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PS3などのゲーム機の製造番号管理

PS3だけでなく、他のゲーム機やテレビなどもそうですが、ネットなどに接続した際にその本体の製造番号などがネットを通じて、情報としてどこかに流れるんでしょうか?

携帯電話の場合、販売店で機種変更をした際にその番号と本体をセットで管理するという話しを聞いたことがありますが、PS3などのゲーム機やテレビ、パソコンなどの家電はネットに繋ぐことでどこかに製造番号が流れて管理してたりするんでしょうか?
そういったことが出来れば盗難品などは、すぐ見つかるし盗難品の被害も少なくなると思います。

そういったことは無理なんでしょうか?
あくまでもゲーム機としてネットに繋ぐだけの機械なんでしょうか?

A 回答 (2件)

PSPやPS3の使用許諾契約にちゃんと記載されています。


http://www.scei.co.jp/psp-eula/psp_eula_jp.html
ネットワーク接続において、著作権およびセキュリティー保護のため、DNAS(Dynamic Network Authentication System)という独自の機器認証システムを利用しています。
DNASはPSPがネットワークに接続するときに、PSPから機器ID、タイトル情報などのハードウェアおよびソフトウェアに関する情報をサーバーへ自動的に送信する場合があります。
送信される情報には、個人を特定するものは一切含まれません。
このシステムの無効化装置もしくはプログラムを譲渡し、引渡し、展示し、輸出し、輸入し、または送信することは、法律により禁止されています。

"個人を特定するものは一切含まれません。" こう書かれていても、Play Station Networkのユーザー登録と照合するので、メーカー側では個人を特定できますね。
WiiやDSiでも同様なシステムがあります、機器認証システムが整備されていないと、オンラインでのソフトの販売はできないでしょう。
ただし、ユーザー登録自体を偽名でする事も可能なので、携帯電話みたいに完全ではありませんね。
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ネットワーク機器にはMACアドレスというのが


あって原則は一意(ユニーク)なアドレスと
なっていますが、現状は重複がありえますので
管理は難しいと思います。

携帯の場合はSIMカード=契約電話と
認識されているので、SIMカードを入れ替えたら
それが契約電話という扱いです。
この場合は、盗難SIMカードの捜索や
停止ができますが、
SIMカードを抜いた本体の調査は不可能です。

盗難PCでオンボードのLANのMACアドレスを
調査したとしても、LANカードを増設して使われていたら
別のMACアドレスを持っているので
調査不能です。

マイクロソフトがセキュリティのために
MACアドレス収集を一時期打ち出そうとしたような
記憶がありますが、断念したんじゃないでしょうか。

PS3の場合どういう管理になっているか分かりませんが
MACアドレスで管理すると
LANポートが壊れたりして修理した際に
登録・管理が面倒そうなので
そういう管理じゃないんじゃないかなと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/MAC%E3%82%A2%E3%83% …
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