アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツの旅行について

ドイツに旅行に女25歳の初一人旅で(蚤の市・フリマ・古着屋など買い物目的)行きたいと思っています
ヨーロッパなので治安も悪くないと思うので、初心者でも基本的な心構えさえあれば大丈夫だと思っています。

何点か質問があるのですが、結構買い物をしたいので、衣類の少なめな時期に行きたいです。
暖かいor暑い時期で、旅行に最適な時期(できれば値段も安めの時期で)を教えてほしいです。

あと、ベルリンに行ってからチェコにも行ったりしたいのですが、そういうパック旅行ってありますか?

蚤の市ならベルリンかな、と思っているのですが他にもおすすめがあれば教えてください。

あと、最低限の予算もできれば聞きたいです(バックパッカーの素泊まりとかではなく、普通のビジネスホテル並みのセキュリティで)

お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



ベルリンには、頻繁に滞在しています。17th June Streetの毎週土日に行われるフリーマーケットに行くことがあります。なかなか楽しいのでお薦めです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Stra%C3%9Fe_des_17. …

ベルリンの治安は良いと思います。まぁ、さすがに非常に治安のよいウィーンに比べると劣りますが・・・。ヨーロッパは、海外旅行が初めての人でも大げさに構えなくて大丈夫ですよ。最近の若い人は、全然気にせずに気楽に行ってるんじゃないかなぁ。ラリってる方は、日本では珍しいかもしれませんが、海外では大都市に大抵います。ぱっと見て危なそうな人や場所は事前に避けることができるので、そんなに危険ではありません。厄介なのは、気付かずに危険な状況に身を置いてしまうことなんですよね。よって、案内してくれる現地の友人がいない場合、又は慣れていない文化圏の国の場合、冒険をしないように心がけた方がいいかも。夜間におとなしくホテルに滞在していたら、大丈夫ですよ。とはいえ、日が暮れから、ずっとホテルに居てるのも退屈だと思うのでw、安全な観光場所としてベルリンテレビ塔の展望台をお薦めします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB% …

近くにはドイツ語の吹き替えなしのオリジナルの映画を上映する映画館もあるので、英語の聞き取りに問題なければ、日本よりも早く最新作を見れます。

ホテルは、booking.comが便利かも。
http://www.booking.com/

私のイメージでは、普通のホテルで1万円ぐらいかな。
    • good
    • 0

No.3です。



「ヨーロッパ=安心」とは限らないと書いたのは、スペインとかイタリアを想定して書きました。「スリが多いヨーロッパ」も中にはあるので。そういう所は、添乗員付きツアーで行くなら初心者でもOKですが、海外旅行初心者が一人で出歩くのは、注意すべき事が多いのでちょっと大変というか、気を使うのが面倒かなと思います。

でもまあ今回はスペインに行くわけではないですからね。オマケ情報です。
    • good
    • 0

ベルリンの主要駅あたりは酔っ払いやヤク中がうろついてたりするので、


必ずしも治安が良いとは言えない。
    • good
    • 0

ドイツには何回か行ったことがあります。



基本的に温かい時期=高い、寒い時期=安い、です。
ホテルの値段も、温かい時期は上がりますね。
「寒い時期でないけど比較的お得」な時期はGWを除いた5月か10月あたりかと思います。
あとは航空券の値段と自分の予定とをすり合わせてみるのがよいかと。

「治安が悪い」というのが何を指すかわかりませんが、ドイツは全般的に日本ほどにないにしても治安がいいですが、ベルリンはドイツの中では例外的に治安が悪いです。
まあ、夜道を一人で歩くのは怖い、程度ですが。
プラハは治安が悪いほうに分類されると思います。
ツアーのフリータイムに「なるべく地下鉄は使わないでほしい」と言われたのはそこだけでした。

予算は航空券代+(ホテル代+食費)×日数+観光地の入場料+現地の交通費+お土産代です。
ホテルはバスタブ付き駅前のホテルなら1室1万円前後、食費と交通費は日本で使う想定額の1.5倍を考えています(今はユーロが安いので、同等程度でいいかもしれませんが)。
治安の良さ、ホテル代の高さについてはドイツ全体的に、「西高東低」という感じがあります。
ベルリンについても、大体同じです。

