あなたの習慣について教えてください!!

お中元を贈りましたが、もう送らないほうが良いのでしょうか?。
今年、初めてお中元を贈った上司から、社内メールでお礼がきました。
お礼の文章中に、「今後は掛かるお心遣いご無用にお願いいたします。」
とありましたので、かえって迷惑だったのか?もう送らないほうが良いのか?。
わかりません・・・教えてください。
おねがいします。

A 回答 (3件)

お中元を断られたことも断ったこともあります。

必ずしも「迷惑だった」わけではないと思いますが、お中元・お歳暮は、一度送ったら基本的には毎年送るものですから、習慣化してしまうとキリがないし、たまに届く程度ならよくても毎度毎度、消費方法や消費するまでの仕舞い場所などを考えるのもそれなりに大変だし、お礼状を書く手間もあるし、「もらった分は、それはそれで嬉しいけれど、毎年続くのを避けたいなら、もらった側から今のうちに辞退しなきゃ」ということなのだと思います。で、その上司には、もう送らないほうがいいです。簡潔に義理を果たせて良かったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
この上司には、わざわざメールしていただいたし、もらう側も手間ですね。
この上司へは今後送らないことにしました。
わかりやすいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 19:06

1.特にお世話になった方(たとえば仲人を頼んだとか、個人的なトラブルを解決してもらったとか)でなければ、社内の上司に中元・歳暮を贈るのは好ましくありません。

痛くもない腹を探られるかもしれません。

2.上司にすれば、中元をもらったことが他にばれると、収賄したように勘ぐられるのが嫌と感じるでしょうし、またお返しのことも考えなければなりません。会社によっては、社員間の贈答を禁じている場合もあります。

3.従って、単に社内の上司・部下というだけの関係なら、中元歳暮はやめて、今後は暑中見舞い、年賀状にとどめるのが無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
ボーナスをいただいたら、お中元しなくちゃ!・・・と、
バカのひとつ覚えでした。
今後はやめておきます。

お礼日時:2010/07/15 18:56

お中元のやり取りって難しいとこですよね。

この場合は上司の方からのメールに従ってお中元を辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
嫌われてる?と思ってヘコみそうになりましたが、お歳暮から送らないことにしました。

お礼日時:2010/07/15 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!