【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こういう撮影だと光が少ないため、ISO感度が上がって(上げて)、ノイズが増えますよね。
マニュアルでISOを下げても、光量不足ですし。
デジカメでは限界なのかとあきらめてました。

これに対して、フィルムカメラでは、光量不足でもそれなりの写真が撮れる気がします。
これは、光量不足でもフィルムの方がプリントする時に補正がし易いからでしょうか?

また、デジカメでもISOを下げて撮影すれば、プリントでの補正でキレイに出来るものでしょうか?
もしくはソフトで補正すればキレイになるのでしょうか?自動補正しかしたことがないのですが、もっとテクニックがいるのですかね。

何かテクニックで、光量不足でもキレイに撮る方法ってありますか。
しょせん、無理ですか?

A 回答 (3件)

デジタルカメラでも画素数に対する撮像素子のサイズが大きく画素1個の大きさが大きなものは、ISO感度が高くできます。

画素の大きさで光起電力が決まるためです。
例えばレンズ交換のできる一眼レフタイプのデジカメ(高価)は、画素数も多いですが、撮像素子の大きさが大きいのでISO感度1000以上の物が有ります。

これは、プロならばともかく、まだまだ高価ですので、わたしも、まだフィルムカメラとデジカメを併用しており、お話のような状況の場合には、ISO400あるいは800のネガカラーフィルムで撮影しております。
ネガカラーフィルムは、もっと高い感度まであります。

>光量不足でもフィルムの方がプリントする時に補正がし易いからでしょうか?
ネガカラーフィルムの場合は、下1.5段、上3段くらいは、何とか補正して使用可能なようです。

一方デジカメのコンパクトでは、撮像素子のサイズが1/1.8とか1/2.7とかで画素数が300や500ですから感度が低いのでISO50か100が良い写りをします。
フィルム式コンパクトカメラでISO400が良く使用されますから、電気信号的に増幅して、これと同じISO400以上も選択できるようですがノイズリダクションを効かせていると思います。
機種により、このノイズリダクションの出来の良し悪しがありそうです。

>デジカメでもISOを下げて撮影すれば、プリントでの補正でキレイに出来るものでしょうか?
>もしくはソフトで補正すればキレイになるのでしょうか?
元の画像よりも明るくする、暗くする、コントラストを上げる、輪郭を強調する、色調を調整するなどができますが、印象が変わるような気はしますが、元画像以上の写りにはならない気がします。

>何かテクニックで、光量不足でもキレイに撮る方法ってありますか。
>しょせん、無理ですか?
フラッシュOKでしたら、前の方の回答のように外部フラッシュを使用します。
ノーフラッシュでは、一脚または三脚を使用してスローシャッターで撮ります。動くとぶれますが。

と書いてみましたが、両機併用していて、やはりフィルムカメラの方が圧倒的に写真としては出来が良いので、PC用の電子画像はデジカメを使いますが、大きな撮像素子のデジカメが購入可能になるまでは、フィルムカメラを併用した方が実用的と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。

う~む、やはりフィルムカメラに軍配が上がりそうですね。デジカメではやはり無理か。CCD小さいですもんね。
フィルムカメラも大事に使っていきたいと思います。

NO.1です。

ソフトは何を使ってますか?フォトショップならトーンカーブやレベル補正で明るくした後コントラスト調整して輪郭以外をぼかしてやれば、ちょっとした光量不足なら綺麗になりまよ。(もっと良い方法もあると思います。)
自動補正はたまにすごく綺麗になる事もありますが、あまり役に立たないことが多いです。寝ぼけた様な写真は一発ではっきりくっきりになるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そーです、フォトショップです。
でも、全然使いこなしていないです。
多彩な機能に圧倒されて、自動補正しか使っていません。(;_;)
たしかに自動補正だけではうまくいきませんね。
時間が出来たら勉強して、補正の腕を上げたいと思います。

頂いたアドバイスを参考に勉強したいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは!

光量不足ならスレーブフラッシュを使ってみてはどうですか?

参考URL:http://www.morrisccc.co.jp/komachidi.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このスレーブフラッシュよさそうですね。興味が湧いてきました。検討してみます。

ただ、フラッシュを使えない場合の撮影についても、ご意見を伺いたいです。