かに説明しなくていいと思います。
    • good
    • 1

恋愛は二人で出来るけど、


結婚になると家族がセットでついてきます。

逆パターンですが
私の弟のお嫁さんがあなた様のような境遇です。

お嫁さんのお父様が脳梗塞で半身不随で
車椅子で生活し仕事も財産もなく
お母様はパートで生活費を
娘(夫の奥さん)が家賃を払っていました。

結納は二人が「しない」と決めたのでしませんでした。
顔合わせの食事会もお父様が「車椅子は恥かしい」といって
欠席されました。
結婚式もお父様が「車椅子なので自分は出ない」といい
お父さんが来てくれるまで式は延ばすということになり
そのまま入籍だけで済ませました。

結婚後も実家の家賃はそのままお嫁さんが払っているようですが
弟夫婦はその苦労を分かち合っているようです。
弟も車椅子がつめる車に買い換えました。
姉としてはいい男に育ったと誇りに思っています。(笑)

私も既に家庭があるので実家には盆と正月に帰省するくらいですが
弟は両家の中間に住んでくれて、月に2~3度実家に顔を出して
電球の交換や、重たいお米の買出しなどしてくれています。

結婚前はなかったそういう気遣いができる人になりました。
お嫁さんもたまに顔を出してくれて、
母の話し相手になってくれています。
私にも誕生日にちょっとしたプレゼントを実家に
置いていてくれたりしています。

そんな折に奥さんのお母様が突然亡くなり
不自由なお父様の世話もしなくてはならなくなり
お父様は看護施設に入ることになりました。

今までも毎週二人で訪れていたようですが
今も施設に毎週通っています。

私とははの生活は何も変化はなく
苦労しているのは弟ですが
弟にはお嫁さんが全てなので
苦労とは思っていないようです。

要は、二人が分かり合っていれば
絆も深まり、幸せなのです。
他は何とでもなるものだということです。

彼氏さんのご両親といい関係でいるのなら
あとは彼氏さんの気持ちと覚悟次第だと思います。

ご自分のご両親の譲許と、五字分の良心への気持ちを
彼氏さんが納得して引き受けてくれるかどうか
そこがクリアになれば何とかなるのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!