アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円周率いわゆるπですが、3,1415926535.....と続きますが、最近割り切れたという情報を知りました。それは、大学名は忘れましたが3,151673980で割り切れたそうですがそれは本当でしょうか?それが本当なら大変なことですよね!回答お願いします。

A 回答 (5件)

ウソです。

(笑)πは割り切れない事だけでなく分数であらわせない(無理数)であることは証明されています。超越数( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E8%B6%8A% … )であることも、フェルディナント・フォン・リンデマン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7% … )によって証明されている。
 円周率の無理性の証明 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8% … )

 私が中学校の時に記憶して覚えているだけでも3.141592653589793238462643383279かな。

 この情報はインターネット上の情報がいかにおかしなものが検証もされずに広まるかの例として時々話題になる有名な話です、
元々はジョーク情報のKyoko Shimbun News(虚構新聞社) ( http://kyoko-np.net/index.html )の報道で、それを誤報と言う
・円周率が10桁で割り切れるというのは、誤報( http://plaza.rakuten.co.jp/jitenfeti/diary/20050 … )
 もその意味ではおかしいけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。つまらない質問をしてしまいましたが、これでスッキリしました。でもいやだなぁ、ジョークだなんて!

お礼日時:2010/07/11 00:25

嘘というかジョークですね。



http://kyoko-np.net/2005020901.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恥ずかしい質問をしてしまいました。

お礼日時:2010/07/11 00:16

本当ではありません。


情報がガセネタか、質問者さんの勘違いでしょう。 

円周率は無理数であることが証明されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、どう考えても変だと思っていましたがやっぱり聞いてよかったです。

お礼日時:2010/07/11 00:14

これでしょうか?


http://kyoko-np.net/2005020901.html
やはり、ユーモアという物は、知性と教養がないと駄目と言うことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです、そうですその情報です。根が素直ですから、すぐ本気にしてしまいました。

お礼日時:2010/07/11 00:09

いや、まあ、0以外の任意の数で割れるでしょうよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!