プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分にとっては「約束」だったのに相手にはそうではなかった場合・・・(長文です)

こんばんは。
結構前になるのですが、友達から
「抽選で申し込んでいるイベントがある、通ったら行かない?」と誘われていて、
先週その友達と会ったときに、私から「イベントどうなった?」と質問し
相手は「まだわからない」と答えました。

しかし、今日になって、「イベント通った。兄弟や他の人と行くことにした」
とわかったのです・・・・

この友達は男友達で、私は女性です。
お互い恋愛感情はなく、二人きりで遊んだこともあります。
また、その友達は兄がふたりいてとても仲良しです。
友達が申し込んでいたイベントは軍隊系のもので、私は誘われたとき「あんまり興味がない」といいました。でも、「行く」とは伝えました。無理していきたいわけでもなく、たまには自分がこれまで知らなかったジャンルに行っても良いかなと思いOKしていました。

で、今日、そのイベントの当選お知らせはがきが彼に届きました。
「男の子だけで定員が埋まった!」と私にはそれだけメールが来ました。
私は驚いて、どういうことか聞いたところ、
当選はがきを受け取ったのがたまたま彼の兄であり、「これ行きたい!」とくいついたそうです。
そのはがきは1枚で4名参加でき、もう一人のお兄さんと男友達とで行く流れになったのだそうです。

兄弟三人の中に私を連れて行くのが微妙なこと、
私が「あまり興味がない」といっていたこと、
お兄さんが会場まで車を出すといってくれたことから、

私には悪いけど、乗らない手はない、後で謝っておけば良い
と判断し、男だけで行くことにしたとメールを送ったのだそうです・・・

私は行くつもりでいたので、「先に誘われたのはこちらなのに、なんで」と落ち込みました。
でも、彼は「抽選に通るかわからないけど、と言ったし、興味を持っている人と一緒に生きたい、なによりそこまで落ち込むとは思わなかった」と・・・

イベントにいけなかったことがショックなのではなく、
他の人を優先されたことがショックでした。

相手が「きちんと約束していたわけじゃない」から「ちょっと謝ればいい」というのは普通なのでしょうか・・・
私は「きちんと約束した」と思っていましたし、先週イベントはどうなったか聞いていたのに、興味がないといったからって後回しにされても仕方ないのでしょうか・・

不確定要素のある話でも「行かない?」「行く」となっていれば約束成立ではないのでしょうか・・・

私の感覚はおかしいでしょうか?

A 回答 (7件)

それは自衛隊の火力演習とか観閲式みたいなやつじゃないですか?

それなら、それはミリタリーマニア垂涎のイベントです。大人気なんですよ。

本来は女性を誘うようなイベントではないのですが、その彼はウッカリ気軽に質問者さんを誘ってしまって、当選しちゃったらマニアの友人たちが(まあ、同類は集まりますよね)俺も行かせろとなって収まりがつかなくなったのでしょう。

そういうイベントって女の子に「あれは90式戦車といってラインメタル砲がなんちゃらかんちゃら」と話すより、マニア同士で「さすがスタピライザーが違うね」と話した方が楽しいじゃないですか。

ま、今回は約束がどうこうというよりイベントの内容のせいだと思います。本来は、女の子は誘うべきじゃなかったと思いますよ。
    • 0

うーん「条件の提示」を先にしていたからね。

「興味がない」ということで。
つまり、その時点での彼の印象は「行きたくはないけど、行ってもいいよ」だったわけです。
ならば、兄弟と男友達とで行く方が楽しかろうし、あなたも無理に誘わなくていいし、一石二鳥じゃん!というふうに考えてしまったんでしょう。

…でもねぇ…やっぱり彼も悪いですよね。
一言言うべきだった。
あなたはその時に反対したかも知れないけど、それでも言うべきだった。
言われて「じゃ、しょうがないね」なら、諦めるもいいし、説得するならば「埋め合わせ」として何かするべきだった。

彼の早合点ですよね。
ただ「約束事」っていうのは、守ることは前提だけど「守れないこと」も含まれての前提なんです。
そこのところを理解できるようになったほうがいいと思いますよ。
世の中の約束事は、国と国から個人間まで、みんな同じなんです。
あ「守れない」ですからね「守らない」じゃなくて。
    • 0

なんにでもそうですが、それが私だったら?と考えてみてください。

あなたがもし彼だったら、正直興味はあまりないけど行ってもいいよと言う人と、行きたい!と言う人のどちらを誘いますか?