私は30万ほどお財布に余裕がある時に行くようにしています。
もちろんそれ未満で済むことが多いですが、滅多に行けないところですから、「お金がない!」というさみしさだけは味わいたくないなと思っています。

蚤の市と言っていいかわかりませんが、ウィーンで土曜にやっている蚤の市というかフリーマーケットというかガラクタ市というか、も、なかなか楽しいです。
ウィーンはベルリン、プラハに比べて治安もずっといいです。
    • good
    • 0

一人旅の基本的な心構えはNo.2さんのおっしゃる通りです。


なので、自分で調べて分からない部分だけ質問するか、旅行会社のツアーの中から自分の希望に近いツアーを選ぶかです。

といっても、パック旅行があればパック旅行で行きたいのでしょうね?
エイビーロードだとかYahooトラベルだとかトラベルコちゃんだとか、ああいうサイトを見ると色々な旅行会社のツアーを検索できます。秋以降の料金は出揃っていないかもわかりませんが、日数だとか都市だとかは参考にできます。

エイビーロードには一人旅ツアーのコーナーがあります。スクロールダウンして真ん中あたりの「定番の人気ツアー」という項目を見てみてください。「1名料金設定あり!ひとり旅」というメニューがあります。
http://www.ab-road.net/

しかしネットで見ていて分からない場合は、旅行会社のお店に行って紙のパンフレットを見ながら相談すると良いですよ。初めてだとなかなかピンと来ないこともありますのでね。


>ヨーロッパなので治安も悪くないと思うので

ドイツは治安は悪くないようです。行ったことないんですけど。
でも「ヨーロッパ=初心者でも安心」とは思わないでください。ヨーロッパでも国や地域により違いがあるので、「行きたい国について」調べてみないといけません。

>衣類の少なめな時期に行きたいです。
>暖かいor暑い時期で、旅行に最適な時期(できれば値段も安めの時期で)を教えてほしいです。

夏は旅費が高いです。冬は安いですが、寒いし、日の長い夏と比べれば日照時間が短い。でもドイツの12月前半ならクリスマスマーケットなど楽しめそうですけれど。
ヨーロッパ旅行は大まかに言って、春と秋がミドルシーズン、夏がピーク、冬がオフシーズン。ミドルシーズンが料金的に中間で気候もわりと良いと思います。


>あと、最低限の予算もできれば聞きたいです(バックパッカーの素泊まりとかではなく、普通のビジネスホテル並みのセキュリティで)

一概に安い宿が危ないとは言い切れないのですが、でもまあ中級以上のランクのホテルから選ぶのが無難でしょう。そうすると、そんなに安くはないです。参考としてアップルワールドやJHCのサイトを見てみたらいいのでは?HISなどでもホテル情報サイトがあります。

『地球の歩き方ドイツ』ガイドブックを読んでみるといいですよ。
お勧めルート、予算、旅の季節なども書かれています。

外務省海外安全HP
ベルリンは偽警官注意だそうです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=165
「安全対策基礎データ」も読んでおくといいです。
    • good
    • 0

大手旅行代理店のHPで


合いそうなものを探してください。

自分で何も調べる気のない人に 個人旅行は無理です。
    • good
    • 0

去年9月にヨーロッパを回りましたが,場所によっては朝晩非常に冷え込みました.


とは言ってもロンTに上着があればしのげましたが.
ヨーロッパの主要都市の緯度は大体北海道くらいですので,頭の片隅に入れておいたらいいかもしれません.
値段も安めとなると9月はなかなか狙い目じゃないかなと思います.
10月の上旬のほうがもっと安いですが,結構寒くなるかもしれないですね.
その他の月に関しては分かりかねます.

パック旅行は基本的にかゆいところに手が届かないのでお勧めできません.

ドイツのユースホステル(HIホステル)は非常にクオリティ高いですよ.
プライベートルームを用意してる所もあると思いますので,選択肢に加えてもいいと思います.
プライベートだと4000円くらいだと思います.
ほんとに朝食のクオリティが高いです.
普通のホテルは値段に比例すると思うので予算との兼ね合いじゃないでしょうか.
泊まったことないのでわかりませんが,以前チラッと調べたとき,相場は日本とあまり変わらないという印象を受けました.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!