映画のエンドロール観る派?観ない派?

シャープ・プラズマクラスターのエアコンについて
先日、家電販売店でシャープのプラズマクラスターのエアコン(AYZ28SDW)を購入し業者の人に取りつけてもらいました。
約10畳の部屋で使用しているのですが、18度設定でどんなに強風にしても涼しくなりません(点けないよりはマシかな…くらいの効果です)。部屋の大きさは違いますが、別のエアコンを28度設定で点けている隣りの部屋に移動すると、とっても涼しくて感動してしまうほどです。
一度販売店に問い合わせたところ、取り付けに問題がないかチェックするということで取り付けた業者の会社の人が来ました。夜遅かったこともあり(なぜか…)、エアコンの吹き出し口に計測器のようなものを近づける検査だけでした。そして、「普通19度~20度くらいの風が出るところ、これは23度より下がらないので私(業者の方)も物足りなく感じます。でも、取り付けには問題ありません。」とのことでした。
結局…お部屋は冷えないまま、お店からも連絡はなく、それっきりになっているのですが…。

そこで、詳しい方・同じようなご経験のある方・こちらの商品をお持ちの方に伺いたいのですが、
もともとこのエアコンが急激に冷やさない商品なのでしょうか(「エコのため、最近のエアコンはこうなのかな…」とも考えたり…)。それとも、購入したエアコン自体や取り付け方法に問題が問題があるのでしょうか?どちらの可能性が高いと思いますか?
もう一度お店に問い合わせたりシャープの人に聞いてみようかとも思っているのですが、「涼しい」かどうか私の感覚の問題かもしれないし…と考えたりして、なんと説明していいのか分からないです。
どなたか、アドバイスをいただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的に エアコンの吸い込み部分つまりフィルターの有る部分と

吹出し 風の出ている部分の温度差 これが10度以上無ければ冷えているとは言えません、

ちなみに今現在 7月14日のPM11時20分現在我が家のエアコンは吸い込み温度27度

吹出し温度は15度です温度差12度 大変良く冷えています取り付け7年目の2.5Kwエアコンです

貴方のお宅にも温度計簡単なお部屋の温度を測るもので結構です(赤いアルコールタイプ)等

で試しに測ってみてください、

明らかに冷えていなければ クレーム対象だと思います

取り付けて数日でそのような状態ではたまったもんじゃありません 

施工不良による冷媒(ガス漏れ)施工時に真空引き等の手順を正しく行っていない

もともと機械の初期不良等など いずれにしても明らかに冷えていない旨を販売店にしっかり伝え

中途半端に冷媒追加充填等でごまかされないように対処すべきかと、

とりあえず参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど…やっぱり冷えないのはおかしいんだ!と自信を持って(笑)、お店の人にちゃんと対応してもらおうと思います!

なんかいい加減な販売店(取り付け業者?)ですね。

大手でしたらそこのお客様窓口あたりにクレームをいれてもいいと思いますが、
ここはシャープのカスタマーサービスに連絡を取ってみたらいかがですか。

現在までの成り行きを説明し取り付けに問題ないとのことであれば製品の不具合の
可能性ありということで直接メーカーのサポートを受けられたほうがよろしいでしょう。

場合によってはメーカーと販売店の間で解決してくれるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地方で展開している販売店なので、ちょっといい加減でいい対応は期待できないのですが(^_^;)、困った時はメーカーの人にもお願いして、なんとか解決したいと思います。