プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通ノートパソコンNB16CAでWINDOWSXPを使っていますが、AVGが巡回中に突然、WINDOWSXPがなくなって(?)このメッセージがでます。いったいこのメッセージは何を意味していて、パソコンは、どういう状態になっているのでしょうか?
 何とかセーフティモードで立ち上げてシステムの復旧をして使えているのですが、またなるのではないかと心配しています。そのうち、パソコンが壊れるのではないかと不安です。なにぶん、無知なもので、どうか、これからの対策もありましたら教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

>Operation system not found

これは、HDが認識できないという意味ですね

原因は2つです。HDの接触が悪くなってるか、HDが壊れかかっているか、どっちかです。

また、HDが熱を持ったときに、なる事も有りますし、傷が入って読み込めない事も有りますし...

どちらにしても、早めに大切なデータは早めに、保存しておく事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。要するに、重症なんでしょうか?たしかにノートパソコンに手を置いていたら、熱いと思います。冷却がうまくいってないのでしょうか?AVGが巡回したときやウィンドウズのアップデートをしている最中になりました。さきほど、シマンテックのサイトでウィルスチェックをしたら、一応ウィルスは発見されていません。まだ、買ったばかりなのに、不良品なんでしょうか?とにかくデータを保存した方がよさそうですね。なんとか正常にする方法があればよいのですが。思っていたより深刻な事態であることがわかりました。情報ありがとうございました。

保証期間中で有れば、悪くなった時に、メーカーに見てもらう事をお勧めします。

以外と軽傷であれば、いいのですが、軽くて済む事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

保証期間中です。単なるAVGとPCとの相性の問題か何かのソフト上の問題かと軽く思っていましたので、ご指摘すごくありがたいです。このOPERATION NOT FOUNDというのは、もう3回くらい出ています。そのたびに、BIOSというんでしょうか。量販店の人に教えてもらって、ボタンを押したり、何とかしてやっとのことでセーフティモードにたちあげて、AVGが原因かと勝手に判断して削除してしまって、その後、システムの復元をしてしまい、結局削除しきれなかったりで、自分の無知さが悲しいです。もう一回このメッセージが出たら次は、メーカーにみてもらうようにします。ありがとうございました。