アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車なし・一人旅で、9月に小樽と札幌周辺に行きます。小樽に1泊、札幌にも1泊といった感じです。

お勧めのスポットや穴場スポットなどありましたら教えてくださいませんか?
個人的には、お金のかからない大自然、絶景、などが好きです。
あと、ラーメンなど、「食」に関しても大好きなので、名店などあれば教えていただきたいです。

ちなみに、レンタカーは使えません。
小樽と札幌は何回か行ったことがあるので、
その周辺で1日で行ける場所などもあれば嬉しいです。


北海道大好きです。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

昔、小樽人。

現、札幌人の、不肖、私がご案内させていただきます。

◎小樽
・臨海公園 = 小樽運河のもう1本海寄りに、片側1車線の道路があります。角に「びっくりドンキー」というハンバーグ屋のある通りです。その通りをテクテク余市側に向かって歩いていくと、やがて臨海公園が右手に現れます。そこは船の接岸所にもなっていて、海上保安庁の巡視船などが停泊している所ですが、その埠頭の中心に公園があり、自然豊かで釣り人も多く、素晴らしい磯の香りが満喫できます。

・祝津方面 = 小樽駅からおたる水族館行きのバスに乗り、終点で降ります。そこから少し坂がきついですが、上に登っていき、てっぺんに着くと、そこは見渡す限りの海・海・海。断崖絶壁ですが、きちんとした柵が付いてます。そこから見る日本海の景色は絶景です。何かの石碑が立っているのですぐに分かりますよ。

・小樽郵便局より余市側の通り = 観光客はみなそこでストップし、運河を目指しますが、そうでは無く、余市方面に向けて歩きます。片側1車線の道路ですが、両側にはマップにも出てない様な、昔ながらの建物が数多くあり、かつての小樽の繁栄を無言のうちに物語ってくれます。新築の高層マンションと古い建造物とのコラボが、なんとも言えずよろしい場所です。小樽商工会議所の建物は必見です。

・小樽といえば寿司 = 私が推薦するお寿司屋さんは臨港線沿いにある「ふじ鮨」です。味も良く、値段も「寿司屋通り」の寿司屋より安い!

・小樽のラーメン屋 = 小樽でラーメンの美味いところとなると、ちょっと難しいですが、私個人的に大好きなのは、そば屋なんですが、南小樽駅を余市方面に下っていくと、左手に「東屋」というそば屋さんがあります。そこのラーメンは所謂「昔ラーメン」で、魚のだしがきいており、味もさっぱり。見た目は塩ラーメンですが、塩ラーメンではないらしいです。難点はチャーシューがいまいちかな?と思う位です。また、その店では「カレーライス」もお勧めです。昔ながらの「小麦粉カレー」でルーはとろりとしてまろやか、スパイスも手頃に利いていて美味です。


◎札幌
え~と、実は私、札幌に来てまだ2年目なんですよ。それに飲食店が多すぎてどれがいいかと聞かれても答えに窮しちゃいますが、、、

観光スポットは手稲山、旭山展望台かな?ラーメンだけは美味しいところ知ってます。札幌テレビ塔に入り地下街へ降りていくとすぐに「あっぱれ」という小さな店構えですが、そういった名のラーメン屋があります。とんこつダシ専門のラーメン屋で、札幌といえば味噌ラーメンですが、同じ味噌でも赤・白・赤白ミックスが選べます。小樽の「東屋」とは違い、少しこってり系ですが、後味も大変宜しく、太いちぢれ麺の歯ごたえが何とも言えません。


以上です。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に本当にありがとうございます。やはり北海道の方ってやさしい方が多いんだなって改めて思います。
びっくりドンキーって北海道にもあるんですね!食中毒事件があったりで評判悪いですよね、ってこれはさておき・・・(^^;

臨海公園は行ったことが無かった気がします。ありがとうございます!釣りなんかもできるんですかね。

祝津方面も良さそうですね!行ったことが無いと思うので行ってみます!

小樽商工会議所・・銀行とか古い建物が並ぶところでしょうか。
行ったことあったかな・・方向音痴なんで覚えてませんが、趣のある建物は多いですよね!

ラーメン、調べてみたのですが、「麻ほろ」、「初代」などはどうなのでしょう。


札幌のラーメンは、「あっぱれ亭」でしょうか。牛トロ丼などもあるみたいでおいしそうですね。
札幌といえば、「純連」や「すみれ」が有名なのでそちらも行ってみたいです!


ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/22 20:40

小樽は、オタモイ海岸とか、赤岩周辺はいかがでしょうか。


路線バスで行けます。

私は初代のラーメンは好きですよ。

小樽から電車に乗ればニセコの方へも日帰りで行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、いろいろと本当にありがとうございました。
いろいろと事情があり、お礼が遅れまして、本当にごめんなさい。
すいませんでした。

そして、北海道も行けていません・・・。

せっかくいろいろとご親切に教えてくださいましたし、近いうちにぜひ
行きたいと思っています。

また、何かありましたら、教えてくだされば幸いです。
今後はこのようなことが無いように気をつけます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 00:05

No.4です。


 大きな訂正と言いますか確認です。
「モエレ山に上るかどうか・・・・・。」
私の書いた回答に誤りがあったかと驚きましが、確認しましたらそうでもないことに安心しました。
 モエレ山は
面白いというかおかしな山という意味合いで書いたものですが、この山はごみを埋め立てした「61メートルほどの高さしかない丘のような山にもかかわらず、国土地理院の地図に掲載されたという意味合いで開花者です。
 61を610メートルと見間違えられたようならお詫びします。上るかどうかなどと構えて登るほどのところではありません。
 山として登るならやはり円山か三角山でしょうが、景色として楽しむなら、登山ではありませんが、大倉山シャンツェも、見晴らしという点からは素晴らしいところですから、こちらを楽しむことをお勧めします。
 ちなみにここにあるラムダイニングのらむにくだけは、国産のものがつかわれています。

参考URL:http://okura.sapporo-dc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、いろいろと本当にありがとうございました。
いろいろと事情があり、お礼が遅れまして、本当にごめんなさい。
すいませんでした。

そして、北海道も行けていません・・・。

せっかくいろいろとご親切に教えてくださいましたし、近いうちにぜひ
行きたいと思っています。

また、何かありましたら、教えてくだされば幸いです。
今後はこのようなことが無いように気をつけます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 00:06

 絶景と呼ばれるところはやはり市内から離れたところになり、そうすると公共交通機関だけでは結構時間的なロスもあるんですよね。


 札幌市内で少し離れたところでは、南区方面では札幌芸術の森とか公営滝野すずらん公園(両方とも地下鉄真駒内からバスが出ています)
北区では前田森林公園で、長いカナールに沿ってポプラ並木(北大よりお勧め)があったり、日本とは思えない風景に出会えます。
 そして、東区には世界的彫刻家イサム・ノグチの遺作となった「モエレ沼公園」があります。この公園はせき止められた旧石狩川の曲がり部分にあったゴミ捨て場が、素晴らしい芸術性をもった公園に生まれ変わったところです。ここの大噴水は昼よりも夜のライトアップされた中での光景が、ダイナミックでより神秘的な世界に誘い込まれます。
 東京から来た知人がしきりに感激しておりました。
 ちなみにここにある人口の「モエレ山」は、東区で一番高い山です。標高61メートルほど。しかし、国土地理院の地図にも載る特別な山です。
 
 積丹半島などの探勝バスが、中央バスから出ていますので、それらを利用すれば、小樽方面は効率よく回れます。

 http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2 …
 
 JR札幌駅西コンコース北口に「さっぽろ食と観光の情報館」があって、ここで札幌や小樽はもちろん全道全市町村の観光パンフレットが無償で手に入ります。
これらを参考にめぼしいところを見つけて回るのも楽しいかなと思います。

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

モエレ沼ですか!行ったことあったかなあ・・・。覚えていませんが、是非行ってみたいと思います!ありがとうございます。モエレ山も行きたいですね。小さくて上りやすい山がいくつかあるようですね。他に回答くださった方にも、円山原始林登山を教えていただきました。どちらを登るか、両方登るか迷うところです。(^^;

他に、お得な切符や、お安くなるチケットや、食に関しても、もしご存知でしたら、
教えてくだされば幸いです。

お礼日時:2010/07/24 11:00

気をつけておいでください。



北海道の食と自然が好きで移住したモノです。
長文ですが,ご理解いただければ幸いです。


「お金のかからない大自然、絶景」というのなら,
基本的にクルマがあったほうが候補が増えますが,
無理だというので,こんなところを挙げてみます。

ちなみにうちも,クルマは持ってないので,
(クルマでも行ったことはありますが),
基本的には汽車やバスで行っております。

■ 札幌周辺

 ☆星置の滝,乙女の滝
  JR札幌駅からJRバスで手稲鉱山に向かいます。
  2つの滝はそれほど離れていないので,
  歩いて回るのは難しくないと思います。

■ 小樽近郊

 ☆積丹岬,女郎子岩
  小樽駅から北海道中央バスで向かいます。
  積丹岬から女郎子岩まではそこそこのアップダウンあり。
  すこしキツいルートかもしれませんが,
  海風を浴びながらの散歩は心地よいと思います。
  「積丹ブルー」と呼ばれる青い海を満喫してください。
  ただし!バスの本数がとても少ないので,
  時刻表などでしっかりと調べて向かってください。

