アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近CD購入のほかに、
Spotify有料サービスに加入し、音楽をダウンロードして聴いています

収入ってどうなってるのか気になったので調べると
再生回数でアーティストへの分配金が変わるということで
応援の意味も込めて、好きなマイナーアーティストの曲をよく聴いているのですが
もしかして、流すにはストリーミングでないとダメなのでしょうか?
ダウンロードした曲をオフラインで聴くのでは意味ない?

調べ方が下手だからか分からなかったので
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください
書いてあるところがあれば、そちらも教えて下さると嬉しいです

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

書いて下さっているような分配方式の件は分かっているのですが
    「DLも一回とカウント」というのは
    DLした曲を何度流しても「1回」と判断されるという事ですか?

もしそうだった場合、
    ストリーミングならば10回流したら10回とカウントされるのか?
    ということが知りたいのです
    DLで10回流したら10回とカウントしてくれるならなお良いです

例えば、CDだったら1枚買った=1枚分の収入なので
    個人でアーティストを支援をしようと思ったら極論100枚買おうとかになります
    SpotifyではDLで回数を聴いたらそのような支援につながるのかどうかが気になっているのです

リスナーごとに分配というサービスを提供しているところの問題点は
    検索したらすぐ出てくるので知っているので不要です

理解不足だったら申し訳ないです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/29 23:43

A 回答 (1件)

Spotifyの分配方式は、全体の収入から再生回数に応じた比率のようです。

DLも1回となると思いますけど。
特定のミュージシャンだけを聞いていても、その料金は全体へ組み込まれてしまい、総数としての再生数が多い順に分配される、つまり、あなたが全く聞かなくても、有力アーティストへ優先して配分されるシステムですね。
リスナーごとに分配する方式だと、管理がややこしくなりコストが上がる、結果的にミュージシャンの取り分が無くなる、というかシステムの存続も難しい位らしいです。
現状では、Spotifyで特定のマイナーミュージシャンを支援する事は出来そうもないですね。
ただ、昔はマイナーミュージシャンは発表の場すらなく、ライブハウスなどではチケットを自腹で買い取るぐらいまでする必要がありましたから、まだマシになったのかもしれません。
いずれにしろ、トップアーティストだけが膨大な収入を得て、底辺はバイトを本業として生きていくしかない、完全なピラミッド社会です。それ自体は否定しませんが、ヤクザに牛耳られたり上が下を潰すような事をするようになると・・
この回答への補足あり
    • 0