プロが教えるわが家の防犯対策術!

変圧器について質問です!    海外の漏電について!

質問の連投申し訳ございません。

さっそく質問ですが、

少し前に先輩に聞いたのですが、
海外は漏電が起こってもブレーカーが検知せずに漏電しっぱなしだと聞きました、

海外の映画を見ていると、

お風呂に電化製品が落ちて漏電し、ずっとブレーカーが落ちずに
ずっと感電しているシーンを見たことがあります。

日本の場合漏電が起こった場合,メインブレーカーがトリップすると思うのですが、
海外の場合どうなのでしょうか?

また、漏電してもブレーカーが落ちないのであれば、
輸出用の変圧器に漏電ブレーカーを付ける意味はあるのでしょうか?

少し、ややこしい質問ですが、
ご教授の程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

安全規格及びアースに関して厳格で、特に漏電ブレーカー組み込みの指定は無いのが実情です。

先方(エンドユーザー)の仕様書の確認(コピーをもらう)が必要です。
    • 0

海外メーカのブレーカは漏電しにくいです。

理由は、3相4線式ですので漏電検知も4線合わせています。
海外はアースをこの4線の1本から取るので、4線のアース線に戻ってくるため
漏電検知ができなかったのです。
実は数十年前まで知られていなく、日本メーカが誤りを指摘し改善されたと聞いています。
今は、アーク線を外しているので、どれでも検知できるようになっていると聞きます。
    • 0

?海外かどうかは関係ないですよ。

電気系に漏電ブレーカーが付いているかいないかだけです。付いていれば、規定のとおりに動作するし、無ければしません。
それだけです。

ケチって付けなければ当然動作せず、どこかが焼き切れるまでは流れ続けるでしょう。
    • 0