たしかに約束は大事です。
でもイベントに行ったら、やっぱり一緒に盛り上がれる人との方が楽しいに決まってます。
彼は言い方を間違えたんですね。
まず謝る。真摯に何度もあなたに伝わるように謝れば、あなたもそこまでショックを受けることはなかったのでは?
彼の「そこまで落ち込むとは・・・」という言葉は本心でしょうが、あなたに言うべきことではなかったです。無神経ですね。

でもあなたもそこまで興味はないっていうこと、ほんとでも言うべきではなかったですね。
それなら行かないと言った方がよかったかも。

優先されなかったことがショック・・・これは正直今のあなたと彼の距離だと思います。
あなたは彼に彼が思ってる以上に望んでることがある?
もしくはただプライドの問題かな?
まあわかる気はしますが、軍隊物っていうのが一番ネックかも。
やはり女性向きではないですから、あなたはそこまで引きずる必要はないですね。
遊園地とかだったらショックでも当然ですが。
今回は大目にみてあげましょう「しょ~がないな~。今度なんかおごってよ!」位さばけてるといいかと思いますよ。彼女でもないのにあんまり重くてもね・・。
    • 0

あなたの様に,きっちりと答えを出そうとする人を,わたくしたちは,ウジウジする,イジイジしている、といって嫌がります。

もう、結論が出ていることを、いちいち詮索するのはやめましょう。

肩から力を抜いて,生きましょう。
    • 0

>友達が申し込んでいたイベントは軍隊系のもので、私は誘われたとき「あんまり興味がない」といいました。

でも、「行く」とは伝えました。
私だったら、
「誘ったらとりあえず行く。誘われなかったらそれまで」と質問者が考えているのだろうなと理解します。
この返事の時点で誰も行く人がいない時の押さえにしますね。

>無理していきたいわけでもなく、たまには自分がこれまで知らなかったジャンルに行っても良いかなと思いOKしていました。
こんな心情は言われなきゃわからない。
    • 0

成立不成立という部分を大きく掲げても。

おそらくは何もでないんだよ。
成立しているから私を優先させろと貴方が相手を説得したとして。
貴方はそのイベントを楽しく共有できる?
まず第一に。
貴方と行きたいから。
貴方に誘いを掛けてる訳じゃない?
その時点で友達として優先されてる。
スムーズに貴方といけるようなチケットが取れていたら。
迷わず貴方と行ってる筈だよ。
そうじゃなかったのが今回。
当初の目算とは違う形になってしまった。
しかも貴方もあまり乗り気じゃない部分を伝えちゃってる。
色々な要素が重なったのが今回なんだよ。
それを約束の部分だけを持ち出してもさ。
彼は色々な事を考えた上での対応をしたんだと思うよ。
今回は男同士を優先させても良いかなと。
興味ある人で行った方が良いかなと。
貴方がそこまで落ち込むとは本当に思ってなかった。
別に貴方を蔑ろにした訳でもない。
貴方の優先順位が低いなら。そもそも誘われて無い。
貴方も十二分に行きたい計画で、散々二人で練った上でのイベントを
一方的に優先されたり、ズラされたらショックだけど。
そこまでの経緯も無いじゃない?
友達なんだから。歴史がある親友なんだから。
もっと大きく構えたら?
彼は次にもっと貴方を誘えなくなっちゃうよ?
気軽に声も掛けられない。どの程度貴方が興味があるのか分からないイベントは誘えないとかね。
たまたま貴方は今回行く方向で気持ちのセットアップを済ましていたから。
ちょっとだけショックが強かったんだとは思うけど。
これからも交流は続いていくんだから。
今回だけを大袈裟に切り取らない事。
約束成立とかそういう部分を持ち出した時点で。
お互いの潤滑が消えてしまう。
今回の分を。
次に彼と遊ぶ時に取り戻せば良いじゃない?
これからも大切な親友には変わり無いんだからね☆
    • 0

こんばんは。

質問者さんの感覚はおかしくありません。

イベントに誘われて、質問者さんは当選したら行くと意思表示しているのに、実際には当選しても別の者と行くというのは極端な言い方をすれば裏切りです。

これは約束破りだし、あとで謝ったから済むというのでは失礼ですね。完全に軽く扱われたということで、私だったら激怒し付き合いをやめるかもしれません。

質問者さんも怒って構わないので、意思表示をしましょう。それで相手が謝ってきても簡単には許さず、美味しい物食べさせてくれるのだったら許してあげると相手に逃げ道を作ってあげると良いと思います。

怒りに任せて絶交というのもつまらないので、相手にも考えさせる時間を与えましょう。
    • 0