アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の音楽の聴き方について
人それぞれ音楽の聴き方というのがあると思います。
私は音楽サイトから曲をダウンロードしてCD-Rにコピーして音楽専用デッキで聴くのが主ですが、これは時代遅れでしょうか?。今の時代というのはipodや携帯電話からダウンロードして聴くのが主流なんでしょうか?
つまり、昔でいうとテープからCDの時代になりました。これからはCDが少なくなりネットから曲をダウンロードしてPC、ipod、携帯で聴くというのがもっと増えるのでしょうか?

私はPCでも聴きますが音に関しては不満があります。ipodに興味があり、専用デッキに繋げて聴くというやり方を考えています。これは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

時代遅れとかそういうのはどうでもよくて、自分自身が一番どういうスタイルで音楽と向き合うかではないでしょうか。

僕は最近はダウンロードはほとんどしないで、CDを購入してPCに取り込んで楽しんでいます。気に入った曲を形として残しておきたいからです。ジャケットのデザインやCDの版面を楽しみたいというのも理由の一つです。

今までに何回かPCがクラッシュして、何万曲か吹っ飛んでしまって、その中にも何千曲かダウンロードしていた曲が含まれていました。もちろんその曲もなくなってしまいましたし、再度購入するのもバカらしいと思いましたが、やはり聞きたい曲が何曲もありましたので、そういうのはCDで買いなおしました。

また、全ての曲がダウンロードサイトで販売しているとも限りません。僕はインド音楽やスウェーデンやデンマークのポップを楽しんでいるので、マイナーなものはなかなかダウンロードでは手に入りにくいというのも現状です。

ダウンロードの商品は場所を取らないで管理も楽ですが、形として残らないので(CD-Rにしたら別ですが面倒)買ったという気持ちが薄れてしまいます。便利すぎるというのも善し悪しなのではないでしょうか。

PCで音楽を楽しむのでしたら、スピーカーを替えてみるのもいいですよ。僕も音質に不満を持っていたので、BOSEにしてからは豊かな音場で楽しんでいます。PC用の製品では手頃なものでも1万円台からありますので、家電量販店などで試聴されてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの場合は突然壊れるのが恐いですよね
私は最近バックアップを取るようになりましたが、

参考になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/30 16:07

時代遅れですが、大事なのは時代よりも自分の気持ちです。


今後はCDは減ると思います。

PCでの音に不満があるとのことですが、音質を真面目に考えるならipodに専用デッキもどうなのかなぁと思います。

私はある程度のオーディオIFにパワードスピーカーにしてます。
音源はWAVです。

少なくとも原理上は情報のロスが無いのであるべき音だと思ってます。

もちろん、もっといい音もあると思いますが、私は環境よりもソースの方が気になるのでこれで十分としています。

最新ものもが音がいいとは限らないのが最近のオーディオです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/30 16:03

>私は音楽サイトから曲をダウンロードしてCD-Rにコピーして音楽専用デッキで聴くのが主ですが、これは時代遅れでしょうか?。



時代遅れです。

>今の時代というのはipodや携帯電話からダウンロードして聴くのが主流なんでしょうか?


いえいえ、今主流はLPレコードに針を下ろしてオープンリールデッキに録音して聴く方法です。


というのは残念がら冗談になっていまいますが、時代遅れとかそんなこと気にせずに、ご自分の好きな方法・音質を求めていただきたいです。

まさに、人それぞれ音楽の聴き方というのがあると思います

ダウンロードとかイポッドとかいうものは音質的にもお粗末だと思います。

答えになっていませんが、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/30 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!