プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【元カレに殴られた】>暴行罪になる?

少々長くなりますので、箇条書きにします。
ご意見いただけたらうれしいです。

■状況■
・元カレとは職場の同僚で付き合って半年程度たっていました
・わたしはその彼(Aとします)と付き合うとき、別の男性(Bとします)と別れたばかり
⇒ただ、別れた後もAに内緒でBとは連絡をとりあっていました

・ある日わたしの家にAと一緒にいたときに、わたしが寝てる間に手帳や携帯を勝手に見て
 Bと連絡とりあってる事実を知った。
 そのことに激怒したAに殴られました。

■被害■
・いきなり寝ている私の髪の毛をつかみ 頬が腫れるまでビンタ
・その後、腹・顔をグーで殴る、蹴る(時間にして1時間程度)
・包丁を投げつけ「これで死ね」

恐ろしくなり家の鍵だけもって友人宅に逃げる。
翌日部屋に戻ったら、部屋があらされていました。

■部屋の状況■
・壁に包丁の刺した穴
・床にも包丁がささった傷が多数
・パソコンはディスプレイから破壊
・衣服ダンスなどはすべて倒されてました
・ほかにもコップや皿など割れて散乱

■その後■
・無数の着信、死ね殺す等といった脅迫メール
・実家に行き(住所は部屋の中を荒らした際に見つけたと思われます)
 慰謝料?を親に支払えと要求
・わたしは急遽引越し
・警察に被害届を提出
・Aとはそれ以来、連絡はとっていません

前置きな長くなり申し訳ないです。
肝心な質問内容なのですが…。

(1)私がBと内緒で連絡とりあっていたことは事実で、怒りを買うのは当然ですが、
 『おまえが裏切ったから殴った』といAの言い訳は通用しますか?

(2)警察には事件にした方がいい といわれていますが、
 その場合Aの経歴にも傷がつきますし何より時間がかかるといわれたので躊躇しています。
 事件にしない場合、警告という方法になると説明をうけました。
 やはり事件にすべきでしょうか?

自分に非があることですので、Aにそこまで罪を与えるのは少し気がひけています。
長々と申し訳ありません。
皆様のご意見どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

難しいところですね。

今後全くそのA君と関わることがないなら、あえて蒸し返すことはないと思います。もし彼が逮捕とかされても、彼は逆恨みしかしないでしょうから。
しかし今後も身に危険が及びそうなら、警察と相談しながら断固たる態度をしなければなりませんね。

私は自分がDVな親だったせいもあり暴力にやや寛容ですが、彼の行動は常軌を逸しています。パソコン壊すなんて全然意味わからない。冗談抜きで殺されかねません。

もし彼に仕事場も知られていて、どうでもいい仕事なら、仕事も変えた方がいいですよ。
次はストーカー行為に及ぶ気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし彼が逮捕とかされても、彼は逆恨みしかしないでしょうから。
≫そうなんです。それが怖いんです。
 警察からは初犯だからすぐに出てくるだろうといわれましたし…。

彼に仕事場も知られていて、どうでもいい仕事なら、仕事も変えた方がいいですよ。
≫おっしゃるとおり職場もわかられていますので、職場はすでに退職しました。

彼の行動は常軌を逸しています
≫やはりそうなんですね…。
 ありがとうございます。
 警察にいきます。

お礼日時:2010/08/03 14:53

  >事件にしない場合、警告という方法になると説明をうけました。


    やはり事件にすべきでしょうか?
事件にするべきです。
守られるべき所に助けを求めて下さい。

  >自分に非があることですので、
そういう気持も解らなくないです。
でも、それを認めて暴力振るう彼を許してはいけません。
(1)の裏切ったからって暴力振っていい訳ありません(--〆)
この彼は精神面が弱いんです。
「もう、しない」と言っても又、必ず暴力繰り返します。
私も、昔同棲してた男が暴力魔でした。
文面拝見し、私のあの時と所々似てます。
殺されるかもって事ありましたよ。
私も、最終的に、かくまってくれる所に逃げました。
                    (警察ではないけど)
苦い経験です((+_+))

  >Aにそこまで罪を与えるのは少し気がひけています
いいえ!!強くなって下さい。
負けてはいけません。
情けをかけたら、又、何してくるかわかりませんよ.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いいえ!!強くなって下さい。
負けてはいけません。
≫すごく励みになりました。
 強くならないとだめですね…!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 14:55

警察を交えるのが得策です。



あなたも悪いですが、彼に情をかけてはいけません。
仮にそうなった場合、
痴話喧嘩で動いた警察が非難され警察は2度目に動く理由を失います。
つまり以降助けたくても助けられなくなります。

追い込む必要はありませんが、救おうと思うのは禁物です。
あなたがしたことと彼がしたことは別物です。
きっかけがあなたの行為だったとしても彼のとった行動は許される範疇ではありません。


誰かが犠牲にならないと周りが動けなくなることだけは避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追い込む必要はありませんが、救おうと思うのは禁物です。
あなたがしたことと彼がしたことは別物です。
きっかけがあなたの行為だったとしても彼のとった行動は許される範疇ではありません。
≫納得です。
 
誰かが犠牲にならないと周りが動けなくなることだけは避けてください。
≫本当にそうですね。
 実家にも押しかけてるくらいなので事件にしようと思います。

お礼日時:2010/08/03 14:57

1.通用しません。



2.元々暴力的な人です、人の手帳や携帯を勝手に見て、カッとなって暴力をふるう人です。
殺されていた可能性もあります。
その後室内を荒らす等、凶暴性の高い性格ですので、この先何をされるかわかりません。
法的に裁いてもらい、慰謝料を請求したほうがよいと思います。
中途半端に許した場合、警察に警告され、逆恨みをする可能性も否定できません。
    • good
    • 0

1.通用しません。


 仮に夫婦だったとしてもです。

2.告訴した方がいいです。
 経歴がなんですか、理由はどうあれ、あなただけではなく親も立派な被害者なんですよ。
 あなたに対してそういう行動を取ったという事は今後も別の女性に対してもささいな事で同様の事をする可能性が非常に高いです。
 最終的に警察が判断するでしょうが最低でも暴行、脅迫、恐喝、器物損壊罪が成立すると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、親も被害者ですね。
ご意見感謝します、事件にしたいと思います。

お礼日時:2010/08/03 10:43

はじめまして!貴女に対しての暴行!室内を荒らして住めなくする!事件ですよ。

話せば分かる事を殴って感情むき出しで…発狂してます。被害届だして下さい。その方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり事件にしたほうがよさそうですね…。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/03 10:42

事件として告訴しない限り警察は動けません。


脅迫・暴行・器物は損などが考えられます。
日にちが経ちすぎると不問にされます。

彼との関係は結婚を約束した同棲ですか?
結婚を約束したかしないかで、状況は変わります。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

彼との関係は結婚を約束した同棲ですか?
≫同棲ではなく、向こうは実家だったので、しょっちゅう泊まりにきてました。
 結婚については約束していた 訳ではないですが、
 「できたらいいね、子供できたらかわいいだろうね」程度で話をしたことはあります。

補足日時:2010/08/03 10:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A