■ ちょっと遠出(札幌小樽以外で)

 ☆室蘭,ニセコ,日高など
  土日祝日,また,夏休み期間であれば,
  JR北海道が出している「1日散歩きっぷ」がお薦め。

  小樽経由でニセコに向かいニセコ温泉を楽しんで来る,
  室蘭方面に向かって駅弁を片手に噴火湾に面した駅で途中下車,
  登別温泉を楽しんでくる,
  苫小牧から日高の馬産地のほうに向かうなど,
  普通列車と快速列車しか乗れませんが,
  うまくルートを組めば,「遠出した」って感じはあると思います。

  なお,ニセコ駅から温泉に向かうバスはあまり多くありません。
  詳細はニセコバスに問い合わせるのが良いと思います。

  登別温泉へのバスは本数が多いので行きやすいです。
  地獄谷,遊歩道の散策,大湯沼(温泉の源泉),天然足湯を楽しみ,
  最後に温泉でゆっくりと体を休めることができますよ。

  噴火湾に面した駅で途中下車した場合,
  汽車の待ち時間が長くなることもありますのでご注意を。
  日高方面も汽車の本数が多くはありません。

  ルートなどで悩んだ場合は,また質問してください。
  汽車旅が大好きなので,もしかしたら,アドバイスができるかもです。


■ 食について

 ☆ラーメンは「欅」か「三角山五右衛門」
  「欅」はこってり味噌,「三角山五右衛門」は昔ながらのあっさり醤油
  とくに「欅」は人気店なので,時間を間違うと大行列となります。

 ☆ジンギスカンは「開拓屋」
  すすきの「だるま」の並びですが,こっちがお薦め。
  塩ラムと塩ホルモンが中でも絶品です。
  ホルモン系が苦手な上司が,「ここのはうまい!」と絶賛しています。

 ☆回転寿司なら「花まる」
  札幌駅ビルの中にもありますが,格安で楽しむことができます

ざっと挙げて,こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星置の滝,乙女の滝・・・全く知りませんでした。札幌や小樽周辺でも見所はたくさんあるんですね。

積丹岬,女郎子岩・・・確か行ったことがあります。親戚のおじさまに連れてっていただいた記憶があり           ます。きれいですよねえ。

1日散歩きっぷですかあ。良さそうですねえ。いくらくらいか調べて買うか決めようと思います。
登別は行ったことあるんですが、ニセコや室蘭などは行ったことないです。


「欅」か「三角山五右衛門」は初耳でした。前に、いろいろ調べて、「白樺山荘」や「彩未」というラーメン屋にも是非行ってみたいなあと思っているのですがご存知でしょうか?

ジンギスカン・・昔、松尾ジンギスカンに一人で行って、結構緊張して落ち着かなかった思い出があります。そちら一人でも行きやすいのでしょうか。やっぱり焼肉って複数で行くべきですよね。

回転寿司なら「花まる」・・・前に調べていたのですが、評価高いですよね。さすがに東京のように全皿100円とまではいかないようですが、比較的お買い得ですので、北海道の回転寿司。ぜひ、行ってみたいです!

いろいろとありがとうございます。私も移住できるものなら移住したいです。

お礼日時:2010/07/23 07:58

札幌の比較的中心部での自然の紹介を。


北大植物園(道庁の赤レンガを抜けるとすぐ裏にあります)
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/
知事公館(館内と裏庭が一般公開されています)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tsh/koukan/gko …
天然記念物の円山原始林登山です(地下鉄駅から15分で登山口です)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_09 …
すべて中央区内です。天気が良ければ一度どうぞお越しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物園いいですねえ。こういうとこ好きです。

知事はこんなすごいところに住んでいるんですか!いいですねえ。
でも結構穴場っぽいですね。ありがとうございます。

円山原始林登山、これが一番面白そうですね!200mくらいの山のようですし、
すぐに上れるようですし、ちょっとした運動にも良さそうですね!
リスにも会いたいなあ。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/22 